※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが不安です。人見知りでママ友がおらず、娘の友達作りも苦手。将来の不安もあります。

これからの子育てが不安です
 
30代の女です。
6歳の娘がいます。
 
私の性格ですが、昔から人見知りでした。
人見知りというより人嫌い?のような感じです。
 
こんな性格だからかママ友も1人もいません。
娘は一人っ子なので
せめて公園で一緒に遊べるような友人が欲しいなとは思いますが、話すことが苦手で躊躇してしまいます。
 
娘も「誰かと遊びたいよー」と言いますが
近くの公園は幼稚園ママさんの輪ができてしまっており
その中に入る勇気もなく・・。
 
娘は平日は保育園です。
 
 
近所で話す程度のママさんはいますが
全員お子さんが男の子です。
小さいときは遊具で遊んだりしていましたが
今はサッカーや野球をしています。
娘は野球もサッカーも嫌いなようです。
遊ぶ趣味も変わってくると
一緒に遊ぶこともなくなりました。
 
 
 
いろいろ書きましたが
正直言うと私があまり好きじゃないんです
誰かと話したりすることが。
 
娘は私とは対照的で
人が大好き。
保育園の先生やお友達にも「大好き!」と言って抱き着きにいくほど。
お店の店員さんにもニコニコ笑いかけたり
人懐っこい性格です。
 
これから小学生、中学生と大きくなっていく中で
不安しかありません。
PTAなどもありますし、考えるだけで眩暈がします。
 
こんな性格のママってあまりいないんですかね・・

コメント

𓃡もまみ𓃩

私も興味ない人と話したりするの苦痛で嫌いなのでわかります😇うちはまだ3歳と1歳ですが、別に変わろうとも思ってません😂

小学校行けば勝手に仲良い友達だって出来るし、勝手に遊びに行くだろうし、必然的にそういう子の親とは多少の会話はするようになるだろうし、その程度で十分だろって思ってます。

はじめてのママリ

私がそうです。
子どもは、すごく人懐っこくて自分と正反対です。
私もママ友や元々の友達がいなくて、職場でも浮いている存在です。

たまご

私も学生のころから同年代の人とはあまり話が合わず😂
そのままで良いと思いますよ🙏

これから娘さんが自分でお友だち作っていけば良いだけだと思います!

もし母として気になるなら、習い事を始めるとかですかね🤔
園や学校以外の人間関係もあると良いのかなと思いました🍀

初めてのママリ

読んでいて、あれ私?と思ってしまいました😹
私の場合人見知りというかコミュ障に近いです。

私と正反対で、娘は常に積極的で人懐っこいね〜!とありがたいことに、どこ行っても可愛がられるタイプです。

なので一歩外に出ると、色んな人と話す機会が多く。
これを機に自分も相手のママや色んな方と話すチャンス✨と思ったこともあるんですが

うまくいかないというか、、恐らく私が人との付き合い方下手なんだと思います😹

子供を見ていたら、親の私が色々学ぶことがあります。。

いる

子供のマネをしてみては?!
親が見本になるんじゃなくて、
子供が見本になるのはどうですか?

大人を相手にするんじゃなくて、
まずは子供から仲良くなったら
自然と親が付いてきますよ😅😅