※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
住まい

来年東京から札幌市にシングルマザーで引っ越します。(理由は複雑なので…

来年東京から札幌市にシングルマザーで引っ越します。
(理由は複雑なので割愛します)
北海道在住の方や札幌市在住の方、北海道の住みやすさや子育てしやすさ、アドバイスなどあれば教えてください!

コメント

リリコ

どの辺に住むかにもよると思います!公園が多いのがびっくりした、と本州から引越してきた方が言っていたのが印象的でした
スノーブーツやスキーウェアを買わなきゃならなくなるのでそこが痛い出費だなと冬シーズンにいつも思います🥶

はじめてのママリ🔰

地下鉄駅徒歩圏内に住んでおけば、とりあえず車必須じゃないです。
駅の近くにはクリニックモールがあるので、小児科など困らないかと!(持病があって大きな病院に行きたい場合は別ですが)

あと、北海道は最低賃金がとっても低い所なので東京と比べると驚くかもしれないです🥲🥲

夏もエアコン必要な地域になりつつありますし、冬は暖房必須で光熱費死にます🥲🥲

まめ

東京からだと子どもの遊び場的な意味でも色々不便に感じることは多いかと思いますが、自然と触れ合える遊びは多いかと😊
西区、中央区あたりが子育て人気エリアですよ!

運転されるのであれば、雪が積もっていない時期は道路が広いのでめちゃめちゃしやすいと思います!(交通事故は全国ワーストですが…💦)
冬季でも遅延がない地下鉄沿線がおすすめです😊