※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ベビーフードメインで離乳食を進めたい手作りの良さもわかりますが少量…

ベビーフードメインで離乳食を進めたい

手作りの良さもわかりますが少量のために野菜買うのも面倒だし、生野菜を何種類も買っても私が食べられず使いこなせないので、今回は手作り推奨のコメント以外でお願いします!

産後パルシステムには加入しているのですがレンジで使える野菜が少なくて、、

①ステップ離乳食のスケジュールを見ていると、かぶやナスが2ヶ月目からあるんですが手作りしないと無理なんですかね?

薬局でベビーフードコーナーを見たのですが、その店の品揃えの問題なのか、7ヶ月〜とかの料理っぽいパウチはあっても一種類ずつのものはなくて😥
ブロッコリーとかは冷凍のものを使えばいいかなあと思ったものの、冷凍のかぶは見たことないしナスも揚げてあるのしか見たことがありません💦


②アレルギーチェックのため、スケジュール通りの内容にせず新しい食材だけひとつずつ食べさせて、あとは食べたことある食材ならどの組合せでもいいですか?
栄養素ちゃんと全てはいってるか気にしてるんでしょうか?


使い切れないし、持て余すし、手間だし、衛生面(ブロッコリーとか自分だと洗えてるか信用できない)も市販品の方が安心なんですけど、、
③ベビーフードメインで離乳食進めるやり方がよくわかりません、何を見てもみなさん手作りされていて💦
何かベビーフードメインで育ててる方のインスタやブログなんでもいいので知っていたら教えてほしいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

①かぶやなすはベビーフードにかぶやなすが具材として入っている物を食べさせたら「済」にしてました!でもあんまりなすやかぶが入ったのってなかったような…
作って食べさせたのはたぶん1歳前とかで、しかも離乳食のために手作りはしてなくて、大人の夕飯作る時にかぶやなすを使うメニューがあった時に小さめに切ってあげてみたくらいで、わざわざ2ヶ月目にあげなくてもいいと思います。栄養士さんに聞いた時に、なすなんて味ないし別に無理して食べさせなくていいよと言われましたよ☺️
②それで大丈夫です!私は栄養素はなんとなーくです。
ご飯、野菜、タンパク質がなんとなく入ってればOKってことにしてます。たまにタンパク質抜けたりしてます。
離乳食って中期くらいまでは母乳ミルク以外のものを食べる練習だと思ってるからそんなキチキチしなくて大丈夫です。死にません。
うちは、おかゆだけは作って冷凍ストックで、あとはおかずだけベビーフードとか、もう面倒くさい時はおかずとおかゆ一緒になったパウチあげて終わりです。
1人目の時すごい真面目に手作りしてたんですが今めっちゃ偏食な子になってます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!!!
    食べさせたことあるやつ➕新食材のベビーフードですね!
    賢い🧐♡
    栄養士さんの発言により安心してナスなど気にせずすすめられそうです。笑

    1人目のお子さんのとき手作りされてたんですね、すごい!
    手作りベビーフード関係なく偏食とか食べないとかって性格ですよね、、死なせなきゃいいやの精神で愛情たっぷり込めてベビーフードを口へ運びます!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応裏の材料見て、食べたことないのがたくさんあったらちょっと考えましたけど、野菜系はそんなにアレルギーも心配ないかなって思って食べたことない野菜何種類か入っててもあげちゃってましたよ☺️
    栄養なんて自分じゃわからないし、ベビーフードの方がよっぽどバランスよく作られてると思ってます。
    ちなみに上の子の栄養相談に通ったこともあったんですが、なすは味がないとか言われつつも、お味噌汁の出汁は鰹節から取った方がいいとか言われて食べないことに悩んでいたので鰹節買って真面目に出汁取ってお味噌汁作ったりしてましたw
    今は絶対やりません😜

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    確かに今見たら春菊と枝豆以外はアレルギーマークなかったのでそこまで神経質にならなくても良いのかなって思いました😃

    なすはいいけど、出汁は取れ。笑
    やった上で今はやらないってことなので、わたしは先輩ママの経験をいただいて初めからやらないという選択をします😂

    • 8月14日