※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がつかみ食べを嫌がります。硬いものは持てるけど食べられない、柔らかいものは持ちたくないが食べられる。どうすればいいでしょうか?娘に適した食材はありますか?

9ヶ月の娘、つかみ食べしません😂

赤ちゃんせんべい→持つのはOK、口に入れると嫌がる
人参スティック、食パン→持ってもすぐ落とす、口に入れると嫌がる
バナナ→皮の部分は持てる(剥いた箇所はNG)、自分で口に運べる
おやき→持つのはNG、口に入れると少し食べる

硬いものは持てるけど、食べられない
柔らかいものは持ちたくないけど、比較的食べられる
といった感じなのだと思うのですが、どうすればいいのでしょう😂

まだ歯が下2本だけだし仕方ないかなとは思いますが、こんな娘でもつかみ食べ出来そうな食材はありますか?

コメント

りんご

解決策とは違うかもですが、つかみ食べはしなくても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

うちの上の子は赤ちゃんのときから潔癖で、全くつかみ食べしなかったですけどそのぶんスプーンフォーク使えるようになったの早かったです🤣

  • みー

    みー

    つかみ食べはしなくても大丈夫なんですね!
    安心しました☺️

    スプーン、フォーク使えた方が綺麗に食べられていいですよね!

    大きくなったらおにぎりやクッキーを手で食べるとか、普通に出来るようになりますよね…?🍙

    • 8月14日
  • りんご

    りんご

    できるようになりますよ🙆‍♀️
    ただやっぱり潔癖は潔癖で、5歳になりましたが未だに手にご飯粒や食べかすなど付いただけでティッシュティッシュと大騒ぎです🤣

    下の子はそんなこと気にしたこと1度もなく、豪快に手づかみできないようなものさえ手づかみして食べてたので生まれ持った性格だと思います😂

    • 8月14日
  • みー

    みー

    良かったです!
    私ががさつ人間なので、綺麗好きなの羨ましいです😂

    兄弟でも性格が違って面白いですね!
    それだけ個人差あるなら気にしなくても大丈夫なんだなって思いました😊
    ありがとうございました!

    • 8月14日
ゆうまま

赤ちゃん用ホットケーキはどうですか?柔らかいですけど、甘いから食べたくなって持つかなぁ?😭

  • みー

    みー

    ホットケーキとか蒸しパンはまだ試せていないのでやってみます!
    甘ければ食べてくれるかもです😊

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

普段おもちゃを舐めたりはしますか?
赤ちゃんせんべいをそのままの状態で持たせて見守りながら放置!口に入れなくていいと思います😊
偶然舐めて、あれ?美味しい?
がわかると赤ちゃんせんべい食べるようになると思います。

うちの娘は、掴みたいものと嫌なものがはっきりしてます。
でも、スプーンフォーク使えるのは早いです!他の方もおっしゃっていますが、うちも小児発達の専門の先生からつかみ食べしなくて良いと言われました!😂

  • みー

    みー

    おもちゃは舐めるししゃぶるし、よだれでベトベトです😂
    赤ちゃんせんべいは自分で口に運んだのですが、すごい渋い顔してました💦
    食感が嫌いなのかもです💦

    つかみ食べしなくても良いという情報ありがたいです!😭

    • 8月14日