※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

デュファストンやフェマーラで体重が増える可能性があるか、流産を防ぐ効果があるか不安です。副作用で太るかはわからないが、流産予防効果はあります。病院での次回診察まで続けるよう指示があるため、悩みが尽きません。

デュファストンやフェマーラで太る事ありますか?

4月から不妊治療専門の病院に通っています。
タイミングから人工授精にステップアップしました。
現在、デュファストンをのんでいます。
不妊治療を開始したのが4月、健康診断が2月でした。
2月から現在までに5キロ弱増えています。
食事や生活面はほとんど変わりないので、一気に体重が増えてすごく怖いです💦
薬の副作用なのか…?と思いましたが、そんなことあるのか…?とも思うし…
不妊治療はじめて変わったのは、筋腫が大きくなったこと、卵巣が腫れてること、お薬を飲んでることくらいです。

現在、妊娠しましたがお盆前に病院に行き、流産だとおもうと言われました。次の診察(8/17)までデュファストン飲み続けてといわれてます。
もし副作用で太るなら、太っていくのが物凄くストレスなので、これ以上飲みたくないです。でも、飲まないと自然排出しちゃうなら飲まないと…と思ってます。
どっちにしろ色々とストレスでおかしくなりそうです。

デュファストンに太る副作用ありますか?
デュファストンに流産をとめる効果?はあるのでしょうか。

コメント

えったん

デュファストン は、ホルモン剤なのでおそらく太ります😓
私は3kg増えて、妊娠しました🤰
流産しないようにデュファストン を飲む場合もあります。
私は黄体機能不全なので、デュファストン がないと妊娠を継続させるホルモンが足りないため着床しても流産するリスクがあり、高温期はずっと飲んでました!
赤ちゃん、しがみついててくれますように🙏

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    やっぱり太りますよね💦ブクブク太って、太ることもストレスで…
    今日診察して、追加のデュファストンと止血剤を貰いましたが、8週なのに胎嚢と卵黄囊のみのからっぽな袋をみて悲しいですが難しいんだろうな、と思っています。次は月曜日に診察ですが、その前に自然排出するかもとは言われていて、怖くてたまりません…お優しいお言葉ありがとうございました!

• 8月17日