※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイレでオシッコが出ない。パンツを履いて我慢し漏らすことも。どう進めるか悩んでいます。

トイトレ難航中です、、
もうすぐ3歳の女の子です!
トイレに行って補助便座に座ったり、パンツを履くのはノリノリで喜んでやってくれるのですが、どうしてもトイレでオシッコが出ません💦
補助便座に座って、あれ〜オシッコさんどこ〜?などと言って出るのを待ってるのですが、全然出ないです😂
出し方がわからないのか、オムツ以外に出すのが怖いのか…
パンツを履いていると、どうやら我慢しているようで、漏らすこともありません。
トイレには1時間おきくらいで誘って座らせています。
朝パンツを履いてから、午前中ずっと漏らさなくて、お昼食べても出なくて、お昼寝するためにオムツ履かせた途端、ジョボジョボとオムツにしました😅
パンツに漏らしつつ感覚を覚えていってもらいたいのに、どうやって進めたら良いんでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが
私は無理に進めなかったです!

本当に、トイレって体と心がちゃんと結びついてからじゃないと出来ないものです!!

上の子は取れるの遅かったけど
夜もまとめて取れました!
真ん中は昼間のトイレは早くに出来るようになったのですが
夜取れるのに時間がかかりました!

焦ると子も親もストレス感じてしまうので
気長にでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにトイトレは個人差があるし、焦っても仕方ないですよね💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じでした!
パンツ履いてたら何時間でも我慢してオムツに履き替えた瞬間おしっこしてました😭
娘の場合はお股がべちゃべちゃになるのが嫌と言ってました💦←トイレで出たことはほとんどなかったのでおそらくトイレでする事が怖かったのかな?と。

うちの場合はあまり良くないかもしれませんが、おしっこ出そうになると自分でオムツ出して履いてしまうので取れないように隠しちゃいました😅
限界が来て、でもパンツでおしっこするのは嫌だったのでトイレ行ったら初めて成功、それで自信ついたみたいでその日のうちに2回目3回目も成功しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😭
    うちも多分トイレで出すということが怖いのかなと思います。
    確かにトイレで成功を重ねていけば自信つきますね!

• 8月19日
ママリ

私も2歳くらいからたまーにトイレに座らせていましたが同じく出し方がわからない?ような感じで全く出る気配なく、すぐ諦めて結局何もせず幼稚園(年少)に行きました。すると2ヶ月くらいで幼稚園でできるようになり、家では漏らされるのも嫌なのでオムツをしていましたが、初めて自分でおしっこ!と言ってからトイレでさせました。そこからほぼ失敗することなくオムツはずれましたよ😊
もし今後幼稚園などいく予定でしたらそこに任せてもいいのかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに幼稚園で周りの子を見てできるようになるかもですね!

• 8月19日

パンツ履いてる時に我慢するのはあるあるみたいですね我慢の限界までパンツ履かせてもおこさんが苦しいだけなのでおむつ履かせて丸出しで過ごして青い線になったらおしっこ出たねとひたすら声かけ続けてあげると分かりやすいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはおしっこ出てから声かけですね、やってみます!

• 8月19日