※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3人家族で食費3万(外食抜き)で抑えてる方!食費の節約術教えてください!物価の違いは承知です🫡

3人家族で食費3万(外食抜き)で抑えてる方!
食費の節約術教えてください!

物価の違いは承知です🫡

コメント

ママリ

作り置きすると3日?くらいは持つと聞いたんですが
それするだけでも変わりますか??

うちだと毎晩、一汁二菜なんですけど
作り置き副菜3品作ったとしたら
目安3日はメインだけ作ればいいって
感じですか?
少しずつでも3品あればお腹に溜まりますか?

🍑🍑

25000くらいです!
作り置きはあまりしないんですが、月曜日に野菜や魚が安いスーパーがあるのでそこで安い野菜や魚でレシピを考えて、お肉が安いスーパーもあるのでそこで大容量パックを買って小分け冷凍してます!
お肉は牛肉が好きなんですが、高いので使い勝手のいい豚こまよく使います😂
あとはアプリでチラシを見て安いところに買いに行く感じですかね🤔

あこ

今は同居で義父母と食費がいっしょなので食料高騰前の話ですが、1週間の献立を細かいところまで考えてから食材を買いに行って、買った食材を最後まで使い切って何とか頑張っていました☺️
買い物は週1回、1週間分7500円の予算に分けていました。
それで毎月大体25000円に抑えて、残りの5000円をへそくりにまわしていました😄
子供も上の子だけで年齢も2歳前、食料高騰前だったのでできたのかもしれませんが😂

はじめてのママリ🔰

関東の都心寄り住みです!毎月20000-28000円くらいです☺️

週に1回、スーパーで5-6000円分くらい食材買いだめしてます☺️♡6000円までは何も考えずに買っていいって決めて、その範囲で安い食材をどんどん買いだめしてます。野菜とか大容量のお肉とかをぼんぼん買ってます!

作り置きはしてません。作り置きは節約というよりは時短というイメージなので、離乳食の場合や忙しい時以外はしないです🤔買った食材からメニューを考えて調節してます😳

あーちゃん

毎月おおよそ2万5000円ぐらいです✨
仕事している為あまり買い物に行けず、週一ガッツリまとめ買い、途中で足りなくなる牛乳、パン、ヨーグルト、納豆等を週一追加で購入しています。
肉をまとめ買いする時に次使いやすいようにキッチンハサミでカットしてから簡単にスパイスやお酒揉み込んだりキノコをバラバラにして冷凍してます。
ガッツリ作り置きは私以外食べないので、すぐ食べられるブロッコリーを湯がく、枝豆を解凍しておく、ちくわきゅうりにしておく、サラダをまとめてカットしておくぐらいの本当に簡単な下処理しかしてないです。
でもこれしておくとしておくと私がご飯作りたくない外食欲が抑えられ、子供のお腹すいたに対応できるようにしています😊

ハハ

毎月三万いくかいかないかくらいです!

私も作り置きはしません、その日食べたいものを〜って感じです😌
節約して買ってるのはお肉ですね、大容量パックを買って100〜200gずつ冷凍します。
野菜も安いものを買うようにしてますが、そんなにカツカツして購入はしてません。

月に2〜3回買い出しをまとめてします。一回1万前後購入します。たまに農家の直売所で買い足します🥦
野菜は傷まないように紙袋や鮮度を保ってくれる袋などで工夫しながら〜って感じですかね?
ちょこちょこいくと、余計なものも買っちゃう気がするので、まとめて購入、スーパーに行く回数を減らすが良い気がします!

ママリ

みなさんすごいです😳
今5万くらいでもう少し少なくできないかなと思っていたので
参考になります😭
いろいろ実践してみます!