※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

夫との離婚を考えた事がある方や実際に離婚して子供と暮らしている方に…

夫との離婚を考えた事がある方や実際に離婚して子供と暮らしている方に聞きたいです。長いので上の部分だけ見るのでもいいです!

子供がまだ小さかったりすると、将来子供が自分に父親がいないことで寂しい思いをしたり、周りはお父さんとお母さんがいるのに自分はお母さんだけ…と周りの人を羨ましく思ったり悩む時期があったりしないか、父親の顔を覚えてないのも可哀想ではないか、自分は母親として1人で育てても子供を幸せに出来るのか、子供にとっては幸せなのか、、とか色々考えてしまってなかなか進みません。

同じように考えている方いますか??
実際に離婚している方は子供に何か言われる事とかありましたか?

私も高校の時に両親が離婚して、たまたまスーパーで父親を見かけた時が2回だけあって、それ以来全く会っていません。離婚してから今でもずっと何度も夢に父が出てきます。父も私のこと気にかけているのか、今どうしているのか、気になる事はあります。
ちゃんと両親がいるのは羨ましいと思ったこともありました。でも今は母が大事に私を育ててくれて、何があっても力になってくれるし、私の一番の味方になってくれるしとても仲良しだし、辛いと思うことはありません。

私の母は今、付き合っている人がいて、もう何年も一緒にいます。今はうちの実家で住むまではいかないけどずっと泊まっていて長く一緒にいます。私は最初は複雑な気持ちでしたが、いまは慣れたのもあるし、悪い人でもないし、だんだん受け入れられるようになって私も一緒に色んなところに出かけたり実家でも普通に一緒にいます。
私は離婚したとしても別の人と付き合うとか再婚したいとか、そこまでは考えていませんが、子供に寂しい思いをさせないように、幸せにしてあげられるようにしなきゃいけないんだな…とかよく1人で考える事があります。

色々あって離婚を考える事があり、でもまだ3ヶ月になる子供もいるし、今話したように将来どう思われるかとか心配もあるし、ローン組んでて持ち家もあるし、離婚したくても簡単なことではないな…と。離婚は諦めてこのまま何とか耐えて上手く生活していくしかないのか、でもそれもそれで私は辛いし早く夫と離れたいし。
もう色々ごちゃごちゃ考えてしまってどうしたらいいのか分からなくなってきます。

離婚って難しいですね、、子供がいると……

長くなってしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して1年になります。
離婚する前から色々とあり、正直子供が生まれて間もなくに離婚しておけば良かったと今は思っています。

父親とは子供は面会を月1でしているので、それにたいしての寂しさはない様子です。むしろ、時々会って欲しいものを買って貰えていいみたいです。

うちの場合は一緒にいたら、子供も傷つくことが増えるだけだったと思うので、離れて適度な距離感で関われてる方が幸せかなと思っています。

🌸

むしろのちのち離婚するならお子さん小さいうちの方がいいと思います。
私は子供が1歳の時に離婚してますが今の方がお互いいい関係になれています。子供も自分のパパだとわかってるのかわかっていないのかという状態ですが月に1度面会して楽しそうです😊

私自身も母子家庭で育ちましたが父親がいなくて寂しいと思ってことは無いので環境次第かなと思ってます。

4人のママリ

結婚して10年目で離婚しました
(両親の支援なし)

今考えたらもっと早くに離婚していれば
良かったと後悔しています。

離婚すると伝えた時
子供達は何も言っていませんでした
むしろ全然良いよ〜って感じでしたね

その後も何も言ってませんでしたよ
毎日楽しく過ごしていました。

今では良い人に出会えて
子供も懐いていて幸せな日々を