※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

札幌市の小中学校でエアコンついてる学校ってあるんでしょうか?💦小学校…

札幌市の小中学校でエアコンついてる学校ってあるんでしょうか?💦

小学校入学はまだですが入学するなら
エアコンある学校がいいなーって思いました

またこれからエアコンつくと思いますか?😢

コメント

arc

今年市内で転校したんですが
古い前の小学校も築3年ほどの現在の小学校もエアコンはありません😂
ついてる学校は聞いたことないような😭
どちらも児童館はエアコンついていたので快適だったみたいです😌

全ての学校、全ての教室に付けるのは時間も財源もどこから?って感じにもなるので難しいかもしれませんね( ˘•ω•˘ )💦

• ママリ

ママリ

築3年でもついてないんですか💦
    新しかったらついてると思ってました😭😭
    児童館はついてるんですね!

知事頑張ってくれって感じです🥹
    ついたとしてもここ数年では絶対つかないですよね

• 8月23日
  • arc

arc

そうなんですよ😭!
    横の壁がなくて、オープンに廊下なんですが
    廊下の天井に埋め込み式のエアコンみたいのがついてる?と思っていたら、換気に使ってるだかよくわかんないけどエアコンではないと聞きました🤣
    でも、子供いわく涼しい教室もあるらしくて図書室は涼しいらしいです😅

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

オープンなら難しそうですね💦

でも涼しい部屋があって良かったです😅笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

さっきテレビで学校全体の3割しかエアコンないってやってました💦
熱中症死亡例も出てますから今後ついてくれるといいですが。

• ママリ

ママリ

3割しかないんですか😨😨
    つくとしても1、2年では無理ですよね、、

• 8月23日
ままりぃ

エアコン、普通教室は0%です😱
特別教室も、7.4%です!!
全体で3.4%です。
学校にエアコンはない!と思っていた方がいいと思います…。

それでもコロナで各教室に扇風機やサーキュレーターが複数配置されたり、スポットクーラーや窓用エアコンがつけられたりは、しました🥺
でも、それも学校によってバラバラです…。

教育にお金をかけない国ですから、エアコンはつかないと思います。

• ママリ

ママリ

えぐすぎます😇😇
    そんなん涼しくないですよね、、
    教室広いのに🥹🥹

ですよね、、
    熱中症で亡くなってる子多くて不安すぎます🥲🥲

• 8月23日
  • ままりぃ

ままりぃ

涼しくないと思います…😭
    保育園にも家にもエアコンがある生活してて、子どもが小学生になったとき適応できるのか…って不安に思ってしまいます😅

自分が子どもの頃はきっと今より涼しかったし、実家にも学校にもエアコンないのが普通でしたが…今は必需品ですよね🥲

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

すみません、札幌に全然関係なくて申し訳ないのですがびっくりしすぎてコメントしました🙄‼︎
日本の小学校の全てにエアコンはついていると思ってましたー!!このクソ暑いのに北海道の子はエアコン無し…😭!?危険すぎますね😭💦

• ママリ

ママリ

全然ついてないですよー😢
    暖房はついてます!笑
    熱中症で亡くなってる子増えてきて怖くなってますー💦

• 8月23日
  • すばる

すばる

いろいろな方が言ってるように札幌の普通教室にはエアコンは新築校ですら一切ありません。しかしごく最近、秋元市長がようやく重い腰を上げたようで市内全300の小中学校に3年計画でエアコンをつけるとの報道が出ました。総事業費140億円、年間100校ずつだそうです。青森県以南は全てエアコンがほぼ100%に達し残るは北海道のみなので政府も補助金を頑張ってくれるらしいです。順調に行けば2026年夏には札幌市内全小中学校エアコン100%!が達成できるかもです。

• 9月14日