※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖春mama🌸
家族・旦那

旦那が離婚届を置いて話し合いもなく出ていきました。しばらくはどこに…

旦那が離婚届を置いて話し合いもなく出ていきました。
しばらくはどこに行ったか分からなかったのですが、
住民票を追ったところ北海道札幌市にいることが判明!
電話もLINEも一切無視されてるので家庭裁判所経由で養育費の取り決めをしたいのですが、通常、相手方の住んでる管轄の裁判所で調停ですよね?
神奈川住みで子ども3人いるため、養育費請求のためとはいえ、北海道までなんてとても行けません。
養育費は諦めた方が良いのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

無責任なご主人で嫌になりますね😣

気になったので調べてみましたが、今はテレビ会議でのやり取りなど方法があるようです。
ひとまずお近くの家庭裁判所に相談されてみてください。
弁護士をつけるようでしたら、弁護士さんに相談。

また養育費はもちろんですが、今現在離婚されていないのであれば、ご主人には子どもだけでなく奥様の扶養義務もあり、養育費より多い婚姻費用を請求できます。
どちらも請求日から遡って請求できますので、お早めに家庭裁判所にて請求をした方が吉です。
お子様3人いらっしゃってとても大変かと思いますが、どうか頼れる所にはたくさん頼って、ご主人にはきっちり責任を取っていただき乗り越えていっていただけたらと思います😣

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

離婚届は先日、提出してしまったんです…
    でも遡って請求できるのですね!リモートのやり取りもあるようで安心しました。
    育休中でお金もないので、弁護士をたてるつもりはないのですが無料相談には行こうかなと考えてますので、弁護士さんと家庭裁判所に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
まままり

離婚前に弁護士相談してまずは婚姻費用申立した方がいいです。本籍地も移動しているか分かりますか?
弁護士を代理人に立てて、電話で調停も出来ます。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

離婚届提出してしまったんです😭(↓下記の理由でおそらくまだ受理はされていないと思います)
    本籍は元の場所(北海道)に戻ると離婚届には記入していましたが、それが出来ないみたいで役所から相手に連絡を入れて本籍が新しく決めてもらうと離婚届提出のときに職員さんが言ってました。でも 元々、北海道が地元なので道内のどこかで本籍をつくると思われます。
    現在、育休中でお金もないので弁護士さんを立てる予定はないのですが、無料相談だけでも行って話してみます!
    ありがとうございました☺️

• 8月23日
ママリ

私は別居中で弁護士に相談しましたが
婚姻費用は遡って請求できないと言われました…

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

婚姻費用は遡れないんですね…残念!
    養育費だけは何とか請求したいです💪

• 8月23日