※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

完母でいくのか、完ミでいくのか、混合でいくのか、まだ決められず悩ん…

完母でいくのか、完ミでいくのか、混合でいくのか、まだ決められず悩んでいます。
良ければそれぞれのメリットとデメリットを教えて下さい😊

ちなみにうちは1人目は完母で
メリット
①お出かけの時は授乳ケープだけあればいい
②母乳自体にお金はかからない
③赤ちゃんは快便
④病気に強い
⑤痩せやすい(らしい?)

デメリット
①夜中パパと交代で起きるとかはできない
②風邪など自分の病気で服薬に制限がある
③自分が便秘がち
④乳腺炎になりがちで乳房マッサージ、母乳パッド、乳頭保護クリームなど意外とお金がかかる
⑤授乳場所に困るときがある
⑥消化がいいので頻回授乳になりがち
⑦母親の食べたものによって左右されるのでビタミンなど不足がち

コメント

ラティ

上2人、混合から完ミでした🙌
メリットは
①誰でもあげれる
②場所を選ばず授乳可能
③薬やお酒などの禁止がない
デメリットは
①荷物がかさばる
②ミルク代↑↑

ですかね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お子さん便秘などはしなかったですか?

• 8月16日
  • ラティ

ラティ

長女は問題なかったですが
    長男は便秘でした💦
    でも急に体質変わって快便になりましたよ笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    完ミの場合の心配が便秘なので、便秘しないこともあるなら完ミに魅力を感じました✨

• 8月16日
たぬき

1人目完母→混合→完ミ
2人目完母

1人目は母乳量が足りず頻回授乳で乳首の痛み、寝不足、から混合にして…混合の時間と手間のかかるめんどくささから完ミにしました☺️
完ミにすると授乳時間は短くなるし、しっかり間隔空くのでスケジュール立てやすく、何より誰かと授乳代われるので休むなり出かけるなりが結構自由なのが最高でした🥺 早くから夜通し寝てくれて夜間授乳からの解放も早かったです✨
デメリットとしては…洗い物、消毒の手間、お子がギャン泣きの中ミルク作ってる時間が苦痛、ミルク代が高い、かなと思います🥲

2人目は完母で母乳量が足りてるので、授乳間隔は2-3時間は空く、夜は4時間で起こして飲ましてるので起こさなくなったら夜通し寝てくれそう、荷物少ない、ふがふが言ったらすぐあげれてギャン泣きで待たせるストレスがない、がメリットかなと思います☺️
一方で2時間空くとカチコチになって痛いお乳、すぐ無くなるピュアレーンが何気に出費、このポジションっていうのがあるのである程度大きくなるまではお出かけ先でパッと授乳もなかなか難しそう、あたりがデメリットに感じます😢

栄養面に関してはミルクが優れてると言われてるものの完ミで育てた上の子が10ヶ月の頃に貧血、亜鉛不足、ビタミン不足、タンパク質不足と言われたのであまりミルクだから大丈夫!安心!でもないのかなぁと💦
一方で風邪も全然引かないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに混合がどっちのメリットもありますが、デメリットもあって大変かもしれないですね😅
    今回混合にしてみているのですが、確かに夜中めっちゃ寝ますし、直母より飲み終わるのも圧倒的に早いので寝る時間確保できます😊
    そして完ミにしてしまえば授乳場所を選ばなくても良くなるなぁというのは最高のメリットですよね😄

• 8月25日
  • たぬき

たぬき

母乳量が足りない混合は片乳10分ずつ吸わせて…泣いてる中ミルク作って…ただでさえ飲み疲れてるところに更に哺乳瓶で時間かかって飲む、という本当に地獄的な大変さでした😂💦
    昼間は母乳で夜だけミルク足す、とかがすごく理想的かなと思います🥺✨
    書いていてあらためて感じましたが…完ミ、混合、完母、なかなかにどれも大変ですよね😮‍💨💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昼間母乳で夜ミルク良いですね🤔✨
    今は母乳あげて、足りなければ少しだけミルクなので上手いことできないかやってみたいです🤣
    災害リスクを考えるとどっちにも対応できる混合がいいのかなぁと思いつつもあります😄

• 8月26日
  • たぬき

たぬき

お出かけのこととか考えると母乳だけで数時間持つと楽だなぁと思います🥺
    災害時を考えると本当にどちらも…ですよね!! 完ミの時は災害時の備蓄がすごいことなってました😂💦

• 8月26日