※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

朝の子供の機嫌が悪く、朝ごはんやテレビでトラブルが続き、精神的にきつい状況。5歳の子供の対応や迎えに行く気持ちに悩んでいます。

大人気ないのはわかってます。
けどすごくイライラして
今日は子供を迎えに行く気になれません。
ことの発端は朝もすぐら2歳の下の子が
朝の6時前に旦那と一緒に起きてきて
そこから機嫌が悪くぐずぐずで
そこに4歳の反抗期娘が起きてきて
上の子も機嫌が悪く
朝ごはんに梨とおにぎりを用意したのですが
梨しか食べず、お腹空いたからお菓子を出せと要求してきてダメというと上の子もぐずぐず、
仕事に行かないといけないので無視して
洗い物、掃除などをしていると
テレビの音が聞こえなくなったとかで
上の子泣きじゃくる、それから下の子も
見たいテレビじゃないとイヤイヤ泣きさけぶ
流石にら私もイライラして
切れ叫んでしまいました。
泣きながら2人とも登園という感じになったのですが
毎日こんな感じです。
朝は仕事に夕方まで行かないといけないので
バタバタで何もかも1人でしているので
本当に精神的にきついです。
誰にも相談できず、上の子がもう5歳になるんだから
もう少し言うことを聞いてくれたら
助かるのですが
全く言うことをきいてくれません。
私はどういう対応をとったらよかったのですか?
今日ら5時くらいには仕事終われそうなので
早く迎えに行こうと思ってたのですが
気持ちがモヤモヤで迎えに行くのも嫌なくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
うちは年が6歳離れているので、ぐずぐずしたり泣き叫んだりはないですが…
それでも下に手がかかるので、やきもち焼いてぐちぐち言われてイライラしてしまいます。

そんな時は、旦那に長男だけ連れ出してもらったり、逆に次男を任せて、長男と過ごしたりしてます。

お仕事されながらだとなかなか難しいと思いますが、旦那さんに協力をお願いしましょう😭

今夜は次女ちゃんは旦那さんに任せて、お姉ちゃんと2人でお風呂に入って寝かしつけしたり☺️

とにかく旦那さん‼️
もっと協力を‼️

うちの旦那も全く協力するタイプではないのですが、私がブチギレて協力せざるを得なくさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士してたのですが…
    二度手間にはなってしまいますが、2人一気に迎えに行くとイライラしてしまいそうだから、事情を話して今日は先に姉だけを早く迎えに行って、夕飯準備など終わってから、延長になる前に次女ちゃんを迎えに行くのはどうですか?

少し心に余裕もできるし、きっと長女ちゃんも特別感がうれしくて、いつもよりも協力的になるような気がします☺️

休みの日に下の子だけ預け、上のことゆっくりすごしたりしてる方もいましたよ☺️

保育園は相談したら絶対嫌な顔せずに受け入れてくれると思います☺️

• 8月23日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
私は子供1人なのですが子供が同じく4歳で全く言う事聞かずに朝から我儘ばかりで気に食わないと癇癪で大泣きする子です。

朝の仕事前は私の要領が悪いせいか時間がギリギリになってしまいその時にあれは嫌、これは嫌、ママがやってとキーキー叫ぶ事があるのでその時はブチギレて通報されそうなレベルで怒鳴って酷い事言って泣かせてそのまま登園もしばしば…

そんな日は気を取り直そうと思っても夕方も結局同じ感じになる事が多いので、もう出来る限り遅く迎えに行くと決めて自分1人の時間を少しでも確保し甘い物食べたりスマホ見て一旦何もかも忘れた方が意外と穏やかにお迎えに行けたたりしますので是非😊

はじめてのママリ🔰

本当に毎日お疲れ様です‥😭
私も上の子が5歳、下が1歳なので、毎朝大変です‥
朝から怒りたくなくても毎朝怒鳴り散らしてしまいます。
ご飯食べさせて、準備もしないといけないのにギャーギャー泣かれ、文句言われ‥
本当にバタバタで大変ですよね!
今日は私が仕事休みでしたが、
夕方のお迎えが嫌でした‥
またうるさいくイライラが始まる夕方からの時間が憂鬱すぎました😢