※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に子供の病気で大変な時に「母親失格」と言われ、ストレスがたまっています。子供が熱を出し、入院も検討中。旦那の対応に不満があり、自分の状況についても苦しんでいます。

旦那にお前は母親失格だという感じで言われました。

先週、火曜日に下の子が熱を出したが1日で下がり、
水曜日から今日まで上の子が熱を出しました。

病院には火曜日と水曜日に行っています。

上の子は熱が元々下がりにくく、熱を出すと、血中酸素濃度が低くなりやすい子です。

熱が出ても元気な子で、食欲はあり、水分も取れます。


下の子が1ヶ月の時に二人でRSにかかり、
付き添い入院。。。

上の子は元気で食欲もありましたが、血中酸素濃度が低いから入院でした。

二つのベットを合わせたベットに二人を一人で見る日々。。。

夜も眠れず、上の子が下の子を触りたがるのでトイレも行けずご飯もない、、、
おっぱいもまともに出ず、下の子もギャン泣き
正直もう限界でした。
上の子は元気なので遊びたい。
ベットからでちゃダメと言われても泣き叫ぶ。
ベットの継ぎ目で寝るので、全身痛くて眠れない、数分おきになるエラーのアラーム。

やっと寝たと思ったら鼻水吸引で起こされる。、。


トラウマレベルです。

血中酸素濃度が低いからって特に処置もなくずっと
ただモニターをつけてるだけ

イヤイヤ期でベットの上で慣れない食事でご飯をぶちまけ、

お母さんは自分でご飯買って食べてください。

と言われましたが、
いつ?どうやって??
食べる暇なんてなく、水分も取れず、私が衰退していき、
産後1ヶ月でホルモンバランスも崩れ、
ついに大号泣してしまいました。

二人を産んだ病院で、助産師さんが駆けつけてくれましたが、
もう限界でした。


今回の熱に関しては旦那がはじまりです。
先週熱がある、咳が出る、と、会社を休み薬ももらったのにろくに飲まず、咳をしまくり、子供達にうつしました。
そんな中先週末に飲み会にも行きました。


私は火曜日からろくに眠れず、
日中も、上の子は私にべったり。。。

少しでも上の子が熱で機嫌が悪いと旦那はブチギレ、
下の子も何か異変を感じ取り号泣、

上の子が咳で苦しそうなのにその姿を見て旦那は 
必死じゃん
と笑ってました。
本当にこいつは人間か?お前がこうなれよ、
盛大に笑って外に放り出すわ

と思いました。
もう怒りで言いたいことは言えず

何笑ってんの? 
と冷めた言葉で伝えました。

そのくせ、
夜少しでも咳してると
心配心配、と私を起こし、無駄に不安を煽ります。


今日朝また病院に行き、
中耳炎になっている、
特にひどくはないが、酸素濃度が低いから入院した方がいいです

と言われました。


旦那が、
俺が付き添おうか?と言いましたが、
日中上の子にキレてるのをみて、任せられるわけありません。

それに前回の入院の時も、特にこれといった処置もなく、ただただ時間が過ぎるのを待っていただけ。。。
確かに医者の監視下にいるというのは安全要素にはなりますが、前回のトラウマがあり、躊躇してしまいます。


旦那に、
家でみよう、

というと

俺は入院させたほうがいいと思う
本当に上の子のこと考えているのか
可哀想

と言われて

  

本当にしんどいです。

自分でもわかっています

入院できるならさせたほうがいい

だけど、遊びたい、歩きたい、イヤイヤ期真っ盛りの子をベットの上で静止、

そもそも下の子は誰が見る? 
母乳で育ててるのにどうする
(哺乳瓶拒否はしていませんが、おっぱいがすぐはります)
いつ搾乳する
絞る暇もない,

また、先月あたりから異常なまでの眠気やだるげ、やる気のなさなど自分自身、毎日生きてるので精一杯でした。

それなのに、正直
咳出てるのに無理やり仲良ししようとしたり、
昨日も寝かしつけた後に、
仲良ししようと言ってきたり、
本当に腹が立ちます。

心配なふりして自分のことしか考えてないし,

何か不利なことがあると私のせい。


なんかもう。辛いです

コメント

がーこ

旦那さんに付き添ってもらって入院させてはどうですか?
家ではキレるかも知れませんが、病院ですし、先生や看護師さんの目がある中でそんなこと出来ますかね🤔病院で怒鳴るなら通報でもしてもらって。
父親のくせに自覚がないのは旦那さんの方なので、旦那さんから言われる言葉は何ひとつ気にする必要はないですよ😊
はじめてのママリさんは十分頑張っていますし、何ひとつはじめてのママリさんのせいではないと思います。
ただ、家でみてたら旦那さんがストレスになってはじめてのママリさんもお子さんも更に辛いような気がして😖😖

みゃおみゃお

私も入院して旦那さんに付き添って貰ったら良いと思いました。
さすがに病院でキレ散らかしたら今の時代問題にもなりますし、通報などもあり得ると思います。
病院でしたら安心ですし、その方が良い気がします😭

サト

私もご主人に付き添い入院してもらうのがいいのかなと思います。ただ、俺は付き添い入院してやったぜみたいな態度に後々ならないといいな…という心配はありますね。でも何よりやはりお子さんの命、安全なので、酸素濃度低い以上は入院させるのが安心だと思います。

ふー

旦那さんに
「お前は父親失格だ」
って言ってやればいいと思います。

付き添い入院は、旦那さんにしてもらいましょう。
家にいても、下のことしか考えないでしょうしね。
人様の旦那さんにすみません。

なつ

お母さん失格なんかじゃないです!!!
ママリさん頑張り過ぎてるくらいです😣
辛いですよね、苦しいですよね。
読んでいて凄く胸が苦しくなりました…

いざと言う時に頼りに出来るのは旦那さんだけなのになんで分かってもらえないのかな。と不思議しかありません。

イヤイヤ期があって大変な時期で下の子もまだまだ手がかかる時期ですもんね…

場合によっては頼れる人に来てもらいましょう😢