※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

妊娠後期の低血圧について。妊娠9ヶ月、32w5dです。今日妊婦健診に行っ…

妊娠後期の低血圧について。
妊娠9ヶ月、32w5dです。今日妊婦健診に行ったのですが仰向けになった状態での検診が終わって起き上がろうとした瞬間、いきなり気分が悪くなり、目の前が真っ白で苦しく、吐き気や冷や汗が止まらなくなりました。初めてです。喋れる状態じゃないのと、パニックになってしまい、先生に上手く説明出来なかったのですが先生から「おそらく低血圧になっているから、横向きになって」と言われ体勢を変えてしばらくしたら収まりました。動ける状態になったので、次の診察の人のことを考えてその後の診察をすぐ終えました。その後会計で呼ばれて済ませているとまた同じような低血圧を発症して立っていられなくなり近くのソファで倒れるように横になりました。少し落ち着いてから姉の運転で、私は後部座席で横になった状態で帰ったのですが、家に着きまた玄関前で低血圧を発症して立てなくなりました。その後は家でしばらく休むとなんとも無くなりました。
妊婦の人がよくなる低血圧だと思いますが、このような経験が初めてでとても怖くなっています。今回は発症したのが病院だったり姉がいるところだったので良かったのですが、1人でいる時や通勤中になったらと考えると怖くて仕方ありません。外出出来そうにありません。同じような低血圧を発症した方のお話を聞きたいです。
診察中の仰向けの状態によって血管が圧迫されて発症したんだと思いますが、普段寝る時もまだ仰向けで寝たりしていてなんともないのに数分の検診でなったことが気になります…。それとその後おそらく立ち上がるたびに発症していることも気になります。
赤ちゃんが苦しい思いをしないためにも、周りに迷惑をかけるのを防ぐためにも、気をつける事や、発症するタイミングなど聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も妊娠中に低血圧よく起こしてました。ずっと座ってたりずっと立ってたり同じような姿勢を続けるとなりやすかった気がします。
倒れてどこかをぶつけるのが一番まずいと思ったのであっ来るなと思ったらすぐ座り込むようにしていました。(外の道路とかでもです)

ゆうまま

大変でしたね😰怖かったでしょうに…
私も先日真夜中にトイレ後に失神しまして…全身強打しました💦しばらく立ち上がれませんでしたが夫にも気付かれなかったので、ちょっと怖かったです…。
トイレ後というのもありましたが、診察で相談したところ恐らく脱水とのことでした💦血液検査でも貧血は無かったです。

その時先生には朝から夕方までで水かお茶1.5リットルは飲みなさいと言われ頑張って飲んでます。それからはフラフラすることも減りました😭夏ですし、多分お腹も大きくなってきて胃に入れるの負担かもですが😭