※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

8w3dの双子妊娠中。腹痛と腰痛で不安。順調に継続できるか心配。流産の体験談見て不安。腹痛があっても大丈夫でしょうか。

現在8w3d、双子を妊娠中です。
昨日産婦人科を受診し、赤ちゃんは順調に大きくなっていて、心拍も問題ないと言っていただきました。

ただ、今日の夕方から生理痛のような腹痛と腰痛があり、とても不安です。

出血はなく、つわりは変わらずあるのですが、この時期に腹痛がある方の体験談を見ていると流産されている方が多い印象です。

腰痛腹痛があっても順調に妊娠継続できるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子じゃないですが、その頃から普通にお腹張ってたし腰痛もやばかったです。現在も....
でも妊娠経過順調です!!

• ちょこ

ちょこ

順調な方も同じだと思うと心強いです😢
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
Riicha

私も双子ではないですが、妊娠9wです!
全然ありますよ!
1人目の時はほぼ腰痛ありでした(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

母と症状が真逆で不安になっていましたが安心しました😌

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
Yu-chi

双子妊娠中です。序盤から腹痛ありました!
双子は子宮が伸びるスピードが早いのでその分痛みが伴うようです。私も生理痛のような腹痛、腰痛、つるような痛みがあり心配でした。

出血、尋常じゃない痛み、定期的な持続する痛みじゃなければそんなに心配ないようです。
私は毎回怖くて、先日からはもう経腹エコーのみの予定でしたが、張りもあり怖くて内診してもらいました!

先生が、心配だったらかならず言って!見てみて何もなければそれで良かったで済むんだから!お母さんの勘も大事ですよーと言ってくださりすごく救われた思いでした。
なので心配でしたら電話して受診して良いと思います☺️

• ちょこ

ちょこ

やはり序盤から腹痛あったのですね😢

念の為病院の先生にも聞いてみましたが、双子は単胎妊娠よりも子宮の成長スピードがはやいからふつうのこと?というように、ゆーちさんと同じことを言われました。

休める時は休んで無理をしないようにしていきます!

お身体お大事になさってください😌
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • Yu-chi

Yu-chi

上二人も割りと常に痛くて2番めの子は安定期すぎまでほぼ毎日茶おりがあり心配でしたが無事に産まれました!

双子妊娠、調べると不安になることばかりで余計に心配になりますよね😖💦
    お医者さんにとっては普通のことでもこっちからしたら未知のことだからなおさら怖いしって感じです💦💦

お互い無理は禁物!!なるべく休むことを心がけましょう☺️

ありがとうございます!
    ちょこさんもお大事になさってください✨

• 8月19日
4人のママ

双子出産しました。
お体大丈夫ですか?一人よりは腰いたーありました💦
確かに双子は早産リスク高いですし
少しのことでも、病院にお電話した方が、良いですよ。

• ちょこ

ちょこ

今日は体調もよく、昨日は疲れてたのかなと思います💦

無理しないようにし、できるだけ安静にします😌

ありがとうございます!

• 8月19日