※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食事についての質問です。子どもの食欲が気になるとのこと。保育園での食事量の調整について不安があるようです。お家での食事量を調整するしかないでしょうか?

保育園の食事について!
生後9ヶ月の息子がいます。
たまに一時保育に通っているのですが、給食が足りなくて泣いてたと保育士さんに言われました。もともと離乳食をたっぷり食べる子なので、その可能性はあるなと思います…

今は一時保育なのでたまになんでまあいいですが、毎日保育園に通うようになって毎日足りないだとかわいそうだなと思いまして😢

子どもによって食べる量は違うと思いますが、保育園では調整なんてしてくれませんよね?
自分自身、給食を食べていたのは小学校のみですがその時はおかわりもできたのでお腹いっぱい食べられました。

お家で食べる量を調整するしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

足りなくて泣いてて足してあげて
くれないんですか??💦
一時保育でもそれはなしですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通足してくれるんですか?足りなくてずっと泣いてて、おやつの時間にミルク飲んでやっと落ち着いたみたいです😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、おかわりあげてますよ👍
先生におかわり可能か聞いてみて下さい〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!聞いてみます!

• 8月22日
はじめてのママリ

えーうちの子めっちゃ食べてたので、「おかわりの入ったお鍋娘ちゃんの横に置いてます🤣」って言われたことあるくらいおかわりもらってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、おかわり普通ということを知り安心しました。

• 8月22日
はじめてのママリ

0歳児クラスのとき大食いの子がいて、おかわりを食べつくして他のクラスのおかわりまで食べて、先生にどこまで食べさせていいんですかねー?って聞いたら、食べたいだけあげていいんじゃない?親も何も言ってないしと言ってましたが、気になったので知り合いのベテランの人に聞いたら、基本的に管理栄養士さんとかと相談して年齢に応じた分量を設定しているので、大食いだからと無限にあげてしまうのはあまりよくない、肥満のことを考えるとある程度はストップする必要もある、栄養士と相談すべきだと聞きました。

たしかにその子のお母さんが、体重こんなに増えたなんてと驚いてましたし、お腹もポヨポヨでした。でも本人が欲しがってるというのもあって難しいですね、ただ2歳すぎると偏食も始まるので今までのように食べなくなるかもしれませんし。

だいたいの園はおかわりの量というより制限時間の問題があるので、みんなが寝る中で一人でもくもくと食べることは保育士が一人つくわけにもいかないのでそれも難しいかなとも思います

mimimimi

おかわりがある園と無い園があるので、聞いて確認されてもいいかもしれませんね🙆‍♀️
また、もしかしたらおかわりしていても足りないと泣いていたのかもしれませんし、その旨もあわせて確認してみるといいかもです!

はじめてのママリ🔰

公立の保育園の時は1人分決まった量配膳されお代わりありませんでした💦
ですので、足らない子は全然足らないし食べれない子はお残ししてて
残飯すごかったです。
私立になったあとはお代わりありした😃
その子に見合った量をしっかりもらえるといいですよね😭😭💡