※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

向日市の向陽幼稚園に3歳の娘を入園させたいが、入園の人気や願書提出の手続き、面談時の服装や留守電について不安。情報を求めている。

向日市にある向陽幼稚園に今年3歳の娘を入園させたいと考えているのですが、お伺いしたいです。

①人気ですか?願書の受け取り、願書提出の際前日から並ばないといけない、といったことはありますでしょうか?(プレなど参加していません。兄弟もおりません)

②願書提出の際、一緒に面談もあるようなのですが、中身はどんなかんじでしょうか?また、母子共にどんな服装が望ましいでしょうか?

他の地域や幼稚園だとルールが全然違うかと思いますので、できれば向陽幼稚園に入園されている方、向陽幼稚園の情報をお持ちの方にお答えいただけると嬉しいです

引っ越してきてママ友もおらず、幼稚園に電話したのですが、まさかの留守番電話…今は夏休みだから?問い合わせできないのでしょうか。慌てております。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

Mama

息子は違う幼稚園ですが
向陽幼稚園は通ってる方
バスすごくみます!!
人気とゆうよりはマンモス校ってことは
よく聞きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

sotomaさん!
    お返事ありがとうございます!💦
    マンモス校との情報はサイトで拝見していましたが、やっぱりそうなのですね!
    マンモス校ってことは入園しやすいのでしょうか…それともそのくらい人気で難しいってことなのでしょうか…ああ、緊張してきました😭

情報ありがとうございます!

• 8月19日
たまご

数年前の記憶で良ければ…

①並ぶ必要はありませんでした。

②服装は私は一応小綺麗な格好で行きましたが、私服でも大丈夫だと思います。
子供もいつも通りの服装で大丈夫です。

面談は、普段の様子を聞かれたり、子供に名前を聞いて返事できるか、簡単な発達検査のようなもの(積み木が何個つめるか、カードにかいてある物の名前が言えるかなど)だったと思います。
ただ、うちの子も恥ずかしがって返事すら出来なかった覚えがありますが普通に入園出来たので、そんなに気負わなくていいと思いますよ😊

夏休み中の問い合わせはわかりません💦
すみません🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    並ぶ必要がないこと、服装や、面談のエピソードも詳しく教えていただいてありがとうございます!
    だいぶ身構えていたので安心しました…頑張れそうです!

問い合わせのことまで気にかけていただいて、ありがとうございます。時間帯が悪かったのかもしれませんね…。

実際のお話大変参考になりました!情報ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ

まだまだ情報お待ちしております!
皆様、どうぞよろしくお願い致します!

ぱんた

見学だけ行き、魅力を感じず入園はしませんでした。
良くも悪くもマンモス園という感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなのですね。とても近所なことと、口コミや公式ホームページでは良い印象だったのでここにしようかと思っていたのですが、やはり見学したり、他の幼稚園も候補に入れたほうがいいかもしれませんね…。

情報ありがとうございました!

• 8月21日