※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して同じ人と再婚するのって面倒ですか?気が滅入ってるので批判や厳…

離婚して同じ人と再婚するのって面倒ですか?
気が滅入ってるので批判や厳しい言葉はやめて下さい。

めちゃくちゃ色々あって義母と私と子どもだけでも絶縁したいのですが、旦那がそこまでは許してくれません。
離婚してせめて義母が死んだら再婚したいです。
本当に関わりたくないです。いつ鬱になってもおかしくない程のストレスと気持ち悪さです。

今も思い出してしまって眠れなくなりました。
つらいです。

コメント

どさんこママ(21)

別居するならめちゃくちゃ面倒くさいと思います
一応形式上養育費とかも決めなきゃいけないし
何年も離れて住むなら気持ちが移ってしまっても仕方ない状況になりますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

そうですよね、、現実的な意見ありがとうございます

• 8月16日

面倒かどうかというと、離婚して別の人と再婚するのと手続きなど事務的な面はやることは変わらないと思います。

ただ、離婚理由が義母なのであれば再婚はいつになるのかな?とは思います。その間シングルでやっていかなきゃならないですし、色々決め事や手続きも必要ですから😌💦

もしくは別居婚や、離婚しても再婚ではなく週末家族のような形を取るのもひとつなのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

そうですよね、、

旦那とは普通に子どもと時間を共有してほしいので休みの日やお互いが会いたい時は会いたいのですが、お話し聞いているとやっぱり現実的ではない部分も大きいと冷静に考える事ができたので今の状況ではつらいですが旦那と折り合いがどうしてもつかず私もどうしても限界であればの最終手段にしようと思いました
    旦那も私がそこまで考えるとなったら考えを改めてくれるかもしれませんし、、
    お話しを聞いて下さり色々と具体的なアドバイスもありがとうございました✨

• 8月16日

退会ユーザー

正直そこはご主人の意見次第なところもあるのかなと思います😌家族の形ってほんとそれぞれなので型に囚われる必要はないと思います。

ただ、離婚するとなると様々な手続きが必要になることもあったり、例えば離婚しても同じ家に住んでると母子手当貰えないケースもあったり、色々あります。

なので離婚は一旦切り札として置いておき、義母とどう距離を取るか、絶縁とまで行かなくても金輪際関わりは持たないように出来ないか話し合えるといいなと思います。その上でご主人の理解が得られず、ママさんが今の生活が辛く、色々この先の事を考えてシングルでやっていく決意が決まった時にでも、切り札として離婚の話をしてもいいのかなって😌

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今で義実家と私と子どもの絶縁も許してくれないのに冷静になって考えてみれば旦那としては離婚して再婚なんて意見も通るか分からないですよね😓確かにそうですよね

離婚は手続きがとにかく面倒そうですよね、、
    そうなんですね!💦それは知らなかったし考えもしなかったので、教えてもらえて良かったです!
    色々と知りたいのですが、どう検索かけたらいいのか、検索かけてもそこまで具体的な部分にたどり着けなかったりするので本当に助かります🙇‍♀️

分かりました!色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました✨また色々とアドバイスやお話しが分かりやすくて、読んでいく内に自分の中でまるでこんがらがった糸がスルスルと解けていくようでした!✨✨

今までも数年かけて旦那には私の気持ちを話して義母からストレスを受ける度ぶつかりもしてつらい気持ちも伝えてはきましたが、子どもも産まれ状況もまた変わり自分1人の問題じゃなくなってきたのでもう少し頑張って関わりを持たないように出来ないか頑張ってみようと思います!

お話し聞いて下さり私の気持ちに寄り添ってコメントくださった事嬉しかったです✨
    本当にありがとうございました😊✨✨

• 8月16日

退会ユーザー

もしどうして良いかわからない時は時間あればお住まいの役所のこども家庭支援課に「女性福祉相談員」という方がいて、電話予約すると無料で話を聞いてくれて色々アドバイスくれたりします。

情報はたくさんあった方がいいですから、色々情報集めた上でもう一度何がいいか考えてみてもいいのかなって思います😌

離婚にも「協議」と「調停」があって、相手が話合いに応じてくれるなら協議(夫婦間のみ)離婚できますが、反対されたりまとまらないなら裁判所へ行って離婚調停しないとならないので時間も労力もかかります。

別居してても、離婚してない限りひとり親として国の補助が受けられるわけではないのでその辺も踏まえてって感じですね。(保育園や幼稚園は離婚調停中ならひとり親で申請できます)

子供がいると自分だけの問題じゃないので色々考えてなかなか解決策が見つからず辛くなりますよね。私も今夫と離婚調停中で子供のこともありずっと悩んでるので、自分だけではない難しさとてもよくわかります🥲

時間はたくさんありますから、焦らず少しずつ解決へ向かうことを祈ってます😌

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!知りませんでした😵知らない事ばかりですし気持ちもつらい時があるので一度調べて電話してみようと思います🙇‍♀️

そうですよね、はい、そうしてみようと思います!

分かりました。役立つ情報を簡潔に教えて頂きありがとうございます!✨✨

はい🥲 そうだったんですね!😣共感もしてくれて様々なアドバイスや情報をたくさん教えて下さって本当に感謝です😭✨

はい!最後まで素敵なお言葉ありがとうございます😌✨はじめてのママリ🔰さんとお話し出来て良かったです!✨
    私が言うのはおこがましいかもしれませんが💦はじめてのママリ🔰さんも物事が進みお子さんとの新たな人生がしあわせで溢れる事を祈っています✨✨いえ!こんなに素敵でお優しい人なのですから絶対絶対しあわせになるんだと思います!そうなってほしいです😊✨
    本当に本当にありがとうございました!😌✨

• 8月16日
ゆり

大丈夫ですか?産後に色々されるのは大変だし、辛かったですね😢

離婚して再婚するのは…一度離婚してしまったら旦那さんと再婚できる保証はないと思います💦
離婚が悪いのではないですが、私だったらシングルマザーになって苦労するのは悔しいので
旦那さんとの関係が悪くないのだったら、できることは試してみると思います😊

まず、鬼嫁と呼ばれていいので、自分優先にします
会いたくない時は会わない、行かないしアポ無し訪問されても出ない!
むしろ鬼嫁と呼ばれるくらいでちょうどいいかな😊🩷
今はメンタルが疲れてしまっているので、まずは休養して下さいね
それから鬼嫁に進化です✨
自分を優先していいんですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

心配や優しいお言葉をかけて下さりありがとうございます😢✨
    正直色々あって何年も悩んでる部分で、旦那もそこは私の気持ちを知っているので関わる頻度は出来るだけ少なくしてくれてはいるのですが、つい先日会わざるおえなくなり会ったのですがもう対応が同じ人間としてあり得ないぐらい非常識で不快でもはや気持ち悪すぎて、、数日経った今ですらめちゃくちゃつらいんです、、

そうですよね、、旦那と再婚出来る保証はなくてやっぱり現実的では無いですよね、、
    たしかにシングルマザーになって苦労したり子どもとの時間が減ってしまったりしたらあの頭のおかしい人のせいでと更につらい悔しい思いをするかもしれないと思うと腹が立ってきました😥そういった部分でも嫌ですね😣

鬼嫁に進化!!自分で言うのも何ですが鬼嫁に進化しきれないので自分のためにも子供のためにもなんとか進化出来るように頑張りたいです!😭

温かいお言葉本当にありがとうございます😢✨✨
    ゆりさんとお話し出来てやっぱり現実的では無いなとも冷静になれたし優しいコメントをくれて少し落ち着いてもきました✨
    本当に本当にありがとうございました✨

• 8月16日

他の方が現実的な意見やほかの提案などをしてるので…。私自身離婚して、同じ人と再婚したのでその経験からいくと子供の苗字と自分の苗字を離婚後も変えなければ楽ですね。名前変える手続きないし🤔
私の場合は子供だけ結婚当初の苗字、私は旧姓に戻ったので自分の手続き関係は面倒でした。まあそれって他の人と再婚する時も着いてくるものだから仕方ないんですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いえ、お話しを読んで下さってコメント頂けて嬉しいです!

そうだったんですね!
    なるほどです👀

良ければ教えてほしいのですが、離婚した原因は義家族ですか?旦那さんですか?
    それから同じ人と再婚出来たのは和解出来たからですか?
    差し支えなければで大丈夫ですので教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいというか、変わらないなと思っちゃいますね。
私も離婚した側ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないとは、離婚して再婚する事がですか?😣
    他の方のコメントも読んで、現実的ではないと思い直せたのでこれからも頑張って関わりを持たないようにできるように足掻いてみようと思います🙇‍♀️
    コメント頂きありがとうございました✨

• 8月16日
nana

義母が理由なら、離婚しても旦那さんとはもし会うつもりならどこかでやはり義母とも会う機会は出てきてしまうんじゃないのかなと思いました🥲

旦那さんはママさんの味方はしてくれないのですか?🥲母寄りなんでしょうか💦

もし旦那が協力してくれないなら、こちらが病むくらいなら向こうからもう会いたくない!!と思わせるほどとことん溜め込んでた物吐きまくって、喧嘩してやろうかなと私ならなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したのでそれを理由に無関係とはいかないですかね?😢

一応は、本当に色々あったので話しも気持ちも聞いてはくれるのですが、旦那的には一生会わないという事までは割り切ってくれなくて、、
    それはさすがにおかしい と思っているみたいで了承してくれません。

本当毎回そうすれば良かったなとかそう出来たらなと思う事もあります😢私の性格だと思うのですが、頭で考えてしまうタイプで理性がどうしても勝ってしまったり、相手が矢継ぎ早に質問してきたり攻撃的に言ってきたりすると萎縮してしまう部分があって、、
    信頼関係のある親しい人になら思ってる事も言えるのですが😔
    怒る事も苦手ですし、旦那の気持ちを汲んで会った日にはいつも私がストレスを溜めて傷ついて気持ち悪くなって帰宅してから涙が溢れて数日引きずるの繰り返しをしてしまっています、、
    こみつさんみたいに本当はなりたいです😭
    それできっぱり絶縁したい😫

• 8月16日
nana

そうなんですね💦 でもある意味感情のコントロールができているってことですから、なかなかできないことだと思います🥺

旦那さんからハッキリ義母さんに言ってもらったり、旦那さん自身が会わなくていいように計らってくれるのが理想ですよね…🤔 ただそこを汲み取ってくれない以上ママさんが一人で全て傷ついてることには変わりないんですから、そもそも旦那さんがそこまでじゃないとか決めることでもないですし🤔

ただ、やはり義母のことが問題なら離婚しても一緒なのではと思いました🥲
ママさんの性格的に、もし離婚した後でも孫と会いたいって言われたり、旦那にちょっとでいいからとか会ってあげてとか言われたら結局断りきれず行ってしまうんじゃないでしょうか?💦
そこを行ってしまうなら離婚する意味がそもそもないですし、逆に2度と会わないと決めるなら離婚してなくても決めれることかなと思います🥲

どうしても辛い場合は義母さんと直接会わないよう、必ず旦那さんが付き添える時のみ会うようにするとか何か約束事を決めたりする方がいいのではないでしょうか?🤔