※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

子供の仲良し度や折り合いについて相談。特性や性格の違いで息子と娘の関係が複雑。息子は小さい子が苦手で、娘との関係が悪化。息子の特性や性格を理解してもらいたい。

子供自身が
『仕方ないなぁ〜』っとうまく折り合いつけて、妥協できるようになるのは、いくつくらいからでしょうか?
私の就学した小5息子&小2娘、2人異なる特性の持ち主&異性&性格や兄妹なのもあってか🤔
ものすごく仲良くしてる事もあれば、基本的に相性悪く、特に小5の息子の気分で左右されます。

小2娘は
幼児期から幼い子や動物などを可愛がり、思いやりや気がきく性格で、とても助けてもらってます。
ですが息子は、アスペなのもあってか、自分のペースを乱す小さい子が苦手で、それが娘が相手ともなれば、態度が露骨に悪くなります
仲良く遊んでる・・・と思っても、基本息子のペースに娘が上手く乗っかる事ができてる時のみ
公共の場で娘が隣の席に座ったりすると『え〜』『はぁー?』っと露骨に対応にでます。

別にそれが、混まずに席に余裕がある時なら、私が2人の間に座ればいいだけなのでいいんです

ですが
例えばバスで2人席一つしか空いてなくて、私は立ちでいいから子供を座らそうにも、娘が隣に座るのを嫌がり、かと言って自分が立つのも嫌がります。
その為、いろんな場面で娘が息子の顔色を伺い、隣に行くのを嫌がる
ってのが度々あります。
理由を聞けば『○○(娘)だから・・・』としか言わず、私が納得いく理由ではなく
息子にはその都度注意してます。

○○だからって何?
○○が相手なら何をどう嫌ってもいい理由にはならないよ〜
あなたはそれで○○がこないのであれば、スッキリかもしれないけど、見てるこっちは不愉快・・・

と、良くない言い方だとは思いますが、そう言ってしまう自分がいます。
息子の特性なのか、性格なのか、どう伝えたらわかってもらえるのか・・・

最近は赤の赤の他人だったら、多少隣にこられても大丈夫なようになりましたが、それでも隣に誰も座れないような端っこの席が空いてれば、間違いなくそこに行きます。

一緒に出かければ、早々に隣を娘が歩くのですら嫌がり
座る位置にも拘り
イライラせずに帰ってきた事ありません。

私はなるべく2人対等に、可愛がってるつもりですが
小5&小2
当然
宿題の内容は、すでに習い終えた二年生のもの、息子には簡単です。
頑張りノートもマスの量も違います
6校時の日も息子の方が多いです。
なのに↑そうゆうのでさえ、羨ましい、○○はずるい、と自分も二年生の頃そうだったのに、羨ましがるタネで

後娘は人見知りもせず人懐こいので、いろんな方に可愛がってもらえますが
息子は人見知りで、顔見知り程度の方が相手だと、急に話しかけられても、強張り、ドライな対応しかできなかったり

息子にも些細な出来事?であっても褒めるようにはしてますが
褒められ好きな娘は、率先して何かしら手伝ったり、できなーい&教えて〜っと苦手な文章問題の宿題にも自分から取り組んだりします。

普段娘に対して、冷たい息子だったりもしますが
根は情深いところもあるんです。
娘が就学する時は『あんなんだけど、学校やってけるのかなー』っと娘のいないところで、気にする言動があったり
入学直後は『たまに覗きに教室にきてるよ〜』っと娘の担任から聞きましたし、息子自身からも○○こんな事したらいけないのに〜でふざけてたよ〜など
妹を気にかける様子もあるにはあるんです
けど、娘を直接目の前にすると塩対応です。

私自身男兄妹いなくて、歳の離れた姉しかいなかったので、それなりに可愛がってもらえてたのですが
三つしか離れてない兄妹ってそんなもんですか?

コメント

ママリ

3歳上の兄がいます💡
仲良かったからか、兄に冷たくされた記憶とかはなく、凄く守ってもらってたなーと思います。
今でも仲良いです😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます
    仲のいい兄妹羨ましいです😖

そこまでの関係性になるのむずかしくても

なんだか娘が理不尽すぎて
    裏では思いやる気持ちはあるのに
    攻撃的な態度しかできない息子を
    少しでも修正できたらと思うのですが、わからず・・

どこで子育て間違えたんだろ〜
    と思う毎日で・・・

あーかさんのご両親をみてて
    異性同士の子育てで、こうゆうのが良かったのかも🤔
    とかありますか?

• 8月15日

4つ上の兄は可愛がってくれ、仲も良く今も家族ぐるみで会ったりしますが、2つ上の兄は多分産まれた頃から相性悪いです😂

本当仲良かった記憶ありません💧
私は感情的で感動やですが、兄は理論的で感情あるんかってくらい冷たいので本当合いません。

ただ、ゆずさんの息子さんと同じくたまに私のことを心配はしていたそうです。

相性ってあるので親が無理に繕っても無駄かな〜って思います💦
ちなみに2つ上の兄は父の葬式後7年会ってないし、連絡もとってないです😂

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊

たぶん、2つ上のお兄さん&はじめてのママリ🔰さん、お2人に近いところあるかもしれません

息子も、以前に比べたら一緒に仲良くできる日増えつつあり、妹を心配する様子あるものの、幼児期から理屈を並べ、ああ言えばこうゆう言うめんどくさいところがずっとあります。
    それに反して、娘は感情豊かです。それプラス二年生の割には幼いところもあるので
    マセガキな息子とは対照的です。

物凄く仲のいい兄妹は難しくても
    娘を見てると理不尽だなって思うことが多く
    矛盾してる息子の態度を、少しでも改めさせたいのですが

やっぱり相性の問題になると難しいんですかね・・・😥

従姉妹ってのもいない2人兄妹でもあるので、何かしら歩み寄れるきっかけできたらと思うけど・・・

• 8月15日