※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

早産30-33週で産まれた子供は、発達で問題が出てくることが多いのでしょうか?

早産30-33週で産まれた子供は、発達で問題が出てくることが多いのでしょうか?

コメント

ママリ

早産で産まれると未発達のまま産まれてくるので中学くらいまではフォローアップに通ってくださいと言われています😊

• ママン

ママン

何週でお生まれで、今は何歳ですか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

30週です😊
    6歳ですが今の所問題はなくもうすぐ就学前の発達検査があります。
    3歳の発達検査は問題なかったです!

• 8月18日
  • ママン

ママン

風邪引きやすかったり、言葉が遅かったりも無かったですか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

小さい時は6ヶ月までは外遊びや買い物など連れて行かないほうがいいと言われていたので園に入ってたら洗礼でもらってくるくらいでしたよ😊
    すぐに幼児プールもはじめたので風邪は滅多にひかないし月齢での検診でも遅れはなくむしろ早い方でした。
    フォローアップでも問題なく順調と言われています☺️

• 8月18日
  • ママン

ママン

ベビースイミングのことですか?何ヶ月から始めましたか?

• 8月18日
リリ

娘は32週で産まれています😌
今2歳ですが正直発達は遅めです。リハビリにも通っていて9月から集団保育も利用し始めます🙂まだ2歳なので診断は下りていません。

実際のところ娘は早産だったから発達が遅いのか、産まれる時からそういう運命だったのかはわからないです。ただやはり先生からも説明があったので早産児はそうなる傾向(リスク)は高いのかなぁと思いますが本当様々だと思います。早産で産まれてもいわゆる平均的な発達の仕方する子も入れば娘のようにゆっくりな子もいると思います🙂

• ママン

ママン

先生からの説明って正期産に比べるとリスクが〜っていう説明でしたか?
    発達はいつ頃から遅いと思われましたか?

• 8月18日
  • リリ

リリ

「正期産に比べると」とは言われなかったような気がしますが、早く産まれてかつ週数の割に小さいので発達がゆっくりな可能性もあります。みたいな感じだったと思います🤔

首座りから遅かったです🙂
    修正月齢でみても首座りが修正5ヶ月頃で以降寝返りだったりお座りハイハイなど全て遅かったと感じています。
    修正1歳半で発達検査して修正月齢相当との結果で普段の生活でも発達具合の差が大きいとは感じていないです😌

• 8月18日
  • ママン

ママン

修正月齢相当でもリハビリに通われてるのですか?

• 8月18日
  • リリ

リリ

10ヶ月検診でお座りとハイハイができなかったので、そこで紹介状書いてもらってリハビリに通い始めました。まぁリハビリ先の先生からはそのうちできるようになると思うけど心配なら歩行ができるようになるまでを目安にリハビリしましょうって事になってます。現在歩行もできて段差や不整地の歩行もできるようになってるので近々卒業予定です。あとは口腔内の過敏が少しあるので摂食指導受けてます🙂
    今月小児科の診察が入ってるのでそこで現状の評価をして卒業か継続か決めると思います😌

• 8月18日
  • リリ

リリ

なので通いだしてから1歳半で発達検査してるのでリハビリ通うことでできることも増えて修正月齢相当の判定になった部分もあると思います🙂

• 8月18日