※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
産婦人科・小児科

5歳の息子が痰絡みの咳で悩んでいます。耳鼻科や小児科に受診しましたが原因がはっきりせず、どちらに行くべきか迷っています。発熱や鼻水はなく、咳だけが続いています。

【5歳の息子の咳について】

5歳の息子の痰絡みの咳が続いています。
2週間前に鼻風邪から少し咳が出てました。
しかし寝起きのみがほとんどでした。
耳鼻科に受診し、鼻水が降りてきて咳が出るのだろうと言われました。
1週間前の花火大会後乾咳のようなものが出始め、日に日に咳が増えたように感じ、耳鼻科に再受診しましたが薬を1種類追加されただけでした。
数日経っても良くならず、小児科に受診しましたが胸の音も悪くなく風邪を引いた後気管支に炎症が起こっているのだろうと言われ、胸に貼るシールと新しい薬をもらいました。
しかし2日くらい前から咳が痰絡みの咳に変わり、夜中以外ゴホゴホ言っています。

また病院に行こうと思いますが、小児科に行った方がいいのか耳鼻科に行った方がいいのか悩みます。
また、はっきりしない病気にモヤモヤします。
同じような方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
発熱、鼻水などはなく、本当に咳だけです。

コメント

にゃほ

うちも5月に同じ感じでした💦

胸の音は綺麗。
でも咳が酷く治らず、痰がらみの咳に変わって、、

耳鼻科では鼻水が流れてると言われて、薬や咳止めが全く効かず。

結果、総合病院で咳喘息と診断されました💦

吸入薬をもらったら、その夜から嘘のように咳が減りました😭

胸の音が綺麗なタイプの喘息、いま流行っているようです。

• にゃほ

にゃほ

咳喘息は、風邪の後に咳だけ残り、気管支が炎症してなっているので。

一定期間、吸入したら良くなるタイプで、本格的な喘息とはちょっと違うようですが、吸入薬は同じく良く効きます😌

• 8月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

すごい、まさに同じような症状‼︎
    情報ありがとうございます😭💓
    調べたら怖い病気なども出てきて心配しているところでした。。

小児科で咳喘息かと思うと話してみたら見てくださるのでしょうか?
    ちなみにどんな検査で咳喘息とわかる感じでしょうか??
    たくさん聞いてすみません💦

• 8月20日
  • にゃほ

にゃほ

私も、どうしてこんなに咳が酷いんだろう…どうして治らないんだろう…と、ぐったりしていましたから、わかります💦

はい、多分、自分から言った方がいいと思います!

私はたまたま、喘息治療で有名な大きな病院をセカンドオピニオンで受診したので、「これだけ咳止めやホクナリンテープ、風邪薬、全部効かないなら…もしかしたら咳喘息かも。吸入薬を試して見ましょう。」と言われました💦

5歳くらいは、有効な検査はなく、問診で判断なので、難しく、、
    ほんと先生の判断次第なんです😭

でも、胸の音は綺麗だから!喘息じゃないから!の一点張りの先生もいます😔。。

あと、喘息気味の子は、花火の煙などが悪化の原因になります😭💦

あと、夜中の痰がらみの咳は、咳喘息の特徴の一つでもあります💦

• 8月20日
  • にゃほ

にゃほ

とりあえず、病院に行く前に自宅で出来ることとしては…💦
    ・背中を高くして寝る
    ・バスタオルなどをぶら下げて加湿する
    ・ヴィックスを胸背中に塗る
    ・はちみつを舐めさせる
    ・玉ねぎを切って枕元に置く
    ・扇風機などを直にあてない

やってらっしゃるかもしれませんが、こんなところですかね💦

• 8月20日
  • にゃほ

にゃほ

もし咳喘息で、吸入が効いたら、ほんと直後から咳が減ったのがわかるレベルです😭

• 8月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

たくさんありがとうございます😭

実は小さい頃から咳は出やすく気管支が弱いのかなぁとは思っていました💦
    ここ2年ほど咳は出なくなってたから強くなったものと思っていたんですが、、
    今年の夏、花火大会を3回も行ったのが悪化した原因かもしれません、、
    楽しませるつもりが苦しませていたなんて😭

病院で話してみます!
    ありがとうございます💪

• 8月21日
  • にゃほ

にゃほ

そうだったんですね💦
    薬が効いて、良くなりますように☺️✨

• 8月21日