※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

妊婦で張りやすい状態で、どれくらい活動していいか悩んでいます。食事や外出も心配です。

【張りやすい妊婦】どれくらい活動していいでしょうか?
27w5dで初産妊婦です。
現在とてもお腹が張りやすく、寝転んでいても座っていても張るような状態です。
一日に何回も…というか一時間に何回も張っているような状態です。
休むと1〜2分でおさまってくるのと、規則的に張るわけではありません。

質問は、このような状態ではどれくらい活動していいのか?ということです。
自宅安静など行動制限はされておらず、簡単な調理(桃を切るなど)はしています。
休憩挟みながら在宅でデスクワークもしちゃっています。
これらも良いのかなぁと迷いながらやってしまっているのですが。。
明後日は電車に乗って両親学級に行く予定だったのですが、キャンセルするか迷っています…。

きっかけは、26w2dの夜中に突然嘔吐と下痢、腹痛、冷や汗、悪寒などがあり、その後に規則的な張りが現れたため、病院を受診しました。
セミオープンのクリニックで子宮頸長が2.4cmと言われ、分娩先の大学病院も受診するように言われました。
大学病院では3cmだったので、行動制限なしの経過観察となりました。
切迫早産の診断は付いていないし、張ったら休んでくださいくらいの指導だったのですが、張ったら休むを実行しようとすると、一日ほとんど休んでいなくちゃいけないような感じです。

どれくらい動いていいものか、料理や外出をしてもいいのか、アドバイスを頂けますと有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

すぐに治まる張りは正常だけど
1日に何度もある場合はかならず
相談するように言われました!

毎日たくさん張ってること等は
お伝え済ですか?🤔張ったら
休むを繰り返し1日休むのことに
なるならそれはそれで正しいと
思います😭何かあってからでは
遅いのでなるべく張らないよう
ゆっくりされてください˘˘̥

ママリ

基本その週数で頻繁に張るのは良くないですし
横になってても張るのはかなり張りやすいんだと思います💦

張ったら休むしかないので結果的には動かないのが1番ですね💦

26wで頸管30mmでも
エコーで測るのは多少の誤差も出てくるので
割と短めかなと思います...
24mmだと思って生活したほうが無難かもしれません...

あたしの通ってる産院では
25mmを切ったら入院です💦

診断はされてないにしろ
まだ出産予定日までかなり先なので
切迫予備軍、切迫気味と捉えた方がいいかと💦

診断されてからだと
正直、これ以上短くならないために張らせない、動かない、入院などの治療しかできないので💦

これで30w過ぎてるとかなら
まだギリギリ、無理のない程度に動いても...?って感じですが💦

ママリ

私は1人目、にこちゃんさんと同じようによく張っていたんですが、いつも通りに動いて生活してたんですが次の診察で一気に子宮頸管が縮み3センチあったのが2センチ切り入院になりましたが張り止め効かず33週での出産になりました💦
張る頻度が27週で多いのは良くないので、生活もあるので動かないのは難しいとは思いますが、
なるべく安静にされた方がいいとは思います😣
無理しないで下さいね😢

Fa

私も同じような張り方してました!
張り止め貰いつつも行動制限もなく、体を使う仕事なのですが普通に行ってました😅
張り止め飲みながら張ったら休むを繰り返していました😂
私は子宮頸管は特に何も言われずだったのもありますが💦

頻繁に張ると心配になるし思うように行動できなくて辛いですよね😭
電車に乗っての両親学級も長時間歩く・立ちっぱなしでなければ…と思いますが、電車で思うように座れないですよね😢
もう一度、産院に相談して大丈夫か確認してみてもいいのかなと思います☺️

ミント

同じ週数の初マタです!
私も22wの時1時間に不定期に5〜6回張る日があり次の日受診。子宮頸管は問題なかったですが、切迫早産と診断され張り止め処方されました!診断書が出たので仕事をセーブし自宅で安静に過ごしてましたよ👍
子宮頸管は張れば張るほど勝手に短くなるので、家でゆっくり過ごす(寝たきりほどではなくても)のが1番かなと☺️27wの今も張りやすいですが子宮頸管は保たれたままなので、自宅安静してよかったと思っています😊