※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

職場復帰を悩んでいます。仕事と子供の時間を両立したいけれど、夫は退職を望んでいます。自分のキャリアと子供たちとの時間を大切にしたい気持ちがあります。どうしたらいいでしょうか?

【職場復帰について】
・夫(30)→公務員、年収500〜600万、当直あり、県内単身赴任の可能性あり
・私(30)→公務員、フル(9h)で働けば年収500万程度、時短(7h)では6〜7割になると思います、土日出勤当直ありだと夫と同じくらいの収入です
・子供2人(かわいい)、今後予定なし
・貯金現金500万、その他に児童手当は全額貯金しています
・教育ローン払込済、各500万が18歳で振り込まれます
・持ち家ローン残34年2600万、車1台ローンなし
・田舎住み、学力に問題がなければ高校まで公立予定

職場復帰を悩んでいます
復帰すれば上の子が通っているこども園に早朝預かりなどをお願いすることになると思います
男性メインの危険が伴う仕事なので、夫としてはこのまま退職してほしいそうです
私はお金はいくらあってもいい気持ち・描いていたキャリアではないにしろ社会の一員として仕事をしたい気持ちと、今しかない子供たちとの時間を少しでも多く取りたい気持ちがせめぎ合っています

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら、ですが
その仕事で最小限の時間で働くか、転職します。

我が家も30歳夫婦で子供2人、旦那の年収530万、と似ています!!!
私はフルタイムパートで事務員しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    もう働きに出られているんですね!うちも早くどうするか決めないと…
    参考にさせていただきます!

• 8月21日
ママリ

うちも公務員夫婦なのですが、公務員と扶養内パートでは、子どもが大きくなった時に経済的に厳しいかなと思います😣
恐らく2時間時短にしても、そこまで年収下がらないです。私はフルだと600万程ですが、2時間時短で500万ちょうどくらいです。経済的には辞めるのはもったいないと感じます。

ただ普通の行政職とは違うというところが難しいですね💦
もし復帰が難しければ、私なら近場でフルに近い形で仕事探すかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当直手当や危険手当などが多くを占めるので、日勤時短にすると結構下がってしまうんです
    やはり二馬力ほしいですよね…!夫とも相談してみます

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ローンもそんな高くないですし、仕事が危険なのはちょっと怖いので転職考えますかね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう独身の頃とは違うし、仕事の内容も確かによく考えないといけないですよね

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

土日勤務が嫌で夜勤もしたくないので夜勤免除、土日は、月に1回、時短勤務が通用するなら今の職場。
条件が通らないもしくは、旦那さんの希望に自分も同意できるのであれば近場で転職するとかですかね(^^)
でも、子供二人だと体調不良の対応とかあるのでなかなか正社員で働くのもストレスですよね😭
ご無理なさらずに!
お金も大切ですが、健康も大切なので(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日なしの時短は可能です
    転職をしたことがないので不安ですが、求人も見てみようと思います
    暖かいお言葉もありがとうございます

• 8月23日