※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管長さについて心配ですが、経膣エコー時には必ず測定されるでしょうか?SNSで情報を見て不安になっています。

よく子宮頸管長さなどSNSなどで流れてくるので気になっているのですが
今17週で経腹エコーを前回と前々回やったのですが経膣エコーは11週の時やったっきりで
子宮頸管の長さは経膣エコーの時はかならずはかられてるのでしょうか??
TikTokとかみてると妊娠関連の動画で結構流れてくるので
ちょっと怖くなってしまって😅

コメント

ママリ

測るとことそうでないところがありますね。3人、別々の病院で出産しましたが2人目の時しか測られたことなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も20wで初めて経膣で測りました!
同じ疑問があり先生に質問したんですが、週数早い段階では異常があっても対処できない原因のことがほとんどなので、
わざわざしないとのことでした。
経膣エコーすることで感染リスクがあるそうです。
経腹エコーでも、長さは確認できてるらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    なるほど!
    そうなんですね!
    わかりました!!

    • 8月14日
ままり

お腹張って不安なので測ってほしいって言うと測ってもらえますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張ってなかったら心配しなくてもいいですかね?

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    大丈夫かもしれませんが、心配なので、立ち仕事多くて頻繁に張って心配で💦って嘘ついてたまに測ってもらってました🤣

    • 8月14日
マーマまま🔰

1回も測られたことなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳

    • 8月14日
🫶🏻

必ずではなかったです!24週と30週の頃に1人目の時は測られました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まった週数で測られたって感じですね!

    • 8月14日
おみそ

わたしの通ってる産院は20週以降から計り始めます!
20週以降は検診のたびにはかってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    病院によって違うんですね!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私の病院では16wの健診で測ってました。でもその時は問題なかったみたいなので何も言われず、私も測られたことすら知らなかったです。 
20wの健診の時に頸管1cm切っていて即入院の即手術になりました💦
ちなみに張りの自覚症状はなかったです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診で先生に言われるまでわかんないですね😅

    • 8月14日