※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊活

卵管水腫がある方が体外受精で不妊治療中。先生からは手術や水抜きは必要ないと言われ、移植を繰り返しているが陰性。他の患者は手術や水抜きをしているとの情報もあり、不安に思っている。

卵管水腫がある方に質問です😣💦

不妊治療で体外受精をしています。
1年程前に1件目の病院で卵管造影検査を受けた所、右が軽い卵管水腫、左が卵管閉塞との事でした😭
その後FT?(卵管を通してもらう治療)をして貰ったのですが、右は通りましたが左は通りませんでした。
自然妊娠は難しいから早めに体外受精した方がいいと言われ、早めに体外受精にステップアップし、3回移植しましたが全て陰性でした🥲
ネットで色々調べて、卵管水腫が原因なのでは…と思い先生に聞いたのですが、これくらいなら何もしなくても大丈夫だから、と言われました。

そこからただ採卵移植の繰り返しになりそうだったので、今年の4月に転院しました。
今の病院でも、1件目で撮影した卵管造影検査の画像を見せたのですが、これくらいなら大丈夫としか言われませんでした😩移植前に水抜きとかやって貰えないですかと聞いてみましたが、水抜きしてもあまり意味がないから、治療するとしたら手術になるけど…という感じで、この卵管水腫が軽いからか何も対応はしてくれなさそうな感じでした😣💦先日採卵が終わって、上手く凍結出来れば移植になると思うのですが、このまま何もせずまた移植して陰性だったら…と思うと不安です😭
先生も、いろんな患者さんを見てこれくらいなら大丈夫と判断しているのかとは思いますが、ママリを見ていると皆さん手術か水抜きをして移植されてる方が多かったので、私と同じ様な状況でも妊娠されてる方いるのかなぁ…と気になりまして🥲💦

卵管水腫があって妊娠された方いましたら、色々教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

ままりん

先日、卵管水腫のため卵管切除した者です。
卵管水腫に軽い重いはないと言われています😣💦
3回陰性が続いたのなら何かしら治療をしたほうがいいのでは?と思いますが先生にそう言われるとなかなか治療できませんね…😣

私は卵管造影で左だけ詰まってて、先生に水腫があるんじゃないのか聞いてみたら、ないと言われました。
そのままタイミング法、AIHをしていましたがかすりもせず😭
転院し前医での卵管造影を見てもらうと、すぐに「卵管水腫です」と診断が下りました。
その時に先生から「卵管は双子みたいなものだから今右が通ってても今後水腫になる可能性もある、両卵管切除を勧めます」と。
今後自然妊娠は望めなくなるし、相当悩みましたが両卵管切除にふみきりました。
術後、やはり左は卵管水腫でしたが右は綺麗な卵管でした。
それでも切除したことに後悔はありません😌

7年もの間、水腫があるにも関わらず移植を続けてなかなか妊娠しなかった人も身近にいます。
その方は卵管切除した途端に1回で妊娠したんだとか🥚

水腫に詳しい病院に行った方がいいかもしれませんね😭
病院によって、水腫の診断基準が違うと言われましたよ💦