※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

5ヶ月男の子ベビーがお風呂で泣くようになり、悩んでいます。工夫しても泣いてしまい、お風呂が億劫に。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【乳児のお風呂について】
5ヶ月男の子ベビーです。
1ヶ月ほど前から急にお風呂で泣くようになってしまいました。
身体を洗う時に嫌がって仰け反るようになってしまい、そのまま機嫌が悪くなり最終的にギャン泣きしてしまいます。
(顔にお湯や泡が掛かるとエスカレートする為、顔はいつも洗浄綿で拭くだけで済ませてしまっています..。)

毎回歌を歌ったり、お湯や風呂場の温度に気をつけたり、シャワーのかけ方も変えて工夫しているのですが必ず泣いてしまうので、お風呂の時間が億劫になってしまう自分が情けないです。

同じような方で、克服できたベビーは居らっしゃいますか?

今は赤ちゃんなので多少制御出来るものの、1歳2歳になって力が着くようになっても苦手なままだとしたらお風呂に入れられる自信がありません...。

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜2歳になると克服できなくなるので、泣いても仕方ないと思い、頭からジャバーっとシャワーや洗面器のお湯かけると最初はギャン泣きですが、だんだん嫌がりはするけど泣かなくなったり、嫌がらなくなったりしますよ。私も一人目のとき、4ヶ月頃まで大事に大事に顔にかからないようにシャンプー流してましたが、かかりつけ医の保育士さんから教わりました。
ちなみに長男は生後4ヶ月の時は泣いてましたが、今では顔から湯船に飛び込みするくらいお湯慣れしてます!次男も生後1ヶ月からジャバ〜っとかけられてて、今だにお湯がかかった瞬間はびっくりしますが、どうにか泣かなくなりましたよ〜。