※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初妊婦で体調不良で悩み、職場での嫌な言葉に困っています。痛みで休むか迷い、相談するとのこと。

現在14週の初妊婦で、教員5年目です。
自分の体調と周囲の職員の対応で悩んでいます。

去年の4月に現在の勤務先に移動してきました。
異動初日に前の席に座るお局様に「3年間は子ども勘弁してよね。新婚の女の人が来るからってみんな心配してたんだよ」と言われました。確かに気持ちは何となく分かりましたし、その時は予定もなかったので、そうですねぇなんて言って適当に笑ってごまかしていました。

妊娠が発覚したのが12月。
悪阻が初期からひどく、年明けには「あんたブサイクになったね。妊娠?」なんて言われて、何も言い返せませんでした。
新年会の場では、「旦那が無精子病なんだから、奇跡だよね!大事にしなよね〜」なんて大声で笑われて恥ずかしかったです。(旦那は去年のゴールデンウィーク頃におたふく風邪になってしまって、それが一度学年で話題にあがったのを覚えていたのだと思います。)

とりあえず、文句を言われないように仕事は頑張りました。何より子どもたちが可愛いので、ギリギリまでは頑張ろうと思っています。
しかし、この間は「来年度は産休入るよね?頼むから、年子はやめなよ〜。性欲まみれの野獣かよって感じだから。近くに義母さんいるんでしょ?しばらく感覚あけて産めるよね?そしたらあんたはマイナス要員じゃないわよ」と言われました。もう何も言えませんでした。

そして、今です。
3日前から下腹部に痛みがあり、あまり良くならなかったので病院へ行ってきました。すると、赤ちゃんにはまだ心配はないけども痛みがあるうちは、安静に。仕事休めるかどうか職場と相談してごらん。とお医者さんに言われました。

担任をもたせて頂いていて、正直休みたくはありません。しかし、チクチクとした痛みがあり歩くのもツラくなることがあるのも事実です。それに、これで休んで、次にいったい何を言われるのかと思うと恐怖です。でももし万が一のことがあって、学校を恨むのも嫌です。

とりあえず今から職場に電話をします。

まとまりがなくて、すみません。
相談というか愚痴でした…。

コメント

みるく

お局様は独身ですかσ^_^;?

私はひどいマタハラで退職しました💦
生徒は可愛いかもしれませんが、お腹の赤ちゃんははなさんしか産めませんよ!優先順位をよく考えて、割り切らなきゃいけないところは割り切ってください^ ^

• はな

はな

ありがとうございます。
    彼女は結婚されていて、お子さんもいるようです。普段から職員室でも下ネタが激しく、正直ストレスでした…
    まずはお腹の子のことを第一に考えようと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
まぬーる

ひどい。マタハラ。他の上司の方にはご相談されてますか?一字一句書き留めて報告書書きましょう。やっつけてやる!と言いたいところですが、まずはまとまったお休みをいただくことが先だと思います。1週間か2週間もらいましょう。

• はな

はな

ありがとうございます。
    私たちの席は管理職の目の前なのですが、ものすごい発言をしていても、皆さんスルーなのでどうしようか…というところです。
    唯一、保健室の先生は理解があるというか常識的な方なので、ちょこちょこ相談はさせてもらってます。
    休みはとりあえず、明日までということに…。明後日以降は様子見になりました。

とりあえず、体を休めたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月13日

最悪ですねー、、全部そのお局の発言ですか?独身なら、だから結婚できねーんだ(*`ω´*)って心の中でリフレインですね‼無意識に口から出ちゃいそうです。
結婚してる人なら、旦那の趣味悪~~(-.-)って悪態ですね(笑)

まあ、でもどこの職場でも必ず変なひねくれ者はいますからねぇ。。産休、育休入っちゃえばこっちのもんです!むしろ、休み中にもし年子で産まれたりしたら、育休も延長してその間にそのお局は異動じゃないですか??
教員とのことですし、他の職場に比べたら産休育休もしっかりしてますからね。お子さんいる先生も他にいますよね?多かれ少なかれ同じ道を乗り越えてきたのかもしれません。
仕事も、受け持ちのクラスのことも気にかかってしまいますが、どうぞお体を優先にしてくださいね!

• はな

はな

ありがとうございます。
    その方結婚はされていて、お子さんもいるようです…自分の時は大変だったー!の話ばかりです。きっと今より理解もない時代だったので、仕方ないと思いますが…

彼女はもうすぐ定年なので、育休中に退職なさると思います。今回頂いた休みのことでぐちぐち言われるのではないか、とこわいのですが、とりあえず明日はお休みがもらえたので、まずは体を休めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
はゆる

私も教員をしていますので、状況は想像できます。
でも、前の席の方は、本当に思いやりがないですね😭なんでいちいちそんなことしか言えないのか⁉️
転勤して一年目で、担任を持たれてるということなので良く思わない人はいるかもしれませんが、そこまで言われる筋合いはないですよね!!授かりものですし、この年度に欲しいと思ってもなかなかできるものじゃありません。
私は8年目で今の学校は4年目ですが、本当は昨年度に妊娠したかったですがなかなかできず、今年度は色んな役員が回ってくるのがわかっていましたが今年度妊娠できたので申し訳ないですが中途半端な仕事になってしまいます。やはり申し訳ないという思いと、私も21週から切迫で自宅安静で仕事は病休をもらっています。
産休までにもしかしたら少し復帰するかもしれませんが、あんなに動き回る仕事をこの状況でできるのかとても自信がないです。
職場の先輩たちは流産や死産や早産ばかりで、過去妊娠された6人の中で正産期に出産できてのはたった1人です。
やはり子どもたち相手だと動かないわけにいかないし、階段の昇り降り、ストレス、いろんなものがありますよね。
どうか無理なさらないでください。私は担任ではないので担任の先生の思いがあると思いますが、後悔のないようにしてください。
私も1人目の妊娠出産は女の管理職にさんざん言われ、復帰後もネチネチといじめられ続けましたが、勝手に言わせておくしかないです。何よりも自分の子どもが大事です。
どうか他の方が優しくサポートしてくれることを祈っています。

• はな

はな

ありがとうございます。
    個人的には両親が高齢なこともあり、今回授かることができて、本当に嬉しいんです。
    諸事情で子どもたちにも管理職から伝えてもらって、子どもたちも本当に気を使ってくれて…職員室より教室にいるほうがリラックスできてしまいます。学年の他の先生はとりあえず理解してくださっているようなので少し安心しています。
    ただ、この仕事の流産率を考えると本当にゾクっとします。開き直ってしまってはいけないと思いますが、まずは体を第一に考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月13日
5108

気持ち悪いですね😵デリカシーもないし旦那無精子って、、
マタハラ以前に同じ女として気持ち悪さがあります😱異動初日の初対面の人間に子供三年作るなって、、普通の神経じゃ言わないですよ、、私の友達にも先生やってる人いてなんとなく先生間のトラブル?はわかりますがいきなり土足で人の心に入り込んでくるような発言は人はしないと思います😫
一体何様?あんたはなさんの何なの?って感じです😱しかもすごく上から目線、、。義母さんのこととか人の生活に口出しすぎでは、、?
今の学年が終わったらお辞めになることはできないですかね🤔?痛みは子宮が大きくなる痛みだとも思いますが私も今回の妊娠では初期からずっと痛くて医者に見てもらっても平気だよ〜と言われてました。でもはなさんは今後どうかはわからないし、、校長先生に何か相談できないですかね😫

• はな

はな

ありがとうございます。
    校長先生はとても穏やかな方なので、電話ではとても気遣ってくださいます。ただハラスメントに関しては…聞こえてないのか聞こえないふりなのか感覚がないのか…。

家で愚痴をこぼすと旦那が学校に対してとても腹を立ててくれていたので、かわりに?自分の怒りは収まっていたのですが、このところの発言は子どものことなので不快で仕方がないです。

とりあえず明日はお休みをいただくことができました。授業もあるので、他の先生方には本当に申し訳ないのですが、初めてのことで怖がってばかりです。
    自分が情けないですが、頑張るしかないです!

• 2月13日
  • 5108

5108

本当腹が立ちますね!
    頑張るしかないって涙でます😢
    おばさん欲求不満なのかな〜自分の生活なにも満たされてないデリカシーのない汚いおばさんしか想像できないです、、(笑)
    そんなおばさんが教師してるなんて本当やだな、、(笑)

• 2月13日