※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、風疹にかかったことがある方へ質問です。風疹の心配があり、妊婦健診での結果が気になります。風疹にかかった場合、赤ちゃんに障害がある可能性が高いと聞きました。情報が錯綜し不安です。風疹にかかった経験のある方、どうでしたか?ありがとうございます。

妊娠中、風疹にかかったことがある人にお聞きしたいです。

19日(土) 妊婦健診がありました。(妊娠17週)
前回の血液検査の結果が渡され、先生に
風疹ギリギリの8だね(基準範囲:8倍未満)と言われました

小さい時に、風疹のワクチンを打ってるか確認してねといわれ、私の母子手帳をみました。
小さい時に、風疹のワクチンは受けてました。
(母の風疹結果は、23でした)

2ヶ月頃に、風邪をひいたみたいで、
鼻水、せきが酷く、10日くらい続いたみたいです。
風邪をひきだすと、気管支が狭くなってたみたいです。
昔から、病院に通うことも特になく、今も普通に過ごせています。

ですが、風疹にかかった妊婦は、(週数にもよると思いますが)高確率で、産まれてくる子に、なんらかの障害がある聞きました。

風疹について、いろいろ調べました。
友人に、風疹のことについて話したら、コウノドリで風疹についてあるから、読みなと言われ、読みました。
「怖いというよりとても悔しいこと」
注射1本で阻止できたはずの障害

初産でもあり、調べてもいろんな情報があって、不安と心配しかないです。
最終的に、ママリに頼りました。

妊娠中、風疹にかかった時、生まれてきた子供は、なにか障害がありましたか?
どんなことでもいいので、教えてください。

次の検診が、4週間後なのですが、明日、産婦人科に電話で聞いてみようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま現在風疹にかかってるわけではないんですよね?
たくさん調べて心配かと思いますが、いまできることはマスクや手洗いうがいなどの感染予防対策だけだと思います。
私も風疹の値が8で娘を出産しました。初産で何も知らず妊娠してから風疹の件も知りました💦
産後風疹のワクチンうちました😊
同じく子どもの時にも予防接種してます。
これでもう大丈夫かと思ったら、いま打ったとしても抗体がつきにくい人もいるよとお医者さんに言われました💦

話がそれましたが、主人妊娠中の妊娠初期〜中期頃に義母が風疹にかかりました。
聴覚障害の子を覚悟したようですが、主人には何の障害もなく産まれました😊
30すぎの現在でも健康体ですよ〜!

まい

私の、知り合いが
お腹にいるときに、母親が(妊娠3ヶ月ぐらいの、かなり初期)
風疹にかかりました。
重度の障害を持って生まれて
来ると、言われていました。
右耳が、先天性の難聴でした。
左も、あまり聞こえはよくないです。軽めの狭心症もあるとのことですが、今は結婚して
3人のママで、楽しく元気に
子育てしてますよ🌟😉

不安も大きいかと思いますが、妊娠17週であれば、もうすぐ
安定期ですし、そんなに不安にはならずに、出来ること予防等に
気を付けて、人混みは避けるなど
して、心穏やかに過ごせること
願ってます!

ちぃちゃん

私も風疹抗体6とかでした🤣
(過去に打ってます💉)抗体が付きにくい人もいるみたいですよね💦
私の産院では産んだ後に打っときなーでした。

予防策としては上の方も書いていらっしゃるように、マスク手洗いうがい消毒ぐらいでしょうか?

というかその友人さんにちょっと不安を煽るようなこと言われて大丈夫でしたか💦

はじめてのママリ🔰

私ではないですが、友人が妊娠中に旦那さんが風疹になり移ってしまい赤ちゃんが難聴、心疾患、白内障など生まれてきてそうだったら…とほぼ中絶を考えていました。

羊水検査をして先生から胎児は大丈夫と結果を告げられ中絶せず元気な女の子を出産していましたよ!

風疹にかかってしまって検査して結果を聞く際、他の妊婦さんもいてほとんどの人が検査結果ダメで泣いてる方が多かったらしく友達も諦めていたそうです。
しかし奇跡的に赤ちゃんは大丈夫で今でもなにも問題なくすくすく成長していますよ!

私も風疹の抗体8でありません
2人目妊活前にも打ちましたが
抗体つきませんでした!
人混みはマスク手洗いを気をつけてます。
私は風疹でてはないですが
片耳難聴です。遺伝はしませんが。
対策がそれ以外もうどうしようもないかなと思っちゃってます。

はじめてのママリ🔰あむ

私の経験なのですが今回の妊娠の初期に仕事上で風疹疑いの方と接触しました💦
私はワクチンを打ってるのですが抗体がつきにくい体質です💦
初期にもし母親が風疹に感染すると、子供が耳が聞こえなかったり目や心臓に障害が残ったりするといったことが複数個症状が現れると産婦人科の先生に言われました。そのため中絶の可能性もあるそうです。
私の感染していないことがわかったので良かったですが、わかるまでの数週間 中絶が頭をよぎりとっても怖い思いをしたので気をつけてくださいね😭