※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪で無痛分娩可能な病院を探しています。経験者の情報や促進剤使用時の麻酔について知りたいです。他におすすめの病院があれば教えてください。

気が早いですが、大阪府で無痛分娩のできる産院を探しております!

●大阪はびきの医療センター
●大阪急性期・総合医療センター
●耳原総合病院

今のところ気になっている病院です。
①こちらで無痛分娩されたことのある方、子宮口何センチくらいで麻酔を入れてもらえましたか?
②初産婦で計画無痛分娩の場合、促進剤を使っても陣痛が来ない可能性があるようですが計画無痛分娩でも深夜に陣痛が来た場合は麻酔は打ってもらえないのでしょうか?

また、上記の病院以外にもオススメがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

私は千船病院で無痛分娩を選択してます!

麻酔は24時間対応なので、いつ陣痛きても大丈夫です!

NICUもあるので赤ちゃんに何かあっても対応してくれるので安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    24時間対応はかなり安心ですよね😖
    子宮口何cmくらいで麻酔を入れてもらえるかなど説明はありましたでしょうか?🤔💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    計画無痛や、子宮口全く開いてない状態での麻酔はできないと聞きました!

    陣痛きて子宮口が2cmとか開いてて、本人が苦しいなら先生と相談して麻酔を入れると説明受けました!

    どのタイミングで入れるかは人それぞれらしいけど、ある程度は希望はきいてくれるみたいです!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    ある程度希望聞いてもらえるなら安心ですよね😌

    ご回答ありがとうございました✨
    ぜひ参考にさせてもらいます🌱

    • 8月23日
ぽんた

去年大阪急性期・総合医療センターで計画無痛分娩で出産しました!

①子宮口4cmあいたところで麻酔でした!無痛分娩とはいえ意外に陣痛耐えさせられるんだなと思いました…(笑)

②最初に予め決められた入院日よりも前に陣痛が来た場合は麻酔なしの通常の分娩になります、と説明されてました。私の場合は39週での入院だったので入院日より先に陣痛が来ることなく無事予定通り無痛分娩いけました(*^^*)
計画無痛分娩の場合みなさん39週くらいを目安に入院日決定されるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    やはりだいたいの所はある程度陣痛に耐えないといけないのですかね😭
    子宮口4cmは事前に説明ありましたか?🤔

    入院日より前に陣痛来た時の絶望感を今から想像しただけで怖いのでそこがやっぱり悩みどころです😭

    • 8月22日
  • ぽんた

    ぽんた

    事前に子宮口4cmって言う基準は説明なかったですー!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🌱

    そうだったのですね🤔!!
    ぜひ参考にさせていただきます(*^^*)
    ありがとうございました✨

    • 8月23日
すもも。

はびきの医療センターで計画無痛分娩しました〜
①私の場合は自己申告でした。
定期的にお腹も張ってるし
痛みが強くなる前に無痛にする?どうする?
って感じでした
②はびきの医療センターは
9-17時しか無痛分娩はできないと言われました
ただ、新病棟に変わっているので
私が出産した時は旧病棟でしたので変わっているかもしれません
①の回答もですが
新旧病棟で変わってる可能性がありますので
違っていたらすみません。


1人目は大阪母子医療センターで無痛分娩しました。
24時間、無痛分娩が出来るので
いつ陣痛が来ても安心でした😊
ただ、子宮口は3〜4㌢くらいから無痛分娩できましたので
そこまでは、陣痛に耐えないといけなかったです😫
(自然に陣痛が来てからの無痛分娩でした)

参考になりましたら幸いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    すもも。さんがご出産された時は硬膜外チューブを入れた状態であっても9-17時しか無痛分娩はできなかったということですね🤔💦
    かなり痛みに弱く少しの痛みで気絶するような人間なのでもし無痛分娩出来なかった時の絶望を考えると不安で…😭

    大阪母子医療センターも調べていました!
    ただ自宅からの遠さがネックで…💦
    子宮口3-4cmというのは事前に説明はありましたでしょうか?🥺

    • 8月22日
  • すもも。

    すもも。

    前日にチューブとバルーンを入れて
    私の場合は9時から促進剤スタートでした
    無痛にしたのは11時
    産まれたのが14:30でした🫡
    私も不安でした🥲
    夜中に来たらどうしようとか考えると震えました🫠

    確か説明あったと思います!
    すみません、1人目の時に通ってたので
    記憶が曖昧です🫠
    私は軽い陣痛?と感じの
    お腹の張りの時点で病院へ行き
    子宮口2㌢と言われて一時間歩いて
    変化が無ければ帰宅、変化があれば待機と言われて
    頑張って歩いてそのまま分娩室へ行きました
    自宅から遠かったら不安ですよね🥲

    耳原も無痛分娩やってますが
    週で出来る人数。など
    決まっていますので早くに
    無痛希望を言わないとできないと言われました😫
    私はそれで、母子医療センターへ移動しました💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    そうだったのですね😳
    詳しく教えていただきありがとうございます🥲🙏🏻
    人によるとは思いますが初産婦なので促進剤で思うように陣痛こなさそうなのを考えるとやはり不安で…🥹💦

    ご回答ありがとうございました!!
    まだ先になりますが参考にさせてもらいます☺️✨

    • 8月23日
まま

はびきの医療センターで7月に無痛分娩で出産しました👶

硬膜外チューブを入れた状態であれば、夜間でも対応はしてくれるのかと…🤔
私は前日硬膜外のチューブを入れた状態で次の日の夜中に陣痛が来て、子宮口6cmまで頑張って我慢して朝の6時頃に麻酔を入れてもらいました。麻酔入れるタイミングは自己申告ですかね🤔
麻酔聞くまでに1時間はかかるそうで、お腹痛くなったタイミングで麻酔入れてもらってもよかったかなあと。
私の場合、促進剤を打つ前に陣痛が来たので、参考になるかわかりませんが…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!

    子宮口6cmまで我慢されたのですね💦
    私はきっとそこまで耐えれる自信がありません😖

    他の産院のように子宮口何cmまで開いてから麻酔とかではないのですね🤔

    • 8月22日
  • まま

    まま

    チューブ入れる際に立ち会ってくれた助産師さんはお腹痛くなったら麻酔入れちゃい〜って言ってくれてたので、早めに入れればよかったと後悔してます😭笑
    ちなみに羽曳野は完全な無痛分娩ではなく、どちらかと言うと、和痛に近い感じと助産師さん仰ってましたよ🤔

    あと友だちが富田林にある澤井レディースクリニックで無痛やってましたよ🙆‍♀️
    ここははびきのと違って母子別室でご飯も豪華だったみたいです🤗

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙏🏻
    そうだったのですね😳!!
    麻酔入れてからは楽になりましたか?🥺
    やはり和痛ですよね😖💦
    我慢出来る痛みくらいまで和らげばいいのですがなかなか難しいですよね😥

    澤井レディースクリニックは私の友達も無痛したのですが子宮口10cm空いてから麻酔と聞いて候補から外れました…🥲💧

    • 8月23日
  • まま

    まま

    私も痛みに激弱な人間ですが、
    お腹の痛みは全くと言うくらい
    感じませんでした🙆‍♀️
    ただお尻の圧迫感が最後まであって
    それが辛かったです!😭

    子宮口全開からの麻酔って意味
    あるんですかね??😭笑

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️ ̖́-‬

    すごい😳✨️
    希望が見えてきました👏笑
    おしりの圧迫感はあったんですね😖!!

    本当にそうですよね😂
    友達も、なるべく陣痛に耐えてもらうとは言われてたけど全開まで我慢するとは思ってなかったと言ってました😂😖

    おまめさんお返事いただきありがとうございました🥺!!
    まだ先ですが参考にさせていただきます😳🙏🏻✨️

    • 8月24日
みーこ

千船病院で無痛分娩しました!
他の方も書いてありますが
24時間麻酔科医が対応してくれるので深夜でも打てます!
なので計画無痛はないです!
子宮口何センチとか特に言われず
好きなタイミングで打てますよ。
行ったらすぐに打ちます?って聞かれてやってもらえました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    24時間はやっぱりとても安心ですよね🥺
    そうだったんですね!!
    陣痛の痛みはあまり感じず出産することできましたか?💦

    もし良ければ手出しいくらくらいだったか覚えていれば教えていただきたいです💦

    • 8月23日
  • みーこ

    みーこ

    打ってしまえばわたしは
    体感ほぼ痛み0でしたね😊
    切れてきて痛みがでてきたら
    自分でいつでもボタンで麻酔いれれますしこまめに麻酔科医の先生も様子見にきて調整してくれます!

    わたしは個室だったので
    25万で出産子育て給付金?
    10万引いて払ったのは15万かと!
    大部屋だと9万くらいかと思います!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ痛み0!!麻酔すごいですね😳✨️
    個人差あるとは言え、めちゃくちゃ不安な今その言葉を聞くととてもホッとします😮‍💨笑

    金額教えていただきありがとうございます🥹🙏🏻
    参考にさせていただきます✨️

    • 8月24日