※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

新生児が起きない時の対処法と授乳間隔について相談です。授乳時に起こすようにしても起きず、授乳間隔が5時間空くこともあるが大丈夫でしょうか。

生後4日の新生児なんですが、全然起きないです😳
新生児の間は3時間おきに起こしてでも授乳と聞くのですが、足の裏刺激したりおむつ替えても起きずに寝てます

5時間とか授乳間隔空いちゃう時もあるんですが、大丈夫でしょうか?😳😳

コメント

ママリ

新生児のうちはやはり3時間おきに授乳してあげてください!
5時間は経ち過ぎです💦
どうしても眠りがちなので、どうにかして起こして、寝てても口に哺乳瓶などつっこんでました!

• こだ

こだ

かなり必死に起こすんですが、それでも起きなくて😭
    頑張って起こしてでも授乳します😔

• 8月15日
♡♡♡

新生児は4時間までなら空けていいと言われました!4時間以上開けてしまうと脱水の恐れがあるそうです🥺

• こだ

こだ

4時間を目安に頑張って起こします☺️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

夏は特に脱水の心配があるので、新生児のうちは4時間程度で起こして授乳したほうがいいです💦
うちの子は1ヶ月過ぎた頃からよく寝るようになって、助産師さんに聞いたところ8時間くらいで起こして授乳してねと言われました☺️

• こだ

こだ

1ヶ月検診まではとりあえず4時間を目安にしようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月15日
ちゃむ

我が家の上の子は1ヶ月早く産まれたので、体力がなく、新生児期は寝てばかりの子でした。
(新生児期終わったら全然寝ない子になって、まとまって寝るようになったの1歳過ぎてからでした🙃平均化してほしかったです😂)
授乳のたびに爆睡してるから起こすのが大変で、起こすの含めて授乳(直母+ミルク)に2時間とかかかってました😅

暑い時期で脱水も怖いので、できれば3,4時間であげられたらいいと思います…お母さん大変ですが…😭

• ちゃむ

ちゃむ

ちなみに、足の裏こちょこちょくらいじゃ起きなくて、もはや足の裏強めにデコピンしたりしてました!(それでも起きない時もありましたが…!)

• 8月14日
  • こだ

こだ

こちょこちょも呼びかけも何もかも全部無視で寝てしまってます🤣
    頑張って4時間を目安に起こします☺️

• 8月15日
mochi

うちの子も新生児期(とくに入院中)は全然起きないし、起きても授乳中に寝ちゃってました😂

助産師さんに無理矢理起こしてもらってやっと飲み終わる感じで、授乳大変でした💦

寝続けちゃうのは新生児ちゃんあるあるみたいなのですが、授乳感覚が開きすぎると赤ちゃんが脱水になったり、ママのおっぱいも張りすぎて乳腺炎になりやすくなるのでうちの産院では3時間で起こして飲ませてくださいと言われました!

うちの子は退院後は体力もついてきて3時間間隔でおっぱい欲しがるようになったので、いまだけなのかもですね😉

• こだ

こだ

必死に起こして飲ませても片方のおっぱい飲みながらまた寝ちゃってます🤣

上2人は何もしなくても3時間おき早いと1.2時間で起きてたので子によるんですね😳
    頑張って起こしてでも飲ませます☺️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちの子も産院で眠り姫って呼ばれました😂

ただ、新生児期は低血糖や脱水が怖いので3〜4時間おきに起こして8回授乳は守った方がよいと指示受けました💦

1ヶ月健診までは同様のはずです。
授乳中も寝ちゃうと思うのですが、顎下・脇・頭・足裏等強めにこちょこちょして起こしてました……今も眠り姫です😓

• こだ

こだ

なんでこんなに寝てるんだってくらい寝てて🤣
    1ヶ月検診までは頑張って起こして授乳しようと思います☺️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食い気より眠気が勝っちゃうみたいですね!ママ思いのいい子だ〜😆💞
    こださんも休めるうちに休んでください!!

• 8月15日