※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの相談をさせて下さい。現在、2択を迫られているような状況で…

マイホームの相談をさせて下さい。
現在、2択を迫られているような状況です。
旦那、私、男の子2歳、女の子0歳の4人家族です。

1.立地抜群(スーパー、コンビニなど徒歩圏内、通勤通学の便が良い)、治安抜群(ここ最近の大型分譲地)、夜も明るい
但し、名前も知らなかったローコスト住宅

2.立地は車を使えば全て10分以内(老後まで考えると徒歩では遠い)、通勤通学は少し遠くなる(朝晩の渋滞ゾーンを確実に通るし、中学は高架下を通るような場所)、夜は真っ暗の田舎
但し、大手メーカーのダイワハウスの建売

どちらもローン返済などについては問題ない値段です。
何を妥協すべきなのか悩み続けています。
子供の通学や老後などを考えると、1なのかなぁ…でも長期保証や住み心地などを考えると2だよなぁ…など。

皆さん、マイホームはどこかしら妥協して選ばれているかと思います。妥協して良かった、悪かったなどの後悔点なども良ければ教えて頂きたいです。

コメント

ともぞう

どちらか選ぶなら私は1ですかね‼️

それ以外は絶対ないんですよね❓1の近くに土地買ってハウスメーカー自分達で選んで建てられるとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ということはないんですが、2についてはあまりのんびりもしてられないような物件なので…
    良い土地に良いハウスメーカーで、が圧倒的ですよね(^-^;
    但しお金持ちに限る、みたいな…笑

• 8月16日
はな

2って、ダイワハウスであること以外には良い点ないんですか??
それなら1かな。
私は2軒分のお金なんて払えないので立地が良ければ上はあとで建て替えられる、とまでは思えませんが、ダイワハウスにそこまで極端に魅力を感じないのと、2のメリットが少なすぎるので💦

老後の徒歩問題は、どうしても必要ならタクシー使うとか、ネットスーパー使うとかできると思うので、私はそこはあまり気にしません。

1を選ぶとメンテナンス関係はお金多めに見ておいた方がいいかもなぁと思うので、それをプラスしても住居費として問題なければ、1ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2のメリットは、地域的には子供の数はとても多いらしく、今後発展していく?のか?という場所ではあります。それに伴って田舎っぽさもなくなるのかどうなのか…確定はできないところですよね(^-^;
    車で10分あれば大通りなので、将来の土地の価値は下がらないだろうとダイワの営業の方からは言われています。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

断然1ですね。建物はリフォームとか建て替えとかそのうちできますが土地はどうにもならないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに1はそれですよね
    知識がないので不安があるのですが、リフォームや建て替えができるのならそれに越したことはないですよね

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

1です!田舎に住みたくないからです!
暗いところは私的に耐えられないです。怖いし虫も嫌いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです笑
    田舎育ちではないので暗さや虫が苦手です(住んでいたら慣れていくのかなとも思いますが…果たして慣れるのかとも思います笑)

• 8月16日
りる

ローコスト住宅にするなら当初の住宅購入予定費をリフォーム保険やサービス等にかけてしまって何かあった時にすぐ対応できるようにする。事を選んだ上で①にします。

通勤通学はほぼ毎日のことなのでそれを考えると近くの方がいいと思いますし、立地的に土地は売れると思うので…。

ローコスト住宅の補償はどんな感じなのでしょうか?
あと大手だとしても契約支店によっては粗雑な工事を行なってるところもあると聞きましたので一概に大手だからというのは安心材料にはなるないかな…と。
すぐに父さんはせず残るだろうという安心感はありますが…。
あとは最後はどっちが自宅にいて落ち着くか…だと思います。

私はマンションでしたが迷ってた物件2件(駅すぐ近くと駅から徒歩7分)で駅近がいいと思ってたけど最終的には駅から遠い物件の方が夫婦で住んでるイメージが湧いたのと自宅で落ち着いて過ごせる造りだったのでそちらにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、1だと保険にお金をかけることになるだろうなと思います。
    ローコスト住宅の方の保証も聞いてはいるのですが、やはり大手に比べると比ではなく…1を選ぶなら無いも同然、という気持ちでいます(^-^;
    そこに住んでいる想像ができるかを考えることも大事ですよね

• 8月16日
けー

①の条件で②のダイワが建てたらたぶん支払えない額になる可能性は大きいですね💦
だからこそのローコスト住宅なのではないでしょうか。
この二択のみですか?
①に大型分譲とありますが他はないのでしょうか。それともコスト的に①のみ??
渡しなら悩ましいですが①にします。
ローコスト住宅今流行ってますが、やはり20年くらいしか住めない覚悟で買わなきゃならないようです。
しかしどんな家も古くはなるし、家族の生活環境も変わる。
土地の利便性だけは比較的変わらないので20年後は売っても良いし、建て替えて夫婦2人が住みやすい家にリフォーム(基礎だけ残ればリフォームになる?)も良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型分譲のその他の土地もそのローコスト住宅の建売が残っている状態です。既に建っている所は積水ハウスの高級住宅が並んでおります…笑
    土地の利便性においては、バイパス沿いなのでほぼほぼ変わることはないかなと思います。建て替え、リフォームを前提にということになりますよね。

• 8月16日
てんまま

二択しかないんですか🤔?
私だったらどちらも買わないです😅それなら賃貸で粘ります。

我が家は立地優先して、道路の広さ、土地の広さは妥協しました!!
それ以外は満点です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありですよね。
    既にマイホーム疲れ?が凄くて、一回離れたいという気持ちも大きいです笑
    立地は本当に大事ですよね

• 8月16日