※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

夫に育児を頼むと余計に仕事が増える、夫に対してイライラする。取り留…

夫に育児を頼むと余計に仕事が増える、夫に対してイライラする。
取り留めもない吐き出し、愚痴になってしまいました。

生後4週目です。
夫に対してイライラします。
察してではなく、きちんと言葉にして言うようにとアドバイスされそうですが、色々言葉にして伝えた結果が今です。何度も同じこと言うのもしんどいですし、機嫌を損ねるのも面倒だったりします。

育児に対して主体性がなく、言われればやる、サブのスタンスで、しかも1から20くらいまで言わないとやれません。違うことやっていて指摘すると嫌な顔したり「なんだよー」といいますし、絶対に謝りません。

今日沐浴を頼んだだけでも、オムツ付けたまま入れてたり、沐浴後にバスタオルにくるんでベビーベッドまで運ぶのをお願いしたら床は水浸しにしてるし、びしょ濡れの沐浴布をバスタオルと一緒に持っていき新しい着替えの服をびしょ濡れにさせる、といった具合です。(何度も私が沐浴をするのを見てますし、説明してます。)
夫がミルクをあげた回のみ量多めの吐き戻しがあり、夫にミルクを頼むと毎回ではないですが、衣類・布団周り全取り替えとなります。
ミルクは母・私・夫があげている中で明らかに夫があげた時になっているので、ミルクのあげ方が何か違うのではと思うのですが、
夫は「赤ちゃんの吐き戻しは良くあることみたいだよ」と気にしていません。
哺乳瓶の乳首をミルクで満たして空気を入れない、頭の位置を高めにする、授乳後10分間縦抱きにする、等言ってみましたが、「やってる」とのことです。
夫がミルクをあげているところを見ると野球中継に夢中で手元が疎かになっているように感じますし、膝の上に授乳クッションを置き、その上に息子を乗せてフラットな状態であげているように見えます。

夜中の授乳は私1人で対応しており、哺乳瓶の洗浄&消毒する力はないので、そのまま流しに置いてるのですが、
夫は「洗ってある哺乳瓶かと思ってた」と言っており、今まで洗わずに使われていたことを今日知り、驚愕しました。消毒はしてるので許容範囲かと思ってますが、普通、シンクの中にある哺乳瓶を洗い済みだと思うか!?と神経を疑います。

夫は眠い眠いと仕切りにいいますが、自分が寝付いた後は息子の泣き声は聞こえないのか聞こえないフリなのかわかりませんが起きてきませんし、眠いなら息子が寝ている間に自分も寝ればいいのに、0時1時くらいまで動画視聴して起きてます。(息子は21時22時くらいに一旦寝入ってます)
私は授乳しながら、とか食事をしながら、くらいしかテレビを見る時間はないのに、夫は毎日甲子園を見て、野球中継を見て、YouTubeやネットフリックスを見て、と自分の時間がたくさんあることもイライラします。
私が目の前にご飯をお預け状態であやしていても、代わろういう発想にならないようです。

夫が仕事の日は実母が手伝いに来てくれて、夫が休みの日は母は来ないので、戦力の差が凄まじく、上記は今日一日の出来事で、今日一日だけでもこれだけのストレスがありました。

他にも調乳してくれたミルクの温度が熱い冷たい、沐浴のお湯が冷たい等言うと、逆ギレ気味になりますし、
吐いた後に洋服汚れてないか聞くと、汚れてない、とか言うのですが、実際に確認しに行くと汚れてたり、と平気で嘘を付きます。(嘘というか気付かないんだと思いますが、こうなってくると信用できないので、仕事がどんどん増えていきます)

あげればキリがないのですが、
今はオムツ替えと沐浴と授乳くらいですが、今後成長していく中でますますやることが増えていくでしょうし、
この人とやっていけるだろうか、ますますいさかいが増えるんだろうなと思い、気が重くなってます。

コメント

はじめてのママリ 🔰

ひどすぎます。
やりたくなくてわざとやってるのかと思ってしまうレベルですね。

私なら言うのも面倒になり自分で全部やっちゃうかもです。でも大変ですよね😭😭

• ハム

ハム

コメントありがとうございます😊
    すみません、返信ではなく、↓下にコメント投稿してしまいました!
    ご確認いただければと思います。
    ありがとうございました!

• 8月20日
ままり

不器用な旦那様ですかね😳💦
まぁ、、うちの夫もかなり危なっかしい人なので怖くてあまり任せる事はできませんでした😭
自分でやる方が安心でした😓
実母はさすがですよね🥹✨

• ハム

ハム

やわらかい表現をしていただきありがとうございます😭!優しく言えば不器用、という感じです。家事についてもそんな感じです。
    「気分転換に出掛けてきたら?マッサージ受けてきたら?」とか言ってくれてるのですが、文字通りただ見てるだけ、いや見てるのかも不明で側にいて野球観てるんだろうなぁと思うと、おちおちリラックスしてマッサージを受けに行く気分にもなりません。。
    はい、自分でやる方が早いし、安心ですよね。しかしそう割り切れない気持ちもあり、悩ましいです。
    真夜中のコメントありがとうございました!

• 8月20日
koto

読んでるだけでも大変さが伝わってきます…。
多分、この調子だと即戦力は到底無理で今後やってもらうとしても相当な努力が必要かと思います。オムツつけたまま沐浴はヤバいです。
でもこっちの仕事(っていうか後始末?)が増えるからといってやらせなくなったらそれこそ「ラッキー🎵」くらいにしか思わなそうです…。
あと3〜4ヶ月になるまで夜泣きや夜間授乳でヘロヘロになるかと思いますが、これはもう交代でやってなんとか乗り越えられるレベルのものなので、このままだと今以上に殺意が芽生えると思いますよ😅
なので言うなら今です!
産前産後の恨みは一生ものと聞くので本当に気をつけてください。
後々言おうものなら男性はその時言って欲しかったとかはじまるそうなので…

• ハム

ハム

オムツ付けたまま沐浴は、酷いですよね。それに対して、ごめん、とかなく、無言でスルーだったので、どう思ってるのか謎です。

はい、産前産後の恨みは一生ものって聞いたことあります。熟年離婚が頭を過ぎります。熟年までもつかも自信ないですが、、。
    最適解を探ってみます。

コメントありがとうございました!

• 8月20日
ハム

夜中のコメントありがとうございます😭
これだけ気が利かない、気が付かない、考えない、だと、仕事できてるのかなと思っちゃいますが、意識の違いなんですかね・・。
ミルクは吐き戻しで、ベッド&洋服全取り替えが大変ですし、ベビにも負担がかかるので、もう自分であげてます。
おっしゃるように、期待しないでワンオペを受け入れた方が精神的に負担は少ないのかなぁと思ってきました。
生後1ヶ月で見切りをつけるのも早いかもしれませんが、、

むら

旦那様、仕事が出来ないタイプな上にそれを認めず向上心も無しな感じでめちゃくちゃ大変そうですね😭😭😭

初めは出来なくても仕方ないと思いましたが、内容がヤバすぎます💦💦

オムツ付けたまま沐浴。。。
使用済みの哺乳瓶なんて見ればわかる、乳首外せばにおいでもわかるハズだし。
そして洗った物はシンクに置かないだろーーーー‼️

今後戦力にならない上に、いつか子どもに怪我をさせそうで不安ですね🫠

• ハム

ハム

共感いただきありがとうございます😭
    内容酷いですよね💧
    怖くて預けられないです。
    育児面ではなく家事面で協力・育成しようかなと思いました。

• 8月24日
ゆり

はぁー…読んでるだけでムカつきました。
旦那ってなんでこんななんでしょうね。それで仕事できてるの不思議でしょうがないですよね。
うちも言うと逆ギレすので、想像つきます‼︎
この間も簡単な折り紙、これ一緒にやってあげてと丸投げしたら自分だけで折っていて、いや、教えてやらせてあげてというと口出しするなら自分(私)がやれとか言ってくるし。
何もできない癖にプライドだけは高くて聞く耳持たずってほんとにムカつきますよね💢
もし稼ぎのいいせめて救いのある旦那さんなら、諦めて家事育児を楽にするアイテムを購入した方が奥様を楽にしてくれるとおもいます。
旦那さんには救いは無さそうなので…😔

• ハム

ハム

ゆりさんの旦那さんも、プライド高い&逆ギレタイプですか!共感いただけてありがとうございます。
    出来ないのはまだ良いんですけど、素直に注意を受け入れてくれたら全然違うのに!って思います😭
    プライド高いし、夫と喧嘩する体力気力はないので、色々言うのも面倒になってきて、何も期待しない、ってところに落ち着きそうです。

折り紙のエピソード、めちゃくちゃわかります!旦那さんだけ折り紙折っても!😂ウチは、泣いている息子の対応が、自分の膝の上に授乳クッション置いてその上に息子を寝かし、テレビを見ている、という体力消費ゼロのやり方で、全く「あやし」になっておらず、ワンコがベビの上のガーゼケットを取っても気付かない、テレビメインで、イライラします!
    追加で愚痴ってすみません💦

旦那以外のモノを駆使して乗り切ります💨

• 8月24日