※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事子育ての両立に不安があります。副作用や通院が増える中、仕事と家事と子育てを続けられるか心配です。他の2人目不妊治療中の方の経験を知りたいです。

不妊治療と仕事と子育てについてご相談です。。。

今2人目不妊治療+時短勤務+子育てをしています。

不妊治療と仕事子育てを両立できるのか不安で仕方ありません。
まだ採卵前ですが、色々と副作用や通院頻度も増えると聞き、
仕事も休む頻度も増えると思うし保育園のお迎えの事も考えないといけません。
基本的に主人はお迎えの時間には間に合わないので私が行きます。

これから副作用がどんどん増えていく中仕事して家事して子育てしてとやっていけるのでしょうか💦

仕事されていて2人目不妊治療中の方どうされてますか💦

コメント

くま

不妊治療してました🙋‍♀️
私が通っている病院は
働いてる人にとても優しく、
平日20時最終受付
土日祝も営業してます。

病院は月に3回程で
自分で注射を売ってました。

うちも基本的に主人の送り迎えは出来ず周りに祖父母もいませんが
主人には病院の時だけ
息子を保育園に迎えに行く様お願いして
仕事終わり後に通院。
主人が無理と言った日は
仕事を休んで病院に行ってました!(会社には不妊治療している事は伝えていない)

あとはなるべく仕事休みである土日に診察してもらえるか
タイミング良ければ先生に合わせてもらってました!

ママリ

時短勤務なら、仕事後の病院で間に合うかと思います😊
うちの場合は夕方の病院後の保育園お迎えだと、通勤ラッシュに巻き込まれて閉園時間に間に合わない可能性がありました。
なので、少し遠いけども子連れ可の病院を探し当ててそこに子連れで行ってました!

私のとこは自然周期、低刺激で、タイミングに比べてそこまで通院回数は増えてないですし、副作用も全くありませんでした!
ただ、採卵日と移植日は2、3日前に決まるのと、午前中の時間指定がありました。
なので、ステップアップの段階で上司にだけは不妊治療のことを話して、月に2日程急な休みをお願いすることがあると伝えておきました!