※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談。オウム返しやエコラリアは定型発達の子でもあり得るか。指示は理解し、要求も言葉で示すが、ご飯中にウロウロすることが気になる。

オウム返しやエコラリアは

言葉を獲得していく上で、定型発達の子でもやるものですか?

娘が、言葉の数はかなり増えて歌も何曲か歌うのですが、「いないいないばあ」で出てきたセリフを時間が経った後に突然言ったり(エコラリア?)、「おかえり〜」とこちらが言うと「おかえり〜」と繰り返して真似して言うのですが、これくらいの月齢だと、定型発達の子でもありえますか?

因みに、その他の様子としては
〇簡単な指示は通る(「お風呂入るよ」でお風呂場に行く、「〇〇取って」でこっちに渡してくる、「ゴミ捨てて」でゴミ箱に捨てに行くなど)
〇クレーン現象は今のところなく、「取って」「ちょーだい」「抱っこ」など言葉や指差しで要求してくる

ただ、ご飯中にウロウロするところは気になっています(保育園ではモリモリ好き嫌いなく食べてるらしいですが…)

批判等はお控えください

コメント

はじめてのママリ

ありますよ😚!
そうやっておうむ返しや、セリフを繰り返し言う事で言葉を覚えて使えるようになっていのだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繰り返して言っていくことで、正しい文脈での使い方を覚えていくのですね😌
    安心しました、ありがとうございます😊

    • 8月12日
ママリ

うちの娘が定型発達かはわかりませんが、
保育園の先生の言葉を真似したりしますよ。
今日は、ハイ、おっきの時間でーす🙌と、言われました。

みんな言語の獲得の過程で通る道だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉を獲得していく上で通る道だと分かって安心しました😂
    ありがとうございました😊

    • 8月12日