※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳寄りの混合で育てているが、ミルクを足すことに悩みがあります。授乳間隔が短く、満足しているか不安。同じくらいの赤ちゃんのミルク摂取量について知りたいです。

生後21日の新生児を母乳寄りの混合で育てています。
2週間健診や退院時、母乳だけで足りてるけど、しんどくて足したいならおっぱい飲ませる時間を短くして60足すとかそんな感じにして、と言われました。2週間健診では1日40g増えてるからちょっと増えすぎかなーと言われてます😅
ですが、基本授乳間隔は3時間空く事は1日で1回か2回程で、ミルクを控えると1時間経たず泣き出す事がほとんどです😭
元々完母に拘りもなく、今回は退院したら完ミにする予定だったので心折れそうです😭
げっぷもなかなか出なくて吐く事も多く、足すにしても吐くのが怖くて、多めに作ってどれくらい足すか様子みながら飲ませているのですが、満足してると思って寝かすと直ぐ起きてくることが多く結局ミルク足した意味ない感じになります😭
同じくらいの赤ちゃんを育てていらっしゃる方、ミルクはどれくらい飲んでますかー??💦

コメント

三児ママ

1ヶ月で完母なら全然そんな感じでまとまって寝ないのあるあるです😭💦
私も完母で1~2時間とかざらで早い時20~30分で泣いたりも…
しっかり体重は増えてたので母乳は足りてたみたいですが
最初の退院後1週間は30とか作って見たけど飲まず諦めて付き合ってたら1ヶ月過ぎ頃から夜3時間、4時間開いてくれるようになってきて2ヶ月半には夜は5~7時間寝てくれるようになりました😆

あとはおしゃぶりも使ったり!
あと完母ならいくらでもあげていいから増えすぎとかないって私の産院では言われました💦
1週間で52g〜64gとか普通に増えてたけどなんにも言われませんでしたよ。3374gで生まれて3ヶ月半で8500g超えました😂