※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岐阜市の3つの産院での出産について質問です。分娩予約や健診、旦那さんの立ち会いや宿泊、授乳などについて教えてください。

岐阜市のあいレディースクリニック、おおのレディースクリニック、操レディースクリニックで出産された方に質問です!

①何週で分娩予約されましたか?予約金は必要でしたか?

②妊婦健診で子宮頸管長は毎回測ってもらえますか?

③妊婦健診は旦那さんも一緒に診察室に入れますか?

④旦那さんは陣痛時から立ち会い可能でしたか?産後は何時間くらい一緒にいれましたか?

⑤産後の面会は1日何時間くらい可能でしたか?

⑥旦那さんの分のお祝い膳ありましたか?別料金ですか?

⑦旦那さんも宿泊できますか?別料金ですか?

⑧夜中やしんどい時は何時間くらい預かってもらえましたか?

⑨授乳は部屋でできましたか?

⑩手出しはどれくらいでしたか?(経腟分娩or帝王切開かも教えていただけると幸いです)

質問多くて申し訳ありません🥹答えられる範囲だけでも大丈夫です!何年前の出産だったかも教えていただけると幸いです👶よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

おおので出産しました😊

①7週頃?初回か、その次に予約しました。予約金はいりませんでした。

②22w超えたころだったと思いますが、「頚管長も問題ないよ」と1回だけコメントされたことはありますが、あとは何も言われず、、。たぶん毎回見てるんだろうけど、問題なかったので何も言われなかっただけなのかな?と思ってます。

③不妊治療中は必要時は旦那も一緒に話を聞きました。一般の妊婦健診では一緒に入ったことないです🙇‍♀️入ってる人もみたことないです🙇‍♀️不妊治療の方はオッケーだったので、聞いてみたらもしかしたらオッケーかもです!

④陣痛時から立ち会い可能でした!ただ1回入ったら外出はできないので、長くなるかもだけど、今から立ち会うか、子宮口がもうちょっとあいてきてから呼ぶか、って感じでした。
産後は2時間一緒に過ごせました。

⑤約15時〜20時まで一度にふたりまで。旦那と祖父母のみ。

⑥ありました!別料金いりません!

⑦退院の前日のみ宿泊可能でした。食事をお願いする場合は食事代だけ必要でした。

⑧私はシャワーとエステの時しか預かってもらってないので、分からないですが、預ける時はこころよく預かってもらえました☺️
産後1日目から日中の同室開始、
2日目の夜から夜も一緒でした。

⑨授乳室はありません。自分の部屋でやってました。

⑩火曜日入院、日曜退院。普通分娩、会陰裂傷のため縫合あり。自費負担のある聴覚検査、追加の代謝異常検査含めて25970円でした!

コロナで④⑤⑦は緩和されてきてたタイミングだったので、また変わってると思いますが、ご参考になれば幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

なるほどです😳では出産まで毎回経腟エコーもあったということですか?心配性なので毎回頸管長見てもらいたいなと思ってて…💦

初産なので陣痛時から立ち会いできるの心強いです☺️ただ一度入ると外出不可なんですね😱あんまり長くなると付き添い人の食事とか大変そうですね💦

自費負担の検査まで入れてそれだとめちゃくちゃ安いですね!おおのさんかなり魅力的に思えてきました🥰

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経腟エコーは22週入ったときと、37週以降のみでした!腹部エコーでも頚管長わかるんだと勘違いしてました😭すみません💦

陣痛が食べれないくらい強くなってたら、「もったいないから、旦那さん食べちゃってー!」て言われて旦那が私のご飯食べてましたが、持ち込んだ方が安心です😊

金銭的にはかなりありがたかったです!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経腟エコーは少なめなんですね!毎回測ってもらえるか聞いてみようと思います😊

確かに外出不可だと食べ物持ち込んだ方が安心ですね🥲持ち込んでこれが役に立った!食べやすかった!とかありますか?

あと、持ち物リストに前開きのワンピースタイプのパジャマ3〜4枚とあったのですが、こういうタイプ↓でも大丈夫そうでしたか?前開きワンピースのパジャマって持ってなくて、わざわざ入院の為に買うのもなぁ…と思ってます😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定番ですが、陣痛中はストロー付きの水やお茶とウイダーみたいなのがあるといいと思います!入院中は、廊下に自販機もありました!

出産の時に、自分のパジャマで産むかんじでした!子宮口全開までズボンもはいてた気がしますが、ワンピースタイプだとパンツ丸出しにならなくていいのかな?と。もちろんタオルはかけてもらえてますが!😂笑
    私は産後すぐはズボンはく気力もなくて、6月で暑かったのもあって、廊下をズボンなしで歩けるのが楽でした!出産時用に1枚はワンピースあるといいのかな?と思います!
    出産後は洗濯もしてもらえたので、パジャマ2セットでまわりました!(汚れたとき用にもう1セットあると安心かもですが🥺)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廊下に自販機もあるんですね!それなら安心です☺️ペットボトルストローも買っておきます✨

なるほど、それでワンピースタイプがオススメなんですね😳今後のためにも2枚くらいは買っておこうと思います!

あと、妊婦健診代と出産費用はクレジットカード使えましたか?🥹

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お会計クレカ使えず、現金のみです😭私もそこは難点でした😭笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカ使えないんですね😭でもおおのさん安そうなので、そんなにデメリット感じないかもです!色々教えてくださりありがとうございます✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

おおのです!︎💕︎

心拍確認後に予約したはずです!予約金不要です!

多分エコーとか見た感じ大丈夫そうで切迫とかもなければ正式に毎回測ることはないです!言えば診てもらえるはずです!

不妊の方は夫婦で入室されている方がほとんどですね!
私の旦那は毎回ロビーで待っててくれました!コロナがあり、付き添いNGになってからは車で待ってました!

面会についてもコロナや制限の有無で決まるので その都度インスタなどでお知らせしていただけます!✋

お祝い膳もありますよ!ホールでレストランみたいに食べれます!が、私は初期コロナ禍のため部屋で1人分のみでした!

宿泊も本来ならできますが、ご時世柄難しいかと!

夜中は丸々預かって貰えましたよ!授乳の時だけ連れてきてもらえたり!!

ミルクも授乳も完全に部屋です!!🍼🩵
ありがたいです🙇‍♀️

経膣、土日込、夜間込み、促進剤込み、産褥パット追加などありましたが3万でした🙆‍♀️

2020.09の出産です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに夜中破水スタートで入院したので、一日半ずっと旦那付きっきりでしたよ!
    外出不可なので妹にご飯など持ってきてもらったりしました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病持ちなら万が一のリスクを考えて県病院を勧められるかと思います!

てんかん発作が妊娠出産にどんな影響があるか、それをふまえてクリニックで産めるのか先生と要相談ですね!!

持病持ってなくても急変しますし、あっても問題ない人もいますから!✨

私は4人目があるなら絶対クリニックです(笑)二度と県病院は行きたくないです🤣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり県病院は二度と入りたくないですか😂持病の主治医にはクリニックでも大丈夫って言われてるんですが、コウノドリとか読むと万が一のことを考えすぎちゃって悩みます…🥹

もう少し、双方の主治医と相談して決めたいと思います!✨

• 8月21日
しょうまま

あいレディースで2022年4月に産みました🙋‍♀️

①予約金は不要でした。何週だったか忘れましたがかなり遅かったです。多分24週過ぎてた?かな?大丈夫か心配になった覚えがあります笑

②毎回ではなかったです。定期的にチェックする感じでした。

③コロナの時期だったので基本は待合も旦那さんはできるだけ入らないでと言う感じでした。なので毎回USBにエコーを保存してもらい自宅で見てました。今はコロナの緩和でその辺りも変わってるかも

④立会可能でした。入院決定したら入れて、産後2時間まで一緒に過ごせました。コロナ禍でもここだけは譲らないって助産師さんがおっしゃってました。

⑤コロナ禍で不可だったのでわかりません

⑥旦那さん分あるようです。コロナ禍だったので一緒に食べれずで、料金は不明です。

⑦できるようです。どの部屋もツインベッドなので。料金は不明です。

⑧しんどい時昼間預かってもらえました。午前中割と数時間預かってもらってました。あとエステの時間とかもあったので、それまで預かっとくよーって言われて、午前中は1人で過ごしてる事がほとんどでした。

⑨部屋でもできます。部屋出るとすぐにスケールがそれぞれの部屋横に準備されてるのでちゃんと測れます。授乳室だと哺乳瓶を洗ってもらえるので、自分でやらなくていい分授乳室の方が楽な時もありますが…どちらでもという感じでした!

⑩経膣で、日曜出産+自己負担1万円の追加検査もして、手出し9万円でした。42万円の時なので、また変わってるかもしれません。分娩予約の時にこれぐらい手出しありますよーって紙もらえました。

こんなところですかね🧐
他にも何かあれば答えれることであればお答えしますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院時から立ち会い可能なんですね😳陣痛中の付き添い人の外出は可能でしたか?おおのさんはダメみたいで…

授乳室だと哺乳瓶洗ってもらえるんですね!ベビースケールも部屋横にあるのありがたいです🥰

あと、ニューボーンフォトは何枚撮ってもらえましたか?退院後パネル?が貰えると書いてあったのですが、データも貰えるのでしょうか?😳

• 8月21日
  • しょうまま

しょうまま

陣痛中の外出はダメでしたね。なので、入ってくる時に出れなくなるから食べ物の準備とか大丈夫?と確認されました。
    陣痛中に私用の軽食を出してもらいましたが、食べれる余裕は無かったので夫が食べてましたね笑

ニューボーンフォトは何枚か撮ってもらったのの中で1枚がA5ぐらいのサイズのパネルにしてプレゼントされました!データはもらえないですが、撮影中に自分のスマホで撮ってよいとの事だったのでいろんな角度で撮りまくりました😁

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこも陣痛中の外出はできないんですね💦食べ物持ち込むの覚えておきます!✨

ニューボーンフォトは携帯で自由に撮っていいんですね!それが目当てといっても過言ではないので嬉しいです🥰

入院の持ち物ってどんなものがありましたか?パジャマや産褥ショーツ、骨盤ベルトは自分で用意するのでしょうか?😳

• 8月21日
  • しょうまま

しょうまま

わかります🥺ニューボーンフォトを産院で撮ってもらえるのが嬉しくて、一番の楽しみでした🥰色んな色の敷物?とか飾りがあってワクワクしました😍

パジャマは自分のを2枚持っていきました。産褥ショーツは2枚持っていきました。入院決まると悪露用のパッドと一緒に1枚ショーツ渡されそれも入院中に使ってたので計3枚使ってました!
    骨盤ベルトも自分で準備しました!
    洗濯は朝出すと午後には綺麗に畳んで部屋まで持ってきてもらえるので2枚あれば足りますよ🙋‍♀️
    入院中に産院で準備してくれるのは悪露用のパッドや洗浄綿などでしたね!授乳クッションや円座はたくさんあったので借りてました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯してもらえるのありがたいですね🥰最低限の荷物で済みそうで助かります!

妊婦健診代や出産費用はクレジットカード使えましたか?あと、部屋にWi-Fiありましたか?🥹

• 8月22日
  • しょうまま

しょうまま

タオルなども毎日新しいのを準備してもらえますので荷物は最小限にできると思います♪産褥パッド系も私はもらえる分で足りました!

確かクレジットカード使えたと思います❗️PayPayも行けた気が…ごめんなさい、ここは記憶が怪しいです。

私が入院した時はWi-Fiなかったです💦LINEのテレビ電話を毎日してたのですが…Wi-Fi欲しかったですね🥲

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PayPay使えるんですね!☺️
    Wi-Fiないのはなかなか辛いですね…🥲今はどうなのかまた産院にも確認してみようと思います!ありがとうございます✨

• 8月24日
りんご姫

2021年10月に操で上の子を産みました!

この春、医院長先生が変わられて、インスタとかホームページもガラッと雰囲気が変わったので…、変わっている可能性もあると思いますが…。

①予約金は不要。最初から操に通っていました。確か母子手帳をもらえるタイミングで、口頭で操か他院か聞かれた気がします。正式に書類を出したのは、後半だったと思います。

②毎回ではなかったです。短くなかったからかもしれませんが…。

③コロナ禍だったので、完全に不可でした。

④入院するタイミングから、旦那も一緒に入れました。産後は2時間までと言われていましたが、夜だったこともあり?(他のお産も重なってて、スタッフ不足で、旦那さん、奥さんについていてあげてくださいって言われ…)結局、4時間程産後もいました。

⑤コロナ全盛期だったので、面会は、ロビーで荷物の受け渡しのみでした。

⑥本来はあるようです。私の時は中止されていました。料金はわかりません💦

⑦不明です。ツインの特別室があるという話もききますが…。

⑧一晩、丸っと預かってもらいました。また、日中も、シャワー時や整体の時など、随時、預かってもらえます。

⑨授乳はできますが、粉ミルクや体重計は、授乳室にしかなかったです。

⑩42万の時ですが、平日の夜出産で(当日の明け方入院の経膣•吸引分娩)4泊。子どもの有料検査のオプションは全て付けて、手出し14万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり操さんはサービスも良いだけにお値段張りますね…🥹無痛やってるしホテルみたいでめちゃくちゃ惹かれるんですが🥰

旦那さんの立ち会い可能なんですね!陣痛中の外出は可能でしたか?🥲

入院時のプレゼントにうぶごえアルバムというのがあったのですが、これは産声を録音してもらえるDVDとかなのでしょうか?

• 8月21日
  • りんご姫

りんご姫

ほんと、ホテルみたいでした(笑)食事もデザートも豪華でしたよ。さらに、インスタをみていますが、最近、豪華になっているようです😊
    (お値段張るんです💦健診も毎回、手出しありました💦)

当時はコロナ禍だったこともあり、一度、院内に入ると夫婦共に退出不可でした。なので、飲み物とか大量に持ち込んでいます。LDR室に入る時に、「ここを出る時は、もう、出産したあとなんだねー」って話ししてました笑。
    産声アルバムは、写真のアルバム(自分で帰宅後に好きな写真をいれるタイプ)です。端っこのボタンを押すと、録音された産声が聞こえるというものでした。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ホテルみたいで豪華ですよね😍お部屋にシャワーとトイレも付いていましたか?

産声録音してもらえるんですね!ニューボーンフォトは何枚くらい写真撮ってもらえましたか?データとして貰えるのでしょうか?😳

• 8月21日
  • りんご姫

りんご姫

もちろん!部屋にトイレもシャワーも付いていましたよ。

ニューボーンフォトは、最近始まったサービスで…私が産んだ時にはありませんでした😭

• 8月21日
  • りんご姫

りんご姫

ちなみに、産声ですが…。うちの子の場合は、正確には最初の産声ではなかったです。
    産まれたあと、身長や体重を測ってもらう時に録音されていました。(録音風景を旦那がムービーで撮影していました笑)また、写真の隣りに足形も取ってもらえています。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳念のため自分でも産声録音しておく方が良さそうですね😂

入院の持ち物ってどんなものがありましたか?パジャマや産褥ショーツ、骨盤ベルト等もご自分で用意されましたか?🙈

• 8月22日
  • りんご姫

りんご姫

旦那さんが立ち会うことができるなら、ずっと撮影していてもらえると思うので、産声もその後の身体測定もばっちり録画•撮影できると思います。

入院時の持ち物は、パジャマ(前開きのワンピ指定)産褥ショーツ、夜用ナプキン、バスタオルは指定品でした。パジャマやショーツは、産む時は病院のを使用しますが、その後の分ですね。院内で洗濯もしてもらえますし、今なら面会も緩和されていると思うので、必要枚数は変わってきていると思います。バスタオルは、持ち物に入っていましたが、お風呂や洗面用には毎日タオルが用意されているので使いませんでした。
    骨盤ベルトは、持っていれば…って感じで強制ではありませんでした。産前から使えるものを持っていたので、持って行ったら、毎日、締め具合を確認してもらいながら位置をみてもらえたので良かったですよ。
    ちなみに、下の子は他院で産みましたが、その際は簡易の骨盤ベルトはお産セットに入っていました。でも、サラシの細いようなもので、やっぱり簡易だったので、私は最初から持参したやつを巻いてもらいました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯してもらえるなら少なめでも大丈夫そうですね☺️
    産院でもらえる骨盤ベルトは簡易的なやつですもんね…買っておこうと思います!✨

質問ばかりで申し訳ないのですが、妊婦健診代や出産費用はクレジットカード使えましたか?あと、部屋にWi-Fiありましたか?🫣

• 8月22日
  • りんご姫

りんご姫

いえいえ😊
    2年前だと変わっていることもあると思いますが答えられることは答えますよ!

骨盤ベルト。操はトコちゃんベルト推しでした。助産師面談の時に試着させてもらってサイズを確認して、ネットで買いました!(院内でも買えた気がします)

支払いは自動精算機での会計で、現金かクレジットカードが選べます。あと、院内にWi-Fiありますよ。健診時から使えます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トコちゃんベルト推してる病院多いですね😳私も早めにサイズ測ってもらいます!

Wi-Fi、クレカ使えるんですね☺️ありがとうございます✨また聞きたいこと出てきたら聞かせてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします🤭

• 8月22日
ソラマメ

今年5月におおので産みました!

①28週で他県から引っ越して来たので、転院時予約しました。予約金なしです!

②28週以降のみの話ですが、経腹エコーしか無かったです。
転院前は毎回あったので、ややモヤでした。

③健診時は5類以降前だったのでダメでした。1ヶ月検診で出向いた際、待合に男性が居たりしたので今はもしかしたら良いのかな?と…憶測ですが💦

④陣痛時から立ち会い可能です!産後は2時間まででした。

⑤15時〜20時までの間なら何時間でもオッケーでした。毎日フルで誰か来てました笑

⑥お祝い膳2人分あります!料金の追加はありません。

⑦旦那も宿泊可能でした!布団代が掛かるのと、食事も頼むなら別料金です。うちは丁度お祝い膳の日に泊まったので食事頼みませんでした。

⑧夜からはいつでも預かってもらえる感じでしたが、翌朝7時になると電話があり、○時に赤ちゃん迎えに来てね!と言われる感じでした。

⑨授乳は全て部屋です。

⑩月曜朝入院→火曜出産→金曜退院で2万位です!経膣分娩ですが、促進剤使いました。

ご参考なればと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週以降は経腹のみなんですね🥹私も今の病院では毎回見てもらってるのでちょっと心配です…🥲

確かに5類になって色々変わってるかもですね!また病院に確認してみようと思います☺️✨

ソラマメさんから見て、特に不満だった点とかはなかったですか?🥹

• 8月22日
  • ソラマメ

ソラマメ

すみません💦今更気づき…
    もしかしたら既に産院決められてるかもしれませんが以下の通りです!

不満だった点
    ・やっぱり毎回の妊婦検診があっさり目なように感じて心配だった。子宮口の開きの確認も39週からでまだ?!と焦る…
    ・検診は予約制じゃないので混んでる時は結構待つ
    ・夜中の陣痛中は皆さん忙しいのかあまり様子見に来て貰えず心細かった。(昼の担当の方はとても頻繁に丁寧にケアしてくれました✨)

↑くらいでしょうか🤔
    産後の入院期間は赤ちゃんも快く預かって貰え、何でも相談でき、ご飯も美味しく個人的には100点満点でした!
    ニューボーンフォトがとても可愛く撮ってもらえて宝物です❤️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます!✨

妊婦健診はやはりあっさり目なんですね💦こっちから積極的に聞いたりした方が良さそうですね😭

夜中は人少ないんでしょうか…🥲でもそれ以外は100点満点ということで安心しました☺️参考にさせていただきます!🙇‍♀

• 9月12日
はじめてのママリ

2ヶ月前にあいレディースで産みました👶🏻

①分娩予約は結構遅めでした。予約金も必要なく、どちらで出産されるか決めましたか?と受付で聞かれて書類を書くだけでした!
②上のこの時は切迫だったので毎回測ってくれました!下の子の時は何も問題なかったので、出産までに2回しか測ってないです。
③妊婦健診は回数が1回だけと決まってますが、旦那も付き添えました!ギリギリまで車で待って、LINEで呼ぶ感じでした!USBに動画でエコーを保存してもらえるので、家で見ることもできます👀
④陣痛時から立ち会い可能でした!ですが1度入ると生まれるまで外に出られないので、早くから行きすぎるとご主人のご飯やシャワーが困るかもです😅産後はそのまま宿泊できるので、分娩室で2時間安静にした後、一緒に病室へ入って泊まれます!
⑤面会は13時〜21時と決まってましたが、そのまま宿泊して朝の9時まで滞在できます!一度入ると出入りできないですが、シャワーも部屋についてるので問題ないかと🙆🏻‍♀️
⑥お祝い膳は2人分でした!別料金取られません。部屋で食べるか、レストランで食べるか選べました!普段の食事は、朝食1000円、昼夜食1500円(うろ覚えですが)くらいで付き添い食出してもらえます!豪華で美味しいです!
⑦宿泊できます、1泊3000円です。毎日タオルやシーツ替えてもらえます!
⑧シャワーの時以外預けてないので分かりませんが、辛かったら預かるからね、と言ってくれてました!
⑨部屋にも授乳できる設備があります!(ポット、哺乳瓶、ミルトン)各部屋の前にベビースケールもあるので、それも使えます!1番初めの母乳指導の時は、助産師さんに呼ばれて授乳室で、という感じでした。授乳室で授乳してると、助産師さんが声かけてくれるのでいろいろ質問できるし頼れます!7〜21時まで授乳室あいてるので、私はその時間帯は行くようにしてました!
⑩R5.4に出産一時金が50万に上がって、手出しが4万くらいですみました!経膣分娩、出産日+4日の入院でした。(経産婦は4日、初産婦は5日) 日曜に出産してるので休日1万プラスされてるのと、自己負担1万円の追加検査もしてます!毎日、主人が宿泊して(宿泊料9000円)朝と夜は付き添い食食べてます!

妊婦健診はPayPayか現金で支払い可能ですが、出産費用は現金のみの支払いでした!

持ち物も、母子手帳だけ持ってきてくれれば、産める!と助産師さんがおっしゃるくらい、産褥パットや洗浄綿などたくさんもらえるので安心です!(最低限の荷物で行こうとすると、パジャマ2枚と産褥ショーツ1枚、赤ちゃんの退院着があればok)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫とかだと頸管長しっかり診てもらえるんですね!安心しました☺️

旦那さんが毎日宿泊+ご飯ありで手出し4万円ってめっちゃ安いですね😳ご飯も美味しそうだし悩みます…💦

以前はWi-Fiなかったみたいなのですが、はじめてのママリさんの時もWi-Fiなかったのでしょうか?🤔

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安くて私もびっくりしました!😆
    Wi-Fiがあるかどうか気にしてなかったです、、正直、赤ちゃんのお世話か寝るかで携帯触る時間はそんなになかったです😂😂

• 9月5日
年子ママ(21)

昨年8月と今年7月におおのレディースで出産しました☺︎︎

①母子手帳を貰って初めての検診の際に予約の用紙を貰えた気がします!!次の検診の時に持っていきました!!

②毎回では無いですが、お腹の張りがあることや不安だから測って欲しいと伝えると測ってもらえます!!

③今はコロナも緩和されてきたので入れると思います!!もしかしたら診察呼ばれるまでは旦那さんだけ車で待機で、中待合に呼ばれたら旦那さんも呼んでねというスタイルかもしれません!!

④陣痛時から立ち会い可能です!!産後2時間一緒にいられます!!つい最近また立ち会いや面会について私の時とは変わったのでインスタの画像貼っておきます!!

⑤出産した日の面会はなし、入院中は15時-20時半まで配偶者・子ども・実父母・義父母が1日2人まで可能です!

⑥お祝い膳あります!!別料金なしです!

⑦7月時点では退院前日は旦那宿泊OKでした!!宿泊代・ご飯代は別料金です!!
多分8月から変わったので行くと、入院中なら宿泊OKなのかな?という書き方ですね!!

⑧1人のおばちゃん以外は皆さんいつでも預かってくれます!!
夜間は朝まで預けられますし、しんどい時お風呂に入りたい時など言えば預かって貰えましたよ!!
おばちゃんだった時は「赤ちゃんは泣くものだから笑」って言われてメンタル崩壊で結局夜間同室しました😂

⑨授乳は部屋でします!!集まってとかはないので安心してください☺︎︎

⑩2人とも自然分娩で去年は手出し5万、今年は手出し0で聴覚検査の補助なし分¥3300のみでした!!ちなみに47万ちょいだったと思います!!

もう産院決められてたらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタの画像までありがとうございます😭コロナの緩和で色々変わってるのですね😳主人も一緒に泊まれるのは心強いです✨

夜中も預かってもらえるんですね!おばちゃんに当たらないことを祈るしかないですね…😂それ以外に不満点とかは特になかったですか?🙈

• 8月29日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

上の子も下の子も1回はおばちゃんに当たったので、どこかでは当たるかもですがまだ夜間預りの1.2日目辺りだいいですが…😂
    強いて言えばご飯が味も薄くて私の口にはあまり合わなかったかなーってところくらいです😂😂
    看護師さんも助産師さんも親身になってくれる方が多かったです!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかではおばちゃんに当たる可能性ありなんですね😂でも他の看護師さんたち優しそうなんで安心しました🥰

ご飯は薄味なんですね!健康志向なんでしょうか…?🤔笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 8月30日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

母乳や産後の体を癒すのを目指してるみたいです🌟
    部屋にはハーブティーやカフェインレスのカフェオレキャラメルマキアートなども置いてあります🍀.*

友人が昨年6月にあいレディースだったんですが、産後の会陰切開を縫う時や胎盤出す時に「もっと足開いて」「いちいち閉じないで!」って言われたみたいで、2人目あいにしようと思ってましたがその先生に当たるのが怖く辞めました😂でもご飯はかなり美味しいみたいです✨️3人目もう少し先ですが、その時にはあいにしようかなと思っています🎶

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後は癒されたいですもんね🥰そのサービス嬉しすぎます🥹✨

あいもご飯美味しそうで迷ってるんですが、それ聞いたら少し怖くなってきました😂おおのさん評判良さそうなんで、一度問い合わせてみようと思います✨

• 8月30日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

あとは追加料金なしで赤ちゃん預けてエステもやってもらえるのでリラックス出来ると思います🤍

私もそれ聞いてその先生に当たったらメンタル崩壊してしまうと思ってやめちゃいました😂
    おおの先生は人によっては無愛想に見えますが、質問したら答えてくれるし親身になってくれるので検討してみてください✨出産時院長はかなり優しく私的には好印象です🌟

これからまた後期のトラブル増えると思いますが、マタニティライフ楽しんで出産頑張ってください👶🏻💕

• 8月31日