※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

苦手な二個下の義妹の結婚式に出席しました。色々といざこざがあり、モ…

苦手な二個下の義妹の結婚式に出席しました。
色々といざこざがあり、モヤモヤが晴れないので愚痴吐きます。

結婚10年、毎年長期休暇には義実家へ帰省していたのですが、義妹と会ったのは三回ほど。
義妹にあまり良い思い出がなく、夫に別の女性を紹介したり、元カノと会わせたり。
私が産褥期中に義実家へ3泊4日でお葬式に行く事になり、私と子ども3人お留守番しているのを知っていて、自分で帰れるのに夫に自宅まで送らせ、夫は片道6時間のところを14時間で帰ってきました。(これは夫が悪いので夫にキレました。)
今は義父と義祖母と同居していますが、義妹が1度帰ってきた時は上げ膳据え膳、洗い物をすすいでいる時にコップを洗い桶に入れて「やって。」だけ。

義妹がこんな感じなので苦手意識があるのですが、結婚式に招待されたので参加したくないけど参加。
正直、御祝儀に10万もかけたくなかったですが、後でとやかく言われたくないので一応相場で出しました。

式場が都内の有名なホテルだったのでド田舎から片道8時。
下の子の機嫌取りでクタクタ。
到着してみるとヘアメイク等も無く自分らでやらなければならず、待合室みたいな所もなくてホテルのロビーで2時間待たされました。
式自体は白無垢、ドレス、お色直しと豪華な結婚式でした。

夫が中座の退場にサプライズ指名されて、義妹が腕を組んで退場する途中、私達の席を通った時に「そういえば、里帰りお願いね。」と言い残し去っていきました。
夫は30分近く帰って来なくて、その間動き回る下の子にご飯を食べさせながら相手方と夫の親族の対応して自分は全く食べれず下げられてしまいました。

両親の手紙も義父は最初にちょっとだけで、亡くなった義母と夫への感謝ばかりで義父が可哀想で…。
当日写真のエンドロールも義妹夫婦、隠し撮りされてる私の夫、友達達ばかり。
夫は写真が嫌いなので隠し撮りになってしまったと思うのですが、びっくりしてしまいました。
式場からホテルまでのタクシー代も私達。
御祝儀、往復の交通費、途中の飲食、ホテル代、今回の結婚式で20万はかかっているので、こんな思いするならみんなでディズニーに行きたかった。

引き出物がカタログギフトで、好きな物注文してさっさと気持ち切り替えようと思ったのですが、引き出物の品物の中に以前から買おうか検討してるものがあり、引き出物の大体の値段がわかってしまいました。
他にも疑問に思った人か何人かいたらしく、調べたらカタログギフトが3000円、料理が1万のものだったと。
親族一同、御祝儀で各家庭10万包んでいるのにこの額はなんなんだ。控え室もなくロビーで晒し者にあって、1ヶ月たつのに連絡ひとつもない。感謝もないのかと私に愚痴の電話が来ていて、しかも親族の中で徐々に広まっているようです。

この電話さえ煩わしいですし、なんで義妹の尻拭い的なのを私がしなければいけないのか。
サプライズしたかったにしろ一言相談するとか出来なかったのか。
義母いないのに義妹の里帰りを私が見る筋合いないよね…。
と凄くモヤモヤしています。
すみません、長々と愚痴吐いてしまいました。

コメント

おめし◎

いやもう辛すぎる。よく耐えてきましたね🥲💦

なんなんですかそのくそ妹は🙄💢(すいませんww)よく結婚できたな。🙄💢

ほんとにお子さん3人もいてお疲れ様です😵‍💫😭💓
いや里帰りで見る筋合いないですよ、しかもこっちも子供がいて、その人何様なんですか?お前の親じゃないんだからって感じですね😩めちゃくちゃ仲良しで頼ってくるなら分かりますが、3回ちょろっと会っただけって😵‍💫💦

旦那さんはこの気持ちだったりを全て知ってるんですか?旦那さんに対してめちゃくちゃ懐いてて、ブラコンなのかなーと思いました。😇😇むり😇旦那よこっちの味方になってギャフンと言わせてよって思いました😇💢💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夫は私が思っていることは知っています。
    里帰りの件も、最初に向こうがこちらに対して気を使わなかったんだから、自分の時は気を使えなんて許さないので許可しませんと伝えてあります。
    式の件もキモイ通り越して気持ち悪いと…😂
    この先、夫の目の前で何か起きない限り中立のままだと思いますね…

私と付き合う前までは、2人でよくご飯に行ったり買い物行ったりとべったりだったらしいです。
    きっと妹の中では"兄"ではなく、"お兄ちゃん"のままなんだろうと思いました💦

• 8月21日
みー

大変でしたね😱
どんどん愚痴ってください。

無礼な人には堂々とズバッと言って良いと思います。
そこまで非常識だったら逆にこっちも言いやすいかもしれません。

「里帰りよろしくね」

「は?なんで?」
で良いのではないでしょうか。
もしどうしても、となったらキッチリお金をもらいましょう。

私だったら親戚から愚痴の電話がきたら「うん。何で私に言うの?知らんがな」ってキレます。。

ズバッと言って、正論で言いくるめて、厳しいからあまり関わりたくない💦と義妹に思わせるのはどうでしょうか😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

ズバッと言いたいのですが田舎中の田舎な為、下手な行動すると村八分に合い、子どもたちを可愛がって貰えない可能性があるので大人しくするしかなく…。
    村八分って何時代だよって感じですが😂

今まで義妹にはそれなりに言ってきましたが、全く効いてなさそうなんですよね。
    そもそも正論や一般常識が通じず、困り果てていたところです😢

• 8月21日
  • みー

みー

私も出身が超田舎なので、村八分は避けたいお気持ちものすごく分かります。
    お子さんたちを守ってあげるのが一番ですね☺️

それなりに言ってきたのに効いてないんですね…響かない人っていますよね💦
    どうせ響かないなら、適当に相手しておきましょう😢

• 8月22日
me

うーわー。。
無理です。

里帰り?意味がわかりません。
断っていいですよ( ; ; )
里帰りしてくるなら、ご実家に帰る!って言っていいですよ。。
義祖母もいるのでしょうが、全て主さんに負担かかるの見え見えですから。

ヘアメイクがなかったり、タクシー代もなかったり、交通費なかったりは100歩譲って仕方ないと思えますが、
連絡ないのはどうかなと思いますよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが義祖母が半介護状態でして…
    義祖母は1人で入浴や排泄は出来るのですが、階段の昇り降りや足の方を拭いたりズボン服を着たりが出来ないので、常に私と娘と一緒に居る状態です。
    介護して7人分の家事やって育児もして、そこに何もしない義妹と新生児なんてホラーです😢

せめて後々でも遠いところありがとうとか、リングガールをした娘に何かお礼があれば救われたんですけどね…。

• 8月21日
まる子

辛いですね💦
でもやっと、どこかの家にいって嬉しいじゃ無いんですか?
私だったら逆手にとって、自分の家族が出来たね、たくさん旦那さん支えてあげてねって遠回しに頼るなよーって言っとく、常日頃。
もし、里帰りを頼まれたら、子ども3人も居てそれどころじゃ無いし、まだ下の子が小さくて危ないから、買い物くらいしか手伝ってあげられないけど、Amazonとかで何とかなるけどね。逆に旦那さんの実家は頼れない?って聞いてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義妹は都内に住んでいるので数年に1回会う程度だったのですが、結婚したから今後お互いの実家に顔出すようになるとか言っていて…
    今の現状、介護家事育児農家って状態なので、来るな寄るなって思ってます。

旦那さんの実家も東北の方で、凄く遠いみたいなんですよね。
    義実家に頼るなら安心出来る実家が良いとか夫に言っていたみたいです💦

• 8月21日
  • まる子

まる子

近くに病院がそんなに無いから、都内が良いよ!っていうのはどうですか?

• 8月21日
ママリ

里帰りは旦那の家にしてもらうか、帰ってくるなら義父が夫が面倒を見れば良いですよ。

私も面倒な義妹がいますが、断りました。せめてお金を渡してきて面倒をよろしくというならまだしもタダでやってやる奉仕はないです。

子供が産まれたらちょっとしたミスでどんな恨み言を言われるかわからないです。責任取れないことはやらないです。とはっきり断りましょ😂