※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
住まい

マンション住まいの方、教えてください。①マンションのバルコニーってど…

マンション住まいの方、教えてください。

①マンションのバルコニーってどういうもの置けますか?

初めてマンションに住む者です。
バルコニーって雨風・直射日光当たるからプラスチックのゴミ箱とか置いたらバッキバキになりますよね?
夫がバルコニーに小さいラックを置こうと言うのですが、どういう類のものだったらバルコニーに収納できるのかしら...。
私はなるべくバルコニーに物を置きたくない派ですが、マンションの経験がないもので、うまく夫を説得できません。

②また、洗濯物を外に干してる方、ハンガーや洗濯バサミなど、干すのに使うものはどこに収納していますか?

是非教えてください♪

コメント

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

わが家は子供の外遊び用のおもちゃを無印のコンテナ?に入れてます。あと子ども自転車はカバーかけてます。
ハンガーは家の中にこれまた無印の布っぽいソフトケース、洗濯バサミはステンレスカゴに入れて、外の水道に出しっぱなしです🤣

• コロ

コロ

へぇ自転車はカバーかけてバルコニーに置いてるんですね👀

• 8月20日
おでんくん

避難経路の邪魔になったらダメなのであまり大きいものとかは置けませんね😭
どんなラックなら置けるかは、バルコニーの広さによると思うのでなんとも言えないですね🤔

ハンガーや洗濯バサミは、外に置かずに中に収納してます!
洗濯機の上に収納のラックがあるので、そこに置いてます^_^

• コロ

コロ

やはりハンガーなどは室内に置いてるんですね。なるほどーその場所も確保しないといけないですねー😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

①バルコニーは避難経路のため、消防法でエアコン室外機以外何も置かない、有効通路幅1.2mを確保、避難ハッチや隔て板の妨げとなる物は置かないのが原則です。

緊急災害時だけでなく、大規模修繕工事のバルコニー内工事の時に私物は全て室内保管となるので、もし何か置くなら簡易に動かせられる物なら良いと思います。
うちはキャンプ好きなので、無印の頑丈収納コンテナに入れていて、大規模修繕の時は室内保管しました。紫外線に当てても割れないのでおすすめです😊

②雨天時は室内干ししてるので、基本的にハンガーや洗濯ピンチなどは、洗濯機置き場に吊り下げて室内保管してます。

• コロ

コロ

そうなんですよね、バルコニーは避難経路ですよね。うちのマンションは垂直避難?のようで、ハッチがあって確かにその周りには何も置けないようになっているのですが、両隣との隔て板は蹴破り戸じゃない風な作りなんですよねー。でもそうですよね、大規模修繕のときや台風のときは全部中に入れなきゃですもんね。そりゃ大変だ。

キャンプ好きなんですね🥰うちもテントとかタープとか椅子とか...嵩張るものがあって、はぁ〜どこに収納しよう〜とずっとぐるぐる考えているところです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

①なんかよく魚釣りとかバーベキューで使うでかいクーラーボックスサイズのもの置いてる人いますよ
あとガーデニング物品とか。
避難できなくなるのはマナー違反ですね。生死に関わるので…。

あと改修工事とかベランダ清掃やるとき(数年〜数十年に一度)は撤去です。

プラスチックのゴミ箱、軽いから結構怖いですよ😱飛んでいくの…

②物干し竿にかけっばなしですー
洗濯バサミも引っ掛けて収納するやつですー
高層階なので、強風でも飛ばないようにしてかけっばなしです笑

• コロ

コロ

避難できないのはマナー違反ですね!!理解しました!

高層階なのに強風でも飛ばないように外に置いてるんですね🤩すごい!覗いてみたくなりました🥹

• 8月20日