※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

双子の早産児が手術を受けた経緯について、保険請求時の診断日や病院と保険会社の事実確認について心配しています。保険会社が事実確認することはあるのか不安です。

医療保険の請求についてです。

双子は早産児なのでずっと発達フォローで生まれた病院にかかってます。
生まれた後から出臍で圧迫はしてたけどなかなか治らず、ただ見た目の問題だけだったので今年の3月に手術を決めました。
あとは生後6ヶ月ごろに鼠径ヘルニアで手術はしましたがその後いつだか分からないけど移動精巣っぽいかな?って感じで診断まではされてませんでしたが一応発達フォローの時見てもらって手術は必要ないと。
でも出臍の手術をするなら一緒にやってしまおうということで臍ヘルニアと移動精巣の手術を先月しました。
保険請求する際正直診断日なんてあやふやだしどこの段階で診断されたというのかも微妙なので手術を決めた今年の3月にしました。
書類を間違えて2022年と書いたものと2023年と書いたものが出来てしまい2023年の3月に色々と決断して決めたので2023年3月にしましたが…

病院に事実確認とかで電話されちゃった時大丈夫かなーと💦ちょっと心配になりました。

保険会社が病院に事実確認なんてすることあるんですかね?
病院がいつを診断日としてるのかわからないのですが💦

コメント

ぽん

医療事務してますが、問い合わせありますよー!
ただ、基本的には個人情報なので、同意書等なければ答えないかなとは思います😳

• ママリ

ママリ

そうなんですか!ありがとうございます。
    診断日いまいちよく分からないので確認されて振り込まれなかったら嫌なので😭
    無事入ることを祈ります。

• 8月18日