※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

マッサージで痛みが減少し、母乳育児に悩みがあります。桶谷式の授乳方法や費用について相談中。授乳間隔や断乳後の通院についても疑問があります。

桶谷式ってスパルタですよね?
最初桶谷式じゃ無い場所のマッサージに行ったことがあり、マッサージが激痛で💦
良い人だったのですが、あまりにも痛かったので場所を変えようと次は桶谷式のマッサージに行ってみました。
すると驚くほど痛みも無くおっぱいも物凄く楽になるし、多少のシコリであれば全く無くなるし、凄いな~と思い数回通いました。
元々完母希望でありただ母乳量が絶対的に少なくて頻回授乳したところで射乳が起きるまでに時間が掛かったり、頻回にすると出が悪くて息子がイライラして乳首を離したり引っ張ったり、毎回ストレスで月齢も進んできたので毎回足してるミルクの良を増やしました。
それだけじゃなく、頻回授乳で吸い疲れた息子の体重増加も気になってしまい考えすぎる、の子との時間もあまり取れず可哀想な思いさせている事と、育休中なので家事も9割私で旦那は仕事頑張ってくれているので家事の負担を増やして欲しいなどとも思ってもいなく、全て抱え込むと頻回授乳は難しい状況でした。
混合であることすらも負担感じてます💦
ただ私が元々完母希望していたのは、上の子の時産まれてすぐから乳首拒否で、あまり母乳をあげられていないうちに出なくなったので、今回は結構吸ってくれるし、今回が最後の出産の予定だし、挑戦したいという思いでした。
しかし三日ほど前から乳腺炎になり38度の高熱が続きました。シコリができたのでマッサージしてもらいたく三回目を予約しました。
その時に、雑談と相談の意味で、頻回授乳が疲れてきた、上の子との時間も欲しい、旦那に家事の負担増やしたく無い等、なのでミルク増やしましたと伝えたところ、ミルクを足す事に反対のようで増やさなくても大丈夫、うちに来ている人は皆だんだんミルクを少なくしていっていると言われました。
あと、桶谷の方針なのでしょうが、必ず何がなんでも母乳をやめるまで3時間おきに授乳なのですね?
混合なのでミルク足すと3時間以上空いてしまうことがあります。もっとミルクの量減らせば3時間持たないのですがそれだと息子の眠りが浅いようで、中々寝付けなかったり結果私はミルクに頼っているということになるのですが、本来ミルクを沢山飲めばぐっすり眠れるのに、息子の睡眠時間を減らしてまでミルク減らすのは可哀想と思い減らしてません💦
私の性格上とライフスタイルの関係で、混合も完母も合わないのだと思います。最初から母乳の出が良ければ話は違ったのですが…
長々となりましたが、離乳食が始まっても3時間おき、夜間も必ず3時間おき、これは実際に実践出来ている人いるのですかね?
特に夜間は息子はよく眠る方なのでまとまって5時間とか空きます。3時間おきに自分だけ起きて絞る体力もありません💦
それと母乳を止める時は断乳という形を取るそうで、断乳後定期的に通わなきゃいけないのですよね?
そうなるとそれなりに費用も掛かりますよね…
桶谷式に通っている方は何をどれくらい実践しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スパルタだし、考え方が極端すぎて私には合わないです!
飲み間隔どころか飲み時間(生物学的に母乳がでる時間だからとかなんとか)まで決められて、子供一人一人飲み時間も癖もあるのに何決めつけてんだってイライラしました笑
断乳は違う助産院で絞ってもらいましたが、気持ち的に楽でした!
徐々にやめて母乳の分泌量が少なくなれば通う回数は劇的に減りますよ🥹
直前まで3時間ごとあげてたら、辞める時おっぱいは辛いし、通いまくらなきゃいけないしで大変です💦
桶谷式って最後の授乳まで3時間置き方針ですよね😥
個人的意見ですが、クソだと思ってます。(言葉遣い悪くて失礼)

  • さや

    さや

    そうですよね、極端ですよね😅
    飲み時間までは言われるのですか?😵‍💫
    子供のペースもあるのに新生児期過ぎてもわざわざ睡眠阻害して起こして、何がなんでも3時間以内に新鮮な母乳を!おっぱいにリズムができる!とか、親の都合でしか無くないですか?💦
    恥ずかしながら断乳も卒乳まだも違いがあまりわからなく、吸わせる回数徐々に少なくしていって、分泌減ってきたところで最後に断乳→助産院で絞ってもらうみたいな感じですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われましたよー!はぁ?って感じでした笑
    新生児時期に母乳量増やしたいなら確かに授乳回数は夜間であろうと頑張らなくてはいけないとは思いますが、時間の時はドン引きしました笑
    月齢とかママがそう思ってないなら強制的に3時間間隔であげる必要なんてないですよ😫
    姉はそれを信じてやっていて、断乳のとき辛がってました。後にわたしのやり方をみて、そうすればよかったと言ってましたよ笑
    断乳はママ都合でやめさせて、卒乳は子供からいらないといわれる。の違いです😌

    そうですね、断乳の場合は吸わせる回数を他で紛らわしたりして減らしていって、この日でやめる!と決意して2日くらい経ってから助産院に電話予約。いい月日でこの日に来て言われるので絞るって感じですね😌
    ただ、助産師がよく言ってしまう、絞り切るっていうのは医学上では無理なのである程度通いでいいと思います。乳腺外来の先生が言ってました!

    • 8月14日