※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

息子の混合育児で悩んでいます。①ミルクの足し方や足りなさの判断方法、②毎回のミルク量や母乳の満足度について相談しています。

混合 ミルクの足し方について

生後2ヶ月の息子を混合で育てています。
産院を退院した頃から、母乳を左右10分の後にミルク60ミリを毎回飲ませていました。体重増加は良好です。
最近ミルクを飲まない時が出てきて、質問です。

①混合の方どのようにミルクを足してますか?
足りなそうだったら、とよく聞きますがどんな仕草で判断してますか?

②毎回ミルク足すのは飲ませすぎですか?
母乳中に寝落ちしたり、哺乳瓶を咥えなかったりすることがでてきました。母乳で満足してるのでしょうか?
無理矢理咥えさせようとして?吐き戻されたこともあります。

補足
夜よく寝てくれる子で授乳が10時間くらい空くこともあり、昼間にしっかりミルクも飲んでほしいと思っていました。

コメント

カグラ

ずっと混合でした!
新生児の頃は母乳だけあげてその後すぐ泣いたらミルクを足してました。
でもうちの子は母乳→ミルクで覚えてしまったようで毎回ミルクを欲しがるようになりました😅
なので毎回母乳ミルクはセットでした!

ママリさんの状況を読む限り、母乳だけで満足してるのかなと感じました🤔
寝る前だけミルクにするとかにしてみてはどうですか?🍼

  • めい

    めい

    母乳ミルクセット同じですね😅
    うちの子は必ず欲しがるわけではないので、母乳で満足してるのかもしれないですね!
    母乳だけで止めるのも試してみたいと思います(^^)

    • 8月19日
ma

混合です😊
私は、アカチャンホンポなどの授乳室で母乳量をたまに測り、足りない分(ミルクの箱に書いてある月例量を目安に)をミルクで足しています🍼
おっぱい 吸わせてからおくと泣かなければ様子見、泣けばミルクあげてます😊

  • めい

    めい

    母乳どのくらい出てるかわからないから、たまに量ると良いですよね😀
    いつも母乳飲ませる前にミルク作ってしまってたので、今度は様子見てミルクあげてみたいと思います!

    • 8月19日