※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えず、ギャン泣きで困っています。直母に成功するのは難しく、便利グッズを検討中です。乳首の傷もあり、ミルクを補っています。希望やアイデアを募集中です。

直母ギャン泣き対策について😢

生後3日目です。
昨日から母乳が出るようになりましたが、赤ちゃんはまだまだ上手く吸えません。
生後3日目だから当然だとは思ってますが、あまりにも顔を真っ赤に、涙鼻水を垂れ流しながらギャン泣きするため、その姿を見るのがもう辛くなってしまいました…。
あまりの泣き方に、私もマタニティブルーのような、産後鬱のような、情緒不安定になりつつあります。帝王切開のお腹の傷も痛い中で、涙が止まらなくなります。
私もポジショニングが下手で、授乳姿勢になった瞬間から泣かれることもしばしばです。

乳首の傷もできているため、今は手で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませつつ、足りない量をミルクで補っています。(ミルクの前に直母トライしますが必ずギャン泣きです)
直母に成功するときは、助産師さんの手を借りれたときくらいです。
助産師さんには「咥えちゃえば飲んでくれるので、直母いけますよ!」と言われるのですが、1人でクッション積み上げてポジション確保したり、口を乳首に持って来させるのが難しすぎて、何の希望も感じません🥲

私は直母に拘りがあるわけではないので、少しでも便利グッズに頼りたいと思い、
・搾乳器(手動でも電動でも)
・乳頭保護器
が気になっています。

使用したことがある方の感想、他のアイデア等あれば教えてください🙇‍♀️

↓ついでの愚痴🌀
本来は今日で30mlが推奨量ですが、手の搾乳で5-10mlくらい出るためか、スタッフさんにミルク20mlで作られてしまいます。後から足してほしい希望を出せばくれますが…。3500g近くある食欲旺盛ベビなのに、なんだかなぁという感じです。
案外退院して自分で赤ちゃんの顔色見ながら試行錯誤した方がもう少し気楽に育児できるのかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器、入院中借りましたが、私はすごくよかったです!!!😊
うちも大きく生まれ、よく飲む子だったので、ミルク多めに作ってもらいましたよ!
退院して試行錯誤した方が楽かもしれないので、今のうちに聞けることは専門の人に聞いておくのが一番だと思います✨

🐰

生後12日の赤ちゃんがいます!
私もまさに入院中そんな感じでしたよ😢赤ちゃんはお腹が空いて泣いてるのになんで上手くいかないの!早く母乳あげたいのに!助産師さんがいる時だけは上手くいくのに!言われた通りにやってるのに何が違うの!?って知らぬ間に焦って赤ちゃんと一緒に泣いてました😅よく聞く言葉ですが、赤ちゃんが3日目ならママも3日目です!十分頑張ってますよ!とってもすごいです!偉いです!✨自分を褒めてあげてください😊♥️

私は入院中も退院してからも乳頭保護器使ってます😌🌟搾乳器は必要って思ったら買おうかな〜と思ってます😊

(*´ω`*)

すごい勢いでギャン泣きされると焦るし、あの泣き声ずっと聞いてると正直頭おかしくなりそうになりますよね😭
私も下の子が生まれてすぐNICUに搬送されてしまい、哺乳瓶に慣れてしまったので、同じように直母めちゃくちゃ拒否されました😅

「1人でクッション積み上げて…」とありましたが授乳クッションは使ってないですか?
あと、上の子のときに赤ちゃんのおへそとママのおへその位置が一緒ぐらい、高さは足組んだりして調整するなど言われました☺️

無理はしなくていいと思いますが、私は根性論でギャン泣きしつつ2日ぐらい頑張ったら、乳首を受け入れてくれるようになりました😂

しちゃん

私は乳首が埋まってる?タイプでなかなか赤ちゃんが上手く吸えず生後2ヶ月くらいまでは毎回乳頭保護器使ってました!
乳首も守れるし、赤ちゃんも飲みやすそうだしとってもよかったです!!!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります…!大変ですよね…!
私も直母であげようとすると仰け反ってギャン泣きされ、授乳時間が来るたびに憂鬱でかなりメンタルやられました…🥲

私は最初、母乳相談室という直母移行トレーニング用の乳首(吸う力や吸うコツがつくようです!)を付けて母乳をあげており、退院して2週間後からは乳頭保護器を使用していたのですが、保護器ありだと上手に母乳を飲んでくれたので一安心でした!

それ以降は、乳頭保護器をつけて母乳+母乳相談室の乳首をつけて哺乳瓶でミルクをあげ続け、一ヶ月半頃には直母できるようになりました…!
(乳頭保護器でも全力拒否される時には諦めて搾乳して保存しておいた母乳•ミルクを哺乳瓶であげて、自分も赤ちゃんも落ち着かせてました😂)

搾乳機はPigeonの電動のものを使っていますが、とても楽に搾乳ができます!そのまま母乳が保存できるアタッチメント•保存バックがあったり、吸引の強さ調節ができたりするのでオススメです☺︎

ママリ

皆様ご回答ありがとうございました!
お返事遅くなりすみません💦

明日で退院なので、
とりあえず夫にはメデラの乳頭保護器を買ってきてもらいました。
あとはおしゃぶりも…😂(ミルク出しても母乳あげても泣き止まなすぎる時があるので)

私以外にも同じように悩んだ方たちがいるとわかっただけでも気が軽くなりました。
コメントくださった皆様、本当にありがとうございました!