※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんね場所について悩んでいます。ベビーベッドか床での選択肢があり、それぞれのメリット・デメリットを考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

赤ちゃんの夜のねんね場所としてベビーベッドを購入するか迷っています。

夫婦は一緒の寝室で現在ベッドではなく床にすのこ→マットレス→敷布団で寝ています。
のためベビーベッドが必要か悩んでおります。

選択肢として以下3つを考えております。

★ベビーベッド(120×70のハイタイプ)を購入する
★ベビーベッド(120×70のロータイプ)を購入する
★ベビーサークルを購入し、ベビーサークルでお布団を囲って床で寝かせる

そいねーるなどのスリムタイプは長く使えないこと・製品に合うスリムタイプのお布団などを揃える必要があるなどが理由で購入は考えていません。

またレンタルについても考えていません。

それぞれの選択肢の懸念点と良い点は以下です。

★ベビーベッド ハイタイプの場合

→懸念点
・夜間対応で寝てる状態から立ち上がる必要がある
・寝ながらトントンしたり様子が見れない
・捨てにくい
・組み立てが大変
・金額が高い

→良いと思う点
・2人目できた場合触らせないようにできる
・ひとりねんねの寝かせる場所として定着させることができる?
・親が立ち上がった状態で寝かせるほうが寝かせやすい?
・おむつ替えがベッドの方がしやすい?
・ほこりにあたる心配なし

★ベビーベッド ロータイプの場合

→懸念点
・2人目できた場合赤ちゃんに手が届く?
・親は床で寝てるので結局寝ながらトントンしたり様子は見れない
・通常の高さのベビーベッドよりはマシだが捨てにくい
・微妙な高さに赤ちゃんがいるのでおむつ替えしにくい?
・組み立てが大変
・金額が高い

→良いと思う点
・夜間対応が座りながらできる
・親は座りながら絵本を読んだり子守唄歌ったりで寝かしつけできる
・ひとりねんねの寝かせる場所として定着させることができる?
・ほこりにあたる心配が少し軽減される?
・座ったままおむつ替えできるので逆にやりやすい?
・枠だけでベビーサークルとしても使えるため添い寝や添い乳の方が楽な場合移行できる

★ベビーサークルでお布団を囲う

→懸念点
・2人目できた場合赤ちゃんに手が届く
・サークルだけ別に揃える必要がある
・おむつ替えのときいちいちサークルの扉を開ける必要がある
・ほこりにあたる
・赤ちゃんから常に見える場所に親がいるので、ひとりねんねには向いてない?
・結局立ち上がって抱っこが必要な場合寝かせるとき負担になる?

→良いと思う点
・親が寝ながら様子をうかがえる、トントンできる
・親は座りながら絵本を読んだり子守唄歌ったりで寝かしつけできる
・添い乳したい場合できる
・ベビーベッドより安価、ベッドとして使えなくなってもサークルとして使える

マンションに住んでいて部屋の構造上
ベビーベッドにするにしても床にお布団にするにしても
お隣の部屋とは隣接する形で設置することになりそうです。

初めての出産なのでそれぞれの選択肢について
私が気づいていないもしくは誤って認識している懸念点や良い点あれば教えていただきたいのと、
床で寝ているご夫婦がいらっしゃる場合は
ベビーベッドなしで後悔した点や良かった点、実際どうされているかお聞きしたいです。

コメント

ぽん👶

ベビーベッド無し、ベビー布団のみ購入しました🙌

自分たちの布団と並べて敷いて寝ています。
一番良かったのは、寝転びながら姿が見える事です!
第一子なのもあり、産後退院してからは毎晩心配で心配で…💦
ほとんど眠れずに息してるか、寒すぎないか確認してました😅
ほこりはこまめに掃除すれば良いかなーと、あまり気にしませんでした。

ただ、親戚の子どもが来たときベビの周りを走り回るし手が届くのでハラハラしました🤣
もし第二子を授かったら、ベビーベッドの導入を検討します☺️

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり第一子だと姿見えなかったり音しないと心配ですよね😵‍💫
    ワンオペ育児になりそうなのでベビーモニター&センサーもできれば導入予定なんですが、それでもやっぱり心配になっちゃうものでしょうか💦
    私も親戚に子どもが多いので参考になります🤔お家にお招きするときは確かに心配がでそうです😖

• 8月21日
  • ぽん👶

ぽん👶

ベビーセンサー画期的ですよね!
    私も迷ったんですが、結局心配で起きて見るんだろうな〜と思って購入見送りました💦
    文明を使いこなせず…🤣笑

• 8月21日
ワンママ

うちは大型犬が居るので、それを上の子と想定して、設定したのですが、一番長く過ごすリビングにベッド、ミニタイプのココネルです、夜だけ寝る寝室にファルースカを置いて、添い寝でした🙋‍♀️
日中は頻繁にオムツも替えるので、それなりに高さがあった方が腰に優しいですね😅
そして、夜中の対応は、こちらも起きてんだか、寝てんだか状態なので、しっかり立たなきゃいけないスタイルはあまりオススメではないです💦

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

ファルースカで添い寝されてるとのこと参考になります!
    産まれてから1カ月は実家に帰る想定で、ベッドインベッド導入予定なんですがファルースカは使い心地いかがでしょうか🤔

日中はリビングで赤ちゃんと過ごす想定で、ハイローチェアに寝かす→床でおむつ替えと思ってましたが日中も高さがあるものがあったほうがおむつ替えが楽ということですね😖
    むむむ悩ましい…

夜中起きてんだが寝てんだか状態😱💦確かにそうなりそうです…夜間立ったり寝たりの繰り返しはやばそうですね💦

• 8月21日
  • ワンママ

ワンママ

ファルースカ、うちは結構良かったです‼️本当に結構初期から使ったので、親とくっついてじゃないと寝れない的な事も未だにないですよ😊✨
    ただ寝返りし出すと、意外と乗り越えて来るので、次は椅子補助に変形させるまではお休みかな?って感じです笑笑
    あとは、うちはセミダブルにファルースカ載せたんですが、そらで限界を感じるサイズ感です😅
    もしシングルで、とかだとかなりスペース的には厳しそうですね💦
    ハイローチェアは、基本的に使用時間の制限があると思うのですが、その点大丈夫そうですか??🤔
    新生児期、我が家はミルク飲んでる以外、ほとんど寝てたので、ベッドありがたかったですね😭❤️
    特にうちは親族、私達夫婦、みんな背が高く、産後のダメージある体での上げ下げは結構キツイです😅
    そして新生児期は1日10回とかは余裕でオムツ替えるので、疲れますね🥲
    抵抗が無ければですが、ファルースカはかなり長く使えるので、私は新品で買ったんです✨
    ベッドは嫌がる子も聞くので、使うか使わないか微妙な感じなら、レンタルとか、リサイクルショップ、メルカリ、ジモティも結構出てますよ😊
    うちはココネル、中古のお布団セット付きで、確か3000円ぐらいで譲っていただきました😂
    めちゃくちゃ良いお買い物でした笑笑

• 8月21日
  • ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ファルスカ検討したいと思います〜💪
    (現在は2人かなりきつきつ状態で寝てるので間に置くとかは無理そうなのですが…)

ハイローチェアは親戚が使ってて良いとおすすめされたので
    導入予定なんですが
    確かにいつまで使えるのか調べないと…!

日中のおむつ替えや授乳での体の上げ下げ腰にきそうです😖
    ねんねのことしか考えてませんでしたが、日中のことも考えて購入検討しようと思います🤔
    ココネルなど確かに高さあるもの便利そうですね…まだまだ悩んでみます!

• 8月22日
maa

ベビーベッド購入しました!
でも6ヶ月くらいまでしか使わなかったです💦
寝返りを早くにできるようになってしまい窮屈そうになり、今は添い寝してます。
ベビーベッドはおむつ替えの時はしゃがまなくて済むので楽でした!
寝る時に関しては生きてるか心配で何度かベッドに様子を伺いに行ったので私が全く眠れず、添い寝の方がトントンしたりすぐに抱っこできたりしてよかったなー思います🙆‍♀️
もし2人目をお考えでしたら購入してもいいと思います!

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

寝返りができるようになるとベビーベッドは窮屈そうになるんですね😳
    寝返りできる+添い寝状態だと息できてるかとか、寝返りでコロコロ転がって全然違う場所いっちゃわないかとか不安増えそうだなと思ったんですが、そちらはどうでしょうか?🤔
    私も第一子なので生きてるか心配で眠れない状態陥りそうです……😖

• 8月21日
  • maa

maa

寝返りできるようになっても寝返り返りができるまでうつ伏せで窒息してないから気が気じゃなかったです💦
    大きいサイズのベビーベッドを購入したのですが、ベッドガードに挟まっていたり柵にぶつかったりしていて月齢が上がるにつれて心配が増えてました😇
    今も添い寝ですがコロコロ転がっていってます笑
    床に落ちないように布団を敷いてないところにもマットや座布団を敷いて床に落ちないようにしているのでそこまで気にならないです🙆‍♀️

• 8月21日
🌈💓💓

そいねーる使ってます!
専用のお布団買ってません🙆‍♀️
1歳2ヶ月ですが全然余裕で使えていますしまだまだ使う予定です🙆‍♀️
ちなみに床にスノコ、マットレスで寝ています☺️
考えてないことに対しての返事ですみません🥹

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

そいねーる専用のお布団でなくても使えるのですか!
    そいねーるラージの方ですかね?
    敷布団などのサイズは120×70ではなく合うサイズのものを探してご購入されてる感じでしょうか🤔(質問ばかりすみません)

• 8月22日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

もう今は商品名がかわってますがそいねーるIII使ってます!大きいほうですよ!
    通常サイズのベビー布団を敷いてます!大人のベッドから少しはみでるんですが溝ができないので良いです☺️🩵
    専用マットは確かついてますよね?🤔
    その上に敷布団敷いてますよ!

• 8月22日