※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

2人目のタイミングについて悩んでいます。職場復帰後に2人目を出産するか、1人目を保育園に預けてから2人目を考えるか。経験者の意見を聞きたいです。

2人目のタイミングについて

現在30歳で1人目妊娠中で産休中です。
子どもは2人欲しく
2人目のタイミングをどうするか悩んでいます。

①職場復帰せず2人目を出産後職場復帰する
②1人目を0歳4月入園で保育園に預けて職場復帰半年〜1年後に2人目妊活開始

①だと育休手当や復帰する際に1人目の子が保育園に入れるのかなど心配なので
②が濃厚かなと今のところ考えています。

ワーママさんで2人出産された方や
同じく2人欲しい方にご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人目からの復帰で上の子の行き先迷子になるのが困るので上の子1歳で2人目妊娠。1歳半4月で保育園、2ヶ月復帰産休に入りました。本当は1歳で復帰でも良かったですが入れなかったので💦
4月に復職だったので短期間復帰でしたが新人指導等助かると言ってもらえました。
1歳過ぎで妊娠は上の子が多少歩いてくれるのでつわりや妊娠中の抱っこの負担が減るのと1歳過ぎて夜しっかり寝てくれるので私も寝れるのと卒乳ができるので。

• ちぃ

ちぃ

1歳半で保育園入れたの奇跡ですね…!
    2ヶ月の復帰…職場の理解があって素敵です!
    確かに1〜2歳の差がある方が
    負担は少なくなりそうですよね!
    それも踏まえて参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 8月22日