※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

眠れない原因はストレスや過去のトラウマ。睡眠薬に不安あり。同じ経験の方いますか?

ちょっとしたこと(不安やストレス)ですぐ眠れなくなります

(0時回ったので)今日はハワイの山火事の画像をたまたま寝る前に観てしまって、一旦は眠りについたものの、仕事を失敗する夢を見て夢の中で大泣きして、最終的に今目が覚めました。仕事の失敗とは、仕事で使ってる瓶を割ってしまったのですが、その時の「パリーーーーン」と言う音も頭の中でかなり響いて今も覚えてます。

テレビでの暗いニュースとかはなるべく観ないようにしていますが、今日はSNSでの支援呼びかけの投稿で観てしまいました。昨日が終戦の日でしたがSNSで観た写真も原爆のように見えました。子供たちもたくさん犠牲になったのかなと思うと怖かっただろうなとか考えたり、私と同じように子供がいる親は苦しかっただろうな、私だったら子供たちを守れるのか、とか色々考えてしまいました。

あとは最近漠然としたお金の不安があるのもストレスになっています。

今までこうやって夢の中で目が覚めてしまうことはよくありました。
中学2年生の頃、いじめというか、クラスのゴリラのようなボス女にハブられて、その後みんながその人に従ってクラス皆からハブられた時です。この時は、毎晩金縛りにあっていました。全く眠れない1年間で、3年生になるとクラスが変わり、友達も出来て治りました。

あとバイトでパワハラやセクハラを受けた時です。店長がクソだったことはわかってはいたのに、毎日怒鳴られ叩かれ、言葉でですがセクハラも受け、眠れませんでした。

それと今の仕事に就いたばかりのころ、仕事がなかなか覚えられなくて、セクハラパワハラ店長のトラウマもあり、周りの人が怖くて、毎晩眠れず、さらに仕事が覚えられないと言う悪循環でした。

もっと小さなことでは他にもたくさんあります。目が覚めた時にはいつも心臓がバクバクしてるのがわかります

こんな感じなんですが、元々ロングスリーパーなので眠れないのが本当に辛いです。睡眠不足のせいで判断力が鈍り悪循環です。
同じような方居ますか?睡眠薬とか飲んでますか?
睡眠薬みたいなのを飲むと、起きれなくなるんじゃないかとかの心配もあります💦

コメント

たぴ

不安になって眠れなくなる事あります

寝る前に不意に死について怖くなったり、病気に対して不安にったり、
そのせいで夜も眠れない日もあります。
その時はそのときでとことん起きて、
今なら寝れる!ってタイミングで寝てます。
3時頃4時頃になり、朝起きるのは7時には起きなきゃですが笑🥲

あとは脳は寝てないのに、体が寝てる時に目に入ったものが心霊チックなものに見えてしまったらその日はアウトです。笑金縛りにあって余計怖くて眠れなくなります。