※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産で2人目を悩んでいます。家族の状況や将来のこと、兄弟の存在など考えています。2人目を考えるべきか悩んでいます。

高齢出産で2人目を悩んでいます。
長いです。
今年、37歳になります。夫は3つ歳上です。
産後子供がNICUに入ったり、出産も結果としては安産でしたが5日間促進剤を打ったり、産後鬱を経験したりして中々に大変だったので1人でもいいかなとも思っています。
ただ、両家共に初孫で私と夫に兄弟はいますが、どちらも正直子供はできない気がしています。
そうなると跡継ぎと呼ばれる存在がうちの子のみになります。もちろん継ぐようなだいそれたものはないし、そんなことは子供には考えてほしくないし、歳をとった時には子供に迷惑がかからないようにきちんと色々整理つもりです。
ただ自分たちが居なくなってから親族というだけで子供に何か不利益があったら嫌だなと思います。
というのも仕事柄、姪っ子が叔母さんの面倒をみたり施設とやり取りをしたりした事例があるのを知っているからです。
又、大人になって家族間のやり取りがある時に兄弟で相談することができるのは大切だなと最近自分が感じています。
そうなってくると兄弟をもてるならもつのも大切なのかなとも思っています。ただ2人目の子が元気に生まれてきてくれるかも分からないのもこわいです。
そうなると結局は今の子が負担に思うことを増やす事になるなとも思ってしまい悩みだすととまりません。
1人目はたまたま順調に授かれてたけど前回の様にはいかないかもしれないし。そうなると年齢的に悩んでる暇もないと思っています。
1人目は無我夢中であまり赤ちゃん時代を前向きに過ごせなかったのでもう一度、という気持ちもあります。
皆様ならこの場合、2人目考えられますか?

コメント

ゆーらー

現在37歳、産む時も37歳で2人目妊娠中です!
1人目の前に化学流産
36歳の時に一度稽留流産を経験して手術しました。
そもそも32歳で結婚、34歳で1人目だったので何もかも遅めだったのですが
流産を経験して、年齢ってやっぱりでかいかーと実感…
抗生剤のアレルギーがあり
1人目の時に産後に高熱が続いたり帝王切開で痛みが辛くて本当にしんどくてもう1人でいい!!!って思っていたのですが
やっぱり2人は欲しいよなぁと思って2人目決心
で、稽留流産…
今妊娠6ヶ月ですが、ここ最近やっと
あぁちゃんと、お腹に赤ちゃんいるんだよな
今の所元気でよかった…と、思えるようになりました
それまでやっぱり色々不安でしたが…
子供授かるってほんと奇跡ですよね…
まだまだチャレンジできる年齢だとは言われてますし
頑張ってみてもいいかな?とも思います❣️
まとまってなくて長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々な経験含め教えていただきありがとうございます。
    やはり年齢の壁はありますよね。時間はないし、上の子とあんまり年の差があかないのも気になっています。
    頑張ってもいいかなとのお言葉励みになりました。
    2人目のお子様の無事の成長心よりお祈り致します🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 8月13日

39で2人目で
三人欲しいけど
体力、財力と42あたりに考えます!

けど先天性に気を付けてって産婦人科に言われました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

42歳で考えられるの凄いです👏気をつけてってなにをどうすればいいのかって感じですね💦ただリスクも上がることは頭にいれておきます。
    ありがとうございました

• 8月13日
冬

産後鬱経験者としては、もう二度と味わいたくないから避けて通れるなら避けます。

兄弟がいたほうが…という案もありますが、必ずしも仲良しとは限らない(すみません)
相続など、そんなときは弁護士など専門の人と話し合えばいいかと。結局は一人で決断するほうが楽におもえます。抱える負担は大きいけれど…

私も新生児のときは満喫できませんでした。動画たくさん撮れるはずなのに私の手元にはないです。
赤ちゃん時代って僅かじゃないですか?それだけのために?と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつ、そうですよね💦
    ほんとに辛かったので次またなった時を思うとほんとに怖いです。
    1人で決断する方が楽という考えは自分には無かったのでなるほど確かになと思いました。
    それだけのために…
    確かにそうですね💦
    もう一度よく検討してみます。
    ありがとうございました

• 8月13日
ママリ

私も高齢出産で、本当はもう1人欲しかったですが、夫も年上であまり前向きでなかったこともあり、最終的には2人目は諦めました。
で、皆さんと少し違った視点なのですが、私も一人っ子と決断するまでに色々兄弟がいることのメリットを考えて悩みました。
でも私自身2人姉妹で、姉は母と折り合いが悪くなり遺産も放棄すると言っていて、今では音信不通です。(別に家庭環境ぐ悪いとかもなく20代まではごく平和な一般家庭でした。)
なので介護もいざ親が亡くなった時の姉との連絡も相続手続きも私がやるんだなと今は腹括ってます。
自分がそんななので、正直兄弟がいた所で、デメリットも起こりうるし、あと兄弟に重病や障害などあれば先々それをサポートするのも兄弟だろうし、メリデメは考えたらどちらの方向にも尽きないと思いました。
なので、メリットデメリットみたいな事は抜きにした時にもう1人欲しいか、どんか状況になっても自分はそれを受け入れられるかを考えてみるとよいのかな、と思いました。
長々とすみません🙇‍♀️こんなケースもあるよということで何かの参考になれば…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山悩まれてきちんと選択された方のご意見大変有難いです。どんな状況になっても受け入れるかどうか。
    確かにその通りです。
    うちも夫側の兄弟は仲良くないのでいればいいってもんでもないですよね💦
    もう一度しっかり相談しつつ考えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日