※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ては大変ですが、友人に「楽だね!」と言われたときは、気持ちが複雑になりますよね。その時は、笑顔で「頑張ってます」と返すといいです。

もうすぐ3歳になる上の子と、新生児を育ててます。
上の子の時は里帰りし、新生児期は全く寝ない子だったので睡眠不足でしんどかった記憶です。
今回は旦那も育休を取ってくれて、産褥期の事を教えたので夜中のミルクも家事も率先してやってます。
実際ちゃんと寝れてはいるし、上の子より楽だなと思いますが、
大人二人で新生児を見てたらそりゃ楽だよなとも思ってしまいます。
(上の子の里帰りは両親まだ現役なので日中ワンオペ、夜中も一人で見てたので)

この間子なしの友人に今回の子は楽でいいね!と
ペットを飼ってるらしく、ペットの方が大変だよ〜と
言われました。
自分で楽!って言うのと産んだこともない人に楽と言われるのでは気持ち的にモヤモヤしてしまって、、、。

楽だよねって言われた時なんて返してますか?

コメント

あーぷん

それはイラつきますね😣

あなたも産んだらどっちが楽だったか分かるんじゃない?と言います!

みーちゃん

赤ちゃんを育てるのは決して楽なことはないし、これから大変なこともたくさんです💦
モヤモヤしますよね。。
とりあえず、前のときよりは楽だよねーと軽く流しておきます。
他の人にはわからないでしょうし、ペットと比べないでって思います。