※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
産婦人科・小児科

鈴鹿市北中部の小児科と予防接種について情報を教えてください。①おすすめの小児科と評判、②予約が取れるか、③予防接種の予定を組んでくれるか。

【鈴鹿市北中部のおすすめ小児科と予防接種について】

初めて質問します。被っている質問もあるかと思いますが、リアルタイムな意見が聞きたいので質問します。よろしくお願いします🙇‍♀️

わたしは鈴鹿市北中部に住んでいます。
新生児期を少し過ぎた子どもを持つ母親です。
市の方から予防接種の接種券が届きました。
わたしも夫も三重県出身ではなく、小児科についてほとんど知りません。
予防接種を受けるにも産んだ産婦人科に小児科は併設しておらず、どうしたらよいかと悩んでいます。
今後かかりつけ医になるであろう小児科の評判を教えていただけたらと思っております。

質問は下記にまとめて載せます。
わかるもので構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

そこで質問させてください。
①おすすめの小児科はどこか。評判はどうか。
②予約が取れる小児科はあるのか。
③予防接種の日付や時期の予定を組んでくれる小児科はあるのか。

コメント

ママリ

①おおたキッズクリニックおすすめです、評判もかなり良いですがかなーり混みます。
②おおたキッズはweb予約ありますが、8時までに病院に行って記入式の受付の方が確実です。
③次はこの日以降に来てね〜って言われてまた②です。

• ぴの

ぴの

回答をありがとうございます。
    ②「おおたキッズクリニック」ですか!受付に関して質問なのですが、8時までに病院へ行ったら受付できるのですか?流れの様なものを簡単にで構いませんので教えていただけると助かります😅
    初診も同じ流れでしょうか?

③予防接種に関して、この日に来てねと言ってもらえるのは助かります!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

②初診でも同じです!
    8時までに行くと受付記入表を出してくれるので、そこに名前書いて、10番以内なら8時半の受付にいないと抜かされます。それ以降はネットで順番見ながら近づいたら向かうって感じで良いかと💁‍♀️

• 8月19日
  • ぴの

ぴの

ご丁寧にありがとうございます♪ぜひ参考にさせていただきます👍🏻

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

津寄りの鈴鹿在住なので、かかりつけは津市河芸の岩尾こどもクリニックというところです。
先生も受付の方も看護師さんも皆優しく院内もとても綺麗です。夕方急に受信したい!ってなっても待ち時間少なく受診できます。予約時間すぐでいっぱいになったり、受付時間すぐに予約しなきゃいけない!とかは全くないです。

予防接種だけは、白子小児科で受けています。併設の産婦人科で産んだのでその関係でです。白子小児科は今、急病の患者受け入れはしておらず検診と予防接種のみですので、体調を崩した時は岩尾こどもクリニックに行っています。
白子小児科は、スケジュール全部組んでくれました。何も考えなくても全部してくれるので、その日に行くだけで済んだので楽でしたよ!
検診も丁寧にしてくれます。

どちらの小児科もおすすめです。

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます。
    四日市よりの鈴鹿なので、津市はちょっと遠いです。情報ありがとうございます!

白子小児科ですか!検診と予防接種だけというのもイイですね!不要なウイルスをもらうリスクが減るなと思います。
    体調不良のときに別のかかりつけ医が必要になるのは不便な気もしますが、プラスに考えようと思っています。

ありがとうございます♪

• 8月18日
ゆっこ

①鈴鹿市の海側でしたら、しばた小児科もいいですよ。
アットホームな感じが好みならオススメです。
②ネット予約が主ですが、初診は直接受付だったと思いまし。
③予防接種は1度受けに行くと、次は○月○日以降に〜と教えてくれますよ。

• ぴの

ぴの

①しばた小児科、ちょっと気にはなっていたんです。アットホームな病院なんですね!その方がいいです。ありがとうございます😊
    追加質問です。
    そこは混みますか?
    赤ちゃんを連れてあまり混むところへ行くのは…いかがなのかと不安がありまして。要らない菌とかもらいたくないですし🥶
    ②初診は直接受付なんですね!ここは何時から記入式や診察券を出しておかないと順番予約が取れないなど特異なやり方などはあるのでしょうか?
    もしお分かりになれば教えていただきたいです!
    ③教えてくれるのはありがたいです!ありがとうございます♪

• 8月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

①残念ながらめちゃくちゃ混みます💦
    でもネット予約になって自分の順番近くにしか来なくなったので、前よりマシになってると思います。
    待合室が症状がある人と、予防接種や薬だけの人で別になっているので、そこはあまり心配いらないと思いますよ☺️
    新生児だと、別室に入れてもらえた事もあります。

②ここは記入式ではないです。
    初診だと午前が9時〜、午後が15:00〜直接受付開始だと思います。
    7/31〜ネット予約限定に変わったばかりなので、もしかしたら初診受付の方法も変わってるかもしれません💦
    ネット予約が8:30〜と14:45〜で、人数が多いと締め切られてしまいます😣
    初診だと何時に行っても大丈夫なのかは分からず…ごめんなさい。
    可能なら平日午前に行く方が空いてますよ😊

• 8月21日
  • ぴの

ぴの

丁寧な回答ありがとうございます♪
    とてもわかりやすかったです!
    ぜひ検討させてください!

ありがとうございました😊

• 8月21日
すず

西条のあかね小児科に通っています。とても賑わってます。
予防接種は予約制です。
赤ちゃんの検診と予防接種は、一般と時間を分けているので、安心です。
一回行くと、次の予防接種はいつ頃なので予約取りますねと言ってくれます。

• ぴの

ぴの

家が近いので気になっていた小児科です。
    予防接種や検診を一般とは別時間で取ってくれているのは助かります。感染症のリスクも軽減しますよね😄
    予約も取ってくれるんですね!それは助かります。

あかね小児科の予約の取り方などあれば教えていただけますでしょうか?

• 8月23日
  • すず

すず

気付くのが遅くなってすみません。電話か受付で直接申し込みです。

• 9月5日
  • ぴの

ぴの

ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月7日
ママリ

①吉野こどもクリニックに通っています
②予約取れます。初診は電話予約、以降はWEBでも◎
③予防接種は次回の日付や種類等、教えて頂けます!
予防接種・検診の曜日、時間があるので安心です。

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます!
    予約も取れてワクチンや検診の曜日や時間が分かれているのも魅力的です♪
    ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月24日