※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
妊娠・出産

オーククリニックでの計画分娩について、入院から退院までの流れを教えてください。今年の4月以降に出産された方の体験が知りたいです。3泊4日での退院について教えていただけると嬉しいです。

千葉県松戸 オーククリニックフォーミズ病院での計画分娩について

初めまして! 
この度、2人目を千葉県松戸のオーククリニックで出産予定です!
ママリの中にオークで計画分娩をした方がいらっしゃいましたら入院から退院の流れを教えてくれると嬉しいです😊

オークで出産した方の回答なら、どなたでも大歓迎ですが
特に今年の4月以降に出産した方だとありがたいです
基本的に3泊4日で退院に変更になったとのことなので、、、

よろしくお願いします!!

コメント

ぴちゃん

オークで産みました👶🏻
計画無痛の予定でしたが、入院する前日に陣痛がきてしまい、しかもその日が病院の休診日だったので、麻酔科のドクターがおらず、無痛分娩できず普通のお産でした😂

予定日もあらかじめ決めるのですが、子宮口の開き具合、赤ちゃんが降りてきてなかったら、予定日がどんどんずらされていきます🙄

• あーやん

あーやん

お返事有難うございます!

そうだったんですね
    実際に入院する日が決まっていても、赤ちゃん次第でやっぱり日程は変わってしまいますよね😂

ぴちゃんさんが実際に入退院したときのスケジュールを教えてくれると嬉しいです!

• 8月20日
おっぴ

2年前(前日入院)と今年の7月末(当日入院)の2回、オークで出産しました。

計画無痛だと、予定日前の診察での子宮口の開き具合によって前日入院か当日入院かが決まります。

✳︎前日入院
前日の夕方に入院して、バルーンを入れました。
夕飯はおにぎりとかお吸い物、副菜などの軽食が出ました。
確か7時半とかに荷物を持って分娩室に向かいバルーンの入れ替えや促進剤を始める予定でしたが、夜中3時頃から陣痛が始まって6時半の時点で子宮口が5センチ開いていたので促進剤使わずにそのまま無痛の点滴を始めました。

✳︎当日入院
当日の朝7時半に病院に行き、バルーン入れて促進剤をしました。促進剤は30分ごとに増やしていく?みたいです。

〜産後から退院までの流れ〜
✳︎1日目
出産当日は出血過多の為、病室に戻らず陣痛室で過ごしました。
何もなければ自室に戻ります。
赤ちゃんは預かってくれますので、まずは身体を休めます。
✳︎2日目
授乳指導があります。
複数人で話を聞いてから赤ちゃんを迎えに行ってそれぞれ授乳して、助産師さんが各部屋を回る感じです。(2年前)
体に問題がなければこの日からシャワーが浴びられます。
各フロアにシャワー室の予約表があるので、9時半以降だったかな?部屋番号を記入して予約します。
✳︎3日目
退院診察があります。
✳︎4日目
赤ちゃんの健診中にお会計(順番に呼ばれる)をしたり、荷物をまとめたりして退院の準備をします。
身支度が終わり次第ナースコールで準備ができた旨を伝えると、事務員の方が荷物を運ぶのを手伝ってくれて退院となります。

ざっとこんな感じでしょうか…
何か気になることがあればおっしゃってください☺️

• あーやん

あーやん

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    分かりやすくて助かりました!
    美味しいご飯のために出産頑張ります😆

• 8月21日
  • おっぴ

おっぴ

ご飯めちゃくちゃ美味しいです😋
    出産頑張ってください🫶

• 8月21日
  • M

M

横からすみません!先月に出産した者です😊産後から退院までの流れの中の2日目の授乳指導は新生児室で複数人で助産師さんの話を聞き、その場でオムツ替え、授乳指導でした!私以外は経産婦の方で初産は私だけだったので、他の方は授乳にも慣れていて…🥹助産師さんが私だけが初産ということを把握してくれていたので、手厚くご指導いただくことができました!参考になればとコメントさせていただきます!出産頑張ってください😊

• 8月30日