※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ🔰
産婦人科・小児科

日本医科大学武蔵小杉病院での出産について質問です。無痛分娩の予約が難しいか不安で、先生や看護師との相談も気になっています。無痛分娩の予約タイミングや対応について教えてください。

日本医科大学武蔵小杉病院に通われてる方に質問です。
産院を悩んでおり、
高齢出産になるため総合病院のほうがNICUなどがあるため安心なのかと思っています。
また最近建て替えのため施設もキレイなのも魅力です。ただ無痛分娩希望なのですが一日一組で計画分娩と聞いているため、
そもそも無痛の予約がとれなかったら自然分娩になってしまうと思うと躊躇してしまいます。
初産は14周以降でないと無痛の予約がとれないと記載もあり、無痛で予約が取れる気がしていません、、 
予約が取れても無痛は24時間体制ではないので自然分娩の気持ちでいないとなのかなと思ってます。
無痛分娩で予約が取れた方はどのタイミングで予約しましたか?
また、先生や看護師さんは相談しやすい雰囲気でしょうか。
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらで産みました♡
ただ、経産婦です💦

経産婦でも予約はかなりギリギリで、希望の38週では取れず39週になりました。
ただ、初産でも予約できてるからはいましたよ♡
ほんと、タイミングなんだと思います。
私は予約できる日当日に予約のためだけに病院行きました☺️

確実に無痛にしたいならはぐくみ母子クリニックが可能ですよ😊
1人目ははぐくみさんで産みました。
ただ、はぐくみさんは妊娠確認と同時くらいじゃないと予約が取らないかもしれません💦
プラス、なにか少しでもリスクがあると転院(日本医大武蔵小杉に)となります。高血圧が続いたとか、血糖値とか。

日本医大武蔵小杉はめっちゃくちゃ快適でした。
助産師さんがとっっっても親切で優しかったです。
ホテル滞在のような。

はぐくみさんも入院期間は快適でしたが、転院に怯え、長い待ち時間に耐え…検診の手出しも多かったので産むまではちょっとストレスでした😂

私の場合、1人目も2人目も残念ながら麻酔が効かず全く無痛ではなかったです🤣
無痛にしたからと言って必ずではないです💦
促進剤が効きすぎて死ぬほど痛かったのに無痛分娩代はしっかり加算されます😇
それでも日本医大武蔵小杉は安心だし親切だし、とても良かったです♡
私も高齢出産だったので総合病院の安心感はとても心強かったです。

• ロミ🔰

ロミ🔰

詳細にありがとうございます!!
    生の声大変参考になります✨✨
    無痛が予約できるようになる日に行くのは必須ですね!
    教えて頂いてよかったです🤲

はぐくみクリニックも検討していたのですが、リスクあると日本医大武蔵小杉に転院になるんですねー💦私の場合色々引っかかりそうな気もするので毎回ドギマギしてしまうかもです🥹

そして麻酔がきかないこともあるんですね😭
    お産おつかれさまでした😭😭
    無痛予約ができても最後までどうかるかはその時にならないとわからない感じなんですね
    ご経験談聞けてよかったです!

でも武蔵小杉の助産師さんとったも親切とのことでますます良いなと思ってきました!
    なにより安心感あるのは大事ですよね。
    あとは無痛予約取れることを祈って診察いってみたいと思いました🙏ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ロミ🔰

ロミ🔰

度々すみません🙇🏻‍♀️
    日本医大武蔵小杉は出産後の部屋タイプは選べますか?
    できれば個室がいいなと思っており、初診の際に予約など必要なのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂けますと幸いです🤲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に総合病院の看護師さんは事務的な人が多いと思い込んでいましたが😂まったくそんなことなかったです!!
    コロナ禍で面会も禁止だったので…暇だし心細いし…なので世間話にも付き合ってくれたり、優しくしてくださったり本当に感謝してもしきれません😭
    先生も、女性が多くて 指定はできないのですが嫌な気持ちになる先生は1人もいませんでした!!
    高齢出産だとどうしてもハイリスクになってしまうので…はぐくみさんで転院に怯えるのもなかなかストレスですよね💦
    でもはぐくみもとても良かったですよ♡

何か気になることあれば…私で分かる範囲のことなら参考程度ですがお伝えできると思うのでいつでも聞いてくださいね☺️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 8月17日
  • ロミ🔰

ロミ🔰

私も総合病院だと事務的でドライなイメージあったので、温かそうな方が多そうでよかったですー!
    先生も嫌な先生いなかったとのことで安心しました🥹
    はじめてのママリさん的にはお友達に勧めるなら日本医科大とはぐくみクリニックでしたらどちらになりますか?
    最初ははぐくみクリニックと思ってたのですが口コミみると冷たそうな先生がいたり対応面で厳しい意見があったので少しビビっておりました💦
    何を重視するかにもよるかもなのですがもしママリさんのどちらの産院もご経験されたうえでのご意見聞かせていただけると嬉しいです✨

お部屋タイプの件もありがとうございます!
    元々個室前提なのですねー!よかったです。
    シャワートイレ完備いいですね✨
    ゆっくり快適なお部屋も楽しみの一つになりそうです😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーーーん…悩みます🤣
    どちらも素晴らしい病院ってことは間違い無いと思います♡

日本医大武蔵小杉をおすすめ↓
    高齢出産
    車ではなく電車で検診に通う可能性がある
    持病がある

はぐくみをおすすめ↓
    リスクが少なそう(若い、スリム体型、持病なし)
    平日に車で検診に通う(妊娠後期は車で送り迎えしてもらえる)

判断難しいと思うので私の主観ですがメリットデメリット書いてみますね💖

🐣日本医大武蔵小杉
    メリット⭕️
    無痛分娩の場合、麻酔科医が麻酔をかけてくれる
    駅から近い
    個室
    お産での入院は特別メニューでとても美味しい
    部屋にシャワーがある
    ナースコールしたらすぐに看護師さん、助産師さんが来てくれる
    医師も助産師さんも看護師さんもみんな優しい
    検診の待ち時間が思いの外少ない
    会計早い
    検診の手出しが少ない
    ミルクは調乳済みで温めるだけなので楽ちん
    授乳指導もしっかりやってくれる
    体重管理ゆるいw
    デメリット❌
    出産費用が高い😱
    4Dエコーはない
    無痛分娩できるかどうかは運次第
    先生の指定はできない

🐣はぐくみ母子クリニック
    メリット⭕️
    24時間いつ陣痛が来ても基本的には無痛分娩できる
    ご飯がめちゃくちゃ美味しい
    手作りのおやつも出る
    産後エステがある(今もあるかは不明💦)
    個室が基本
    検査が多くて安心
    メーカーの人が来てミルクの作り方を教えてくれる
    デメリット❌
    駅から遠い
    検診の待ち時間が長い(お産が入ると1時間以上は待つ)
    少しでもリスクがあると転院になってしまう
    先生も看護師さん、助産師さんもとにかく忙しそう

こんな感じです♡

ちなみに私は1人目の時、2回連続血圧が130を超えて日本医大武蔵小杉に転院になりました💦
    しかしその後血圧が元に戻ったのではぐくみに戻って産むことができました😊
    2人目は駅からの距離、年齢(42歳)、1人目で血圧が上がった 等々を考えて最初から日本医大を希望しました🩷

参考になれば嬉しいです😃✨

• 8月17日
  • ロミ🔰

ロミ🔰

わー!詳細にわかりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    いつでも読み返せるようにスクショしました😭♡
    初めてのことなので未知数すぎて無痛がいいと思っていたけど高齢ゆえに安心感も欲しかったので
    まさにこのような比較のメリットデメリット気になってたのでとっても有り難いです!

小杉に行くなら運にかけてみる必要はあるかなと思っております🥹
    教えて頂いた内容見ると小杉のほうが合ってそうかなぁと。

はぐくみも転院してもまた戻ってということも可能なんですね😳
    はぐくみは予約が埋まってきてしまいそうなので近々ママリさんから教えてもらった情報をもとに早めに検討したいと思います😊
    たくさんの情報本当に本当にありがとうございました✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎って産める病院少ないですよね💦無痛希望となるとなおさら😭
    めちゃくちゃわかります!!未知数過ぎてよくわからないですよね🤣
    この二つの病院ならどちらを選んでもステキなお産になると思います🩷
    暑い中でのマタニティライフはなかなか大変ですが頑張ってください✨

• 8月18日
  • ロミ🔰

ロミ🔰

ほんと川崎周辺中々ないですよね🥲世田谷とかいくとキラキラ産院がたくさんあるなーと横目で見てました🤣
    でも通いやすいのはやっぱり大事だなと思って検討してた病院だったのでタイムリーに沢山教えてもらい助かりました🤲
    またご経験あるママリさんからどちらを選んでも大丈夫と言って頂き安心です😳
    暑い日が続きますがママリさんも体調お気をつけてお過ごしください☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい💦
    もし日本医大武蔵小杉にした場合、残念ながら4Dエコーがありません😭
    撮ってみたい!見てみたい!と思ったら、白楽にある的野ウィメンズクリニックさんおすすめです♡
    めちゃくちゃ優しいスタッフさんが4Dエコー撮ってくれます✨
    他のクリニックで検診受けてる妊婦さんもウェルカムな雰囲気でした。
    値段も高くないです!
    USBに入れてくれるのでもし旦那さんが同行できなくても家で一緒に見れます👀
    興味があれば調べてみてくださいね🩷
    ではではおやすみなさーい💤

• 8月18日
  • ロミ🔰

ロミ🔰

貴重な情報ありがとうございます😭女神すぎます🗽✨
    ちょうど4Dエコーないのかなぁと気になっていたので、別クリニックで撮っていただけると聞いて解消されました✨
    早速チェックしてみます☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

部屋のタイプは選べず、基本個室です!
おそらく、産気づく人がめちゃくちゃ重なったら大部屋になるかもしれませんが…たぶんないかな?笑
どんな部屋がいいか 聞かれることなく個室でした。
シャワーもトイレも付いていて日当たりの良いおしゃれでかわいい部屋でした♡